プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
何度かこのカテで質問させていただいています。

高2の息子なんですが来年大学受験をいたします。
あと1年しかありません。

そこで計画的に偏差値を上げて行きたいと思いますのでこの1年の過ごし方をご伝授いただきたく思います。
本人の燃えるようなやる気は見えませんが進んでいかなければなりません。

第一希望校は名古屋工業大学 電気電子工学科
現在の偏差値は5教科で51.3(2005.11月実施 進研模試)です。

なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

言える事は、まだ1年あるので、今から、受験対策をやれば間に合うとは思います。

多分3年になって模試を受けるといまより偏差値が下がるかもしれません。これは、まだ未習の分野があるのと、浪人生も受けるのでその分偏差値が低くなりがちです。

模試の偏差値はあまり考えない方がいいと思います。それよりも模試を受けたあと良く復習をして2度と同じ間違いをしないようにすればいいです。

高校によっては、河合塾や駿台等の模試がタダか割引で受けられると思うので、特にタダのは(マークはタダが多いと思います。)いっぱい受けとくといいです。

名古屋工業大学の場合、センターで理科2科目(多分物理、化学で受けると思いますが)、国語、英語、数学、地歴公民から1科目。2次で数学、物理(学科によっては化学でもいい場合もあります。)、英語が試験科目なので、それだけやればいいです。

国語、地歴公民はセンターだけですのでその手の問題集をやればいいです。2次で必要な科目は特に時間を咲く必要があると思います。赤本がでたらとりあえず購入して傾向を見るといいと思います。

物理(又は化学)は、標準的な問題集(解答の詳しいものがいいと思います)1冊完璧にすればいいです。

英語は、学校の授業+語法の問題集等をやればいいです。

数学は、学校の授業だけでは駄目で+αが必要です。数学III中心の問題集でも参考書でもいいのでやる必要があります。(もちろん数I、A、II、B、Cもいりますが)

多分土日は模試か受験勉強で潰れると思います。

ただ、これは受験生本人が計画を立ててやる問題ですので、あまり口を出さない方がいいと思います。偏差値は特に問題にしないほうがいいです。

それよりも学校のテストも模試もそうなのですが受けたあと間違えたところも間違えなかったところもよく復習をしてモノにすればいいです。入試当日までに出来るようになればいいので。
    • 0

こんばんは、現在大学1年生のものです。

私が受験生だった頃は親とよくぶつかってしまっていたように思います。
特に模試の結果などで・・・
成績のことは高3ともなれば自分で管理するようになってきますし、
あまり干渉したりはしないほうが良いと思います。
最近、疲れてるなぁと思ったら「最近、どう?大学受験って英語とか
大切なんでしょ?」ぐらいに軽く声をかけてあげたりすれば
良いように思います。
秋ぐらいまで志望校のことなどでもめ、けんかばかりしていた母親が
受験が近くなるといつも行っている神社におまいりに行きお守りを
買って来てくれたことは、今でもとても印象に残っています。
次第に焦りも見えてくるかもしれませんが、焦っても仕方が無いよって
リラックスさせてあげることも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

高3になると自分で成績管理出来るようになってくるものなんですか?!

>次第に焦りも見えてくるかもしれませんが

そうですね。その時はリラックスさせられるように仕向けてあげたいと思います。

前も回答したものです。

受験の勉強方などあんまり口に出さないほうが良いです。帰って子供はストレスを感じます。自分もそうでした。
今は見守っていて下さい。それでやる気のない危機感をあたえた方が良いです。
あと受験する大学をやたらに親から指示するのもやめましょうね。自分はそれでかなりのストレスを感じましたから。
あと一年もありますよ。大丈夫です。偏差値はやる気次第であんまり模試の結果で決めないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>あと受験する大学をやたらに親から指示するのもやめましょうね。自分はそれでかなりのストレスを感じましたから。

親としてはこんなところもあるよ、考えてみてもいいかもよ。くらいの軽い感じなのですが、本人は負担に思うのでしょうね。

私が受験生だった頃の経験談ですが、両親には「勉強のこと、大学のことは良くわからん。

俺たちにやれることはそこそこの金の工面、飯炊きぐらいしかないから、後は任せた。あと一年で家を出て行くんだから悔いのないようにやりなさい。」的なことをいわれました。とはいいつつも時々両親の背中を見れば(特に親父)心配しているのが良くわかりましたw。

>なにぶん初めて大学受験生を持ちますので勝手が分かりません。
たぶん息子さんも↑コレをしみじみわかっていらっしゃると思います。
どっしり構えてあげればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

親はどっしり、ですね。

例えば一般的にこれから来る春休みには何を勉強したらいいか、夏に向けてどう動いたらいいか、夏期講習などは必要なのか、秋くらいまでにはどこまでやったらいいか、と言う事が知りたかったのです。

以前の 1795613 のご質問に寄せられている回答群に尽きると思いますが、「勉強しろ」等言わずに"それとなく"応援する以上のことはできないのでは。

学校教育とそれを補完する塾・受験サービスに任せて、家庭教育としてやれることをじっくりやっておいたらどうでしょうか。例えば、生活リズムを整えるとか、栄養バランスを保つとか。

いろいろご事情はあろうかと思いますが、勉強しろという圧力を加えるほど、勉強が嫌いになるか、やる気がうせて勉強しなくなってしまうと思います。勉強しろとは言わず、勉強したくなる雰囲気作りをされては。

前の質問でテレビばっかり見てるという記述を見ました。例えば、テレビが壊れたことにして、思い切ってご自宅からしばらく無くしてしまっては。「勉強しないから見せない」というのではなく、「受験代・勉強代に貯金しなきゃいかんからテレビはしばらく買わんことにする」とか言って。「しゃーない、勉強でもするか」と思うかもしれません。PCや携帯などを持っているなら、同じように。

勉強しろというよりも、勉強したくなる雰囲気作り・勉強しやすい雰囲気作りということで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

先回もアドバイスいただきましてありがとうございます。
「燃えるようなやる気」は見えませんが多少なりともテレビなどは時間を決めて、になっては来ました。

今回は具体的に受験体制(受験に向けての問題を解く等)に入る時期などがあればご伝授いただきたかったです。

去年大学受験を経験しました。

今は一年生です。親御さんの立場からではないので・・・私が親に求めたことをちょっと書きたいと思います。参考までに

とりあえず、常に情緒は不安定です。一回一回の模試結果に振り回されて、ズタズタでした。その状態で親が模試結果をどーだったの?とかこんなんじゃ受からないわよ!とか言われた日には最悪でしたね。そんなことは自分が一番良く分かっているのに、さらに追い討ちをかけられて・・・。親に反抗したりもしょっちゅうでしたね。でも、親ってのはそこで寛容に受け入れるだけでいいと思います。下手に干渉してもイライラさせるだけなんで・・・見守るってのが大切だと思いますよ。高3です。もう大人です。受験は自分との戦いです。親はただ、子供が行き詰っているときに励まし、喜んでいる時は一緒に喜ぶ。そんなんでいいと思いますよ^^本人の意思がなければ勉強なんてできません。

文才なくてスイマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに一回一回の模試の結果に振り回されてはいけませんね。