プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合塾などの模試の偏差値の見方について質問です。

この模試を受けた全体の中から、その大学学部を希望して記入した人達の偏差値の平均という事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大学入試問題の難易度とは関係ないということですか?

• hiroparty1さんの、「過去の各大学の合格者や今年の志望傾向」とは過去に受けた模試の結果、合格した人がこの数値だったということで、それに今年の傾向を加味したという事ですね。

あくまでも、偏差値は模試の結果の数値であって二次試験の問題の難易度は関係ないということですね。内容がそれぞれの大学で違うから偏差値の出しようがないですよね。

皆様、早々にお答えしていただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

偏差値と言う場合、受験生に示される個人の偏差値は、その模擬試験の受験者の点数から割り出されます。

一方、各大学の偏差値の設定は、その時受験した人達の各大学の希望者の値ではなく、過去の各大学の合格者や今年の志望傾向などによってなされます。さらに各大学に付けられている偏差値と言うのは、その大学に合格する可能性が60%程度あると考えられる数値です。従って、質問者の方が受験した模試で示されている大学の偏差値が65を超えたり40を切ったりしている場合は、信用できる数値とは言えません。その学力層の受験生のデータは、少なすぎてあてにならないと言うことです。そういう意味で、模試はしっかり選択して受けないといけないわけです。
    • 0

河合塾の校舎に貼ってあるやつは希望者の平均ですね。

しかしこれは全くあてになりません。冷やかしで希望している人も多いので。やたら偏差値が低く出ます。一方ネットに載っているものは、合格率50%(C判定)になる偏差値です。これは参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットに載っているのは、Kei-netの入試難易予想ランキング表でしょうか。ボーダーという事ですね。
ありがとうございます。