dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年の者です。最近ようやくクラブも引退しました。

関西在住ですが私立は学費が高く、国公立も色々はありますが都会にも嫌気がさしたし、親が九州出身なので九州の大学に進学を考えています。
具体的には熊本大学か鹿児島大学の理学部に行きたいと考えています。

無理なら浪人も覚悟しておりますが顧問であり担任である先生がまずはやってみろといいます。
確かにやってみないとわからないしこんな質問してる場合じゃないと思うんですが実際のところ可能性はどうなのでしょうか?
可能性が0%だとしても知らないとなんだかモチベーションが上がりません。とか言ってる時点で甘えかもしれませんが・・・
あと偏差値は6月ごろの代ゼミ模試ですがそれ以降少し勉強を怠っていたので下がってると思います。

それと追加の質問みたいで申し訳ないですがセンター地歴公民はどの科目が一番今から勉強しやすいでしょうか。

A 回答 (5件)

44って微妙な数字じゃありません。

まず無理です。

じゃあ、どうするかって言えば大博打ですね。
理系なら、数学の100点を狙う。数学と英語だけする。
英語も長文よりも、独立問題だけの過去問題をする。

野村野球じゃないけど、一発勝負という特性が試験には在りますから。
毎回阪大がA判定で(駿台)出てた人が、当日体調不良で同志社だけになったのを何度も見ています。

代ゼミは偏差値が高めに出るので60はないと苦しいですね。
まず、55の壁をどれかの教科で越えることです。

暗記物は通学途中とか、環状線に乗って覚える。
自宅は数学と英語だけ。

もちろん合格のつもりでやってください。
特に数学の100点は、あとあと、可能性を残します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに一発ですから運も作用しますよね
といって喜ぶのもあれですが・・・

数学は2次でも必要ですもんね
理系科目は中学のときは好きだったはずなので重点的にがんばろうかと思います。

お礼日時:2009/08/07 20:56

>無理なら浪人も覚悟


他の方もおっしゃっていますが、今から浪人なんて言ってたら入れるものも入れなくなります。
全力を尽くして死にそうだったけど「ほんの少し届かなかった」という場合のみ伸びる可能性があります。
今は夢中で出来る事は全てやるだけです。
なお睡眠は六時間は取りましょう、それ以外は食事も、トイレも、もちろん風呂も時間がもったいないと思って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます

やはりやるしかないですね、がんばってみます

補足日時:2009/08/07 21:04
    • good
    • 0

志望校の国立大に、AOや自己推薦(一般推薦)の枠があれば、まずはこの二つにチャレンジです。

AOは、出願がぎりぎり間に合うかもしれません。

無ければ、センターと二次試験という一般受験になりますね。

現在のあなたの偏差値に基づいて、あなたの合格可能性を明言するのは不可能です。

夏にE判定でも、受験間際にA判定やB判定になった人も少なくありませんし、ずっと高い判定がついていた人が不合格となり、ぎりぎりまで低い判定だった人が合格したケースもあります。

偏差値というのは目安です。合格者偏差値はその大学に合格した人たちの得点に基づいて算出されますし、入学者偏差値は辞退者を除き実際に入学した人たちの得点に基づいて算出されます。

仮に志望校の偏差値が60だとしても、それ以上の偏差値の人もそれ以下の偏差値の人も合格しています。場合によっては、40少々でも当日の問題が「大当たり!」だったりすると合格することもありますよね?

まずは、あきらめずに、ぎりぎりまで頑張ることです。“大学受験は暗記です!頭が悪いは言い訳になりません!やるかやらないかです!!”と言い切っている予備校講師もいます。(ある意味正しいと思います。)

地歴公民ですが、高校では何を選択しているのですか?やはり授業時間数の多い今現在まで選択してきた科目が有利ではありませんか?

今からやるとすれば日本史・世界史は避けて通ったほうが良いかもしれません。暗記事項が多すぎませんか?

理数系であれば、政経で受験する人が多いようです。文系の受験生たちが日本史・世界史で受験するケースが多く、理数系の受験生は逆に文系の受験生が不得意とする政経で受験するのが有利と言われています。ニュース報道などである程度の予備知識や馴染みがある分、政経は覚えやすいかも?と思いますが、如何ですか?

今から“一浪覚悟”などと言っていてはだめですよ~!来年1年間もの長期間受験勉強漬けになる覚悟があるならば、この半年間不眠不休で寝食を忘れてやったほうがずっと良いのではありませんか?

あきらめてないで、頑張ってください。
あきらめて浪人を決定するのは合格発表を見てからでも出来ます。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕ははっきりいって模試は嫌いなのであれですがいろんな例がありますよね・・・

社会科目は政経を学校でやっていますがあまり好きになれなくて。

まぁあきらめないで本気でやります。

お礼日時:2009/08/07 21:03

こんにちは



>熊本大学か鹿児島大学の理学部に行きたいと考えています。
結構大きく出ましたね

佐賀、琉球の方が現実的では?

>関西在住ですが私立は学費が高く
自宅+私立大  自宅外+国立大 
なら後者の方がトータルでは高くなる可能性あるけどね

>実際のところ可能性はどうなのでしょうか?
そりゃわかりません
その可能性を探るための試験が模試ですからね

どっちにしろ
まずは英語、数学をなんとかしないとね

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

キャンパスが狭いところはいやなので少し・・・

どちらかというと都会から離れたいのかもしれません、大阪は生きてて疲れるので。

やはり数学ですね

がんばります

お礼日時:2009/08/07 20:59

模試を受けてるなら、合格率がわかると思いますけど?


送られてくるデータを良く見てみてください。そのための模試なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、当時は漠然としか考えていなかったので神戸大、大阪市大、大阪府大を書いてE、E、Dでした

お礼日時:2009/08/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!