プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今偏差値46の高校へ通っている1年生です。
将来滋賀県立大学(国公立大学)人間文化学部生活デザイン学科に行けたらなと思っています。
私の今の成績は平均45~60ほどです。
大学の偏差値は47.5で募集人数は30人です。
私は本気で頑張れば受かる可能性は出てくるでしょうか?

A 回答 (6件)

地方の46って数値が難しい。


東京とちがい住み分けできてないから、毎年そんくらいの偏差値程度から東大にやってくる。いろいろいるんだろうきっと。
    • good
    • 0

0.偏差値を持ち出すときは、正確な模試名やどのランク表での値かを添えてください。


模試によって偏差値の出方がまるで違うので、何のことやら判りません。マジです。

1.あなたの高校の進学実績を調べてください。
特に、インチキ推薦入試を除いた進学実績が必要です。
教師に相談してください。
おそらく、5年間のトップ10くらいの進学先とどんな入試方法かを訪ねれば片付くでしょう。

2.あなたの高校の、今後の模試のスケジュールを聞いてください。
高一高二高三でどこの何という模試(正確に)を受けるのか。

3.あなたの現状学力を確認してください。
例えば、自分は中三時偏差値70だったが、部活目当てでとか、最寄りにそこしかなかったりとかで、偏差値46の高校に行く可能性は0ではありません。
偏差値46の子が偏差値70の高校に行く可能性は、ほぼ0ですが、逆ならあるので。
あなたの中三時の偏差値が46近辺であった場合は、おそらく中学の学習内容に大穴が空いています。
今、ごく普通の公立高校の入試過去問を大学入試で使う科目・分野について解いて(調べてください)、楽に安定して8割取れるでしょうか?
ただし、難関進学校用の難問が混じっている場合は、それは除外して構いません。
取れないなら、あるいは、取れない科目は、基本的に中学レベルからやり直しです。
特に英数。

4.つまり、努力をすれば、と言っても、努力の仕方によって姓かがまるで変わるのです。
大学受験は長距離走です。
だから、本当に走り続ければ、怠け者を追い越すくらいのことは普通にあります。
しかし、走る方角を間違えたり、蛇行したり、同じところをグルグル回っていれば、いつまで経っても学力は上がりません。
このパターンはかなりあります。
努力をすれば可能かどうかは、あなたの学力データが不明瞭なので、現状では何とも言えません。

5.偏差値46の高校、高校入試で大凡偏差値45~50くらいの子が通うところ、であるなら、学校の授業のレベルが足りないだろうと想像します。
偏差値46の高校でも、大凡45~65くらいの子が通うところであるなら、話は変わるかもしれませんが。
もし授業レベルでは足りないなら、習わないことまで自学自習でバリバリやって行くことになります。
そう、大学入試に必要な(かどうかは未確認、例えばです)数学Bが無いだとか、社会Bが必要なのにAしか習わないだとか、その辺りがどうなっているかということもあります。
    • good
    • 0

>私の今の成績は平均45~60ほどです。


なんの成績ですか?
そもそも、45と60では幅がありすぎ。

>私は本気で頑張れば受かる可能性は出てくるでしょうか?
可能性が0ではなくなるでしょうけど、さほど高くはならないと思いますよ。偏差値46の高校から公立大学に合格する人は非常に少ないんじゃないですか。
    • good
    • 2

どのくらい頭がいいかと、どのくらい勉強したかとはほぼ同じ意味


頑張り次第で可能性は十分あります
とにかく心を折らない事ですね
目標目的から外れた行動をしない事
誘惑に負けない事
自分で自分に言い訳しない事
    • good
    • 1

公立の高校なら


2年の時に進学組と別れさらに理系、文系
かなり低い高校ですと、国立組3人だけとか
個別授業のような高校があります。


私の母校はかなりの馬鹿高校で 
学年で国立希望、1人しかいなかった。
すると、教科書が違うだ

で、何も心配はいらない。

学校の偏差値が悪いから、教師が馬鹿だと言う事は無い。
    • good
    • 2

今から真剣に取り組みましょう。

そうすれば、可能性が広がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!