電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年生で弓道部に所属しています。
将来の志望大学として早稲田の基幹理工学部へ行きたいと思っているのですが、私の理数系教科の偏差値がだいたい63しかありません。
早稲田の理工学部の偏差値はだいたい68くらいが最低ラインと聞いているので不安です。
夏休みに入る1ヶ月前から毎日勉強を怠らずに一生懸命勉強してきて、
その結果がようやく偏差値63なので68というのは私にとって壁が少々大きい気がして仕方がありません。
偏差値をあげるにはやはり勉強時間を多く確保してより多くの勉強をすればいいはずなのですが、その観点で行くと部活がどうしても邪魔に思えてきてしまいます。
一応、勉強自体は嫌いではなくむしろスキな方なので1日に10時間であろうと勉強をやり続ける力はあります。
しかし特に夏休みは朝から夕方まで部活の練習がほぼ毎日あるので勉強しようにも勉強できない状況です。
部活自体はできればやっていきたいと思っているのですが、もし部活をやっていて勉強時間が足りなかったのが原因で大学受験で落ちてしまった等と考えると不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。
親からは浪人をすることは禁止であると言われているので合格するなら現役で一回で合格しなければなりません。
このまま部活を続けるべきなのか、それとも大学受験のためにも部活をやめて成績向上を目指して勉強をより多くやっていくべきなのかで凄く悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。

A 回答 (8件)

まだ高1なのだから、「部活をやりつつ偏差値をあげることが出来るか?」を実際にやってみたらいいのでは? 要は、効率をいかに上げるかということ。

勉強は時間ではなく効率ですべてが決まる。部活をやっている今だからこそ、むしろ効率アップを達成するのに良い時期なんじゃないかな? 今年の冬から来年の夏前の成績を見て、今と同程度だったら危険というサインだ。その時点で部活を辞めて勉強に打ち込めばいい。

>一応、勉強自体は嫌いではなくむしろスキな方なので1日に10時間であろうと勉強をやり続ける力はあります。

これは力強い。これならば受験生になった時も十分に対応して競争に勝つことは出来るだろう。というのも、高1の偏差値なんて信頼性はとても低い。というのも、勉強ができる奴でも遊んでいる奴は遊び呆けている。真面目に勉強しているやつの比率は受験生に比べたら格段に低いのが高1だ。だからこそ、ちょっと勉強すれば偏差値60オーバーなんて余裕だから。大抵の奴はあまり勉強していないからね。でも受験生になったら遊んでいた奴も必死に勉強し始めて高2まで偏差値40だった奴がいきなり70に上げてきたりする。そうなると受験生になっても高1のペースでしか勉強できない奴はたちまち偏差値50台に落とされるってわけだ。

最後にね、大学って、入学したらゴールじゃないんだよ。大学入った後どうするの? 将来何の仕事に就くの? 早稲田って良い大学ではあるけど、早稲田(東大でもどこでも同じ)を卒業したからって人生の勝ち組になれると決まったわけじゃないんだよ。将来の夢は何で、どんな職業に就きたいから何の勉強をするべきなのか、きっちり調べておかないと後悔するよ。偏差値70つったって、凄いのは「大学に合格した」ってことだけで、そのあとは何も保証されない。

もしも理系のバリバリの研究者を目指すのであれば、早稲田もいいけど(悪くはないよ、ベストとは言い難いけど)、旧帝大あるいは都内の国立大学をお薦めするよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりまずは「部活をやりつつ偏差値をあげることが出来るか?」ということを試してみたいと思います。
また大学入学後ですがキャノンのような大手電子機器メーカーに就職してプリンターのようなハードウェアを開発する開発者になりたいと思ってます。
もし卒業した大学が早稲田であるならば現代のこの社会において就職で有利になる可能性はかなり大きいはずですし、早稲田で就職にも必要な知識を十分つけられると思っています。
それでもこの場合は必ずしも早稲田である必要はないかもしれませんが他の大学と比べれば自分が3年後に何を勉強したいのかって調べたり考えたりしていくと早稲田が一番該当するので、できるならば早稲田を目指してがんばっていきたいです。

質問者さんは2つ大きな誤解をしています。

・勉強すれば成績が上がる
・勉強時間を取れば成績が上がる

例えば、理解している所を復習したとします。その行為に学習効果があると思いますか?
既に理解している事をなんべんもやっても、それは自己満足です。
また、単語帳を5回も10回もしたことを自慢する人もいますが、
こうなると最早「作業」にしか過ぎず勉強ではありません。
単なる時間の無駄です。

大学受験では「学習効果/時間」を意識して勉強すれば、部活をやっていても受かります。
世の中の多くの人はそこまで頭が回っていないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者様が指摘するところは、勉強方法そのものについてのことでしょうか。
せっかく時間を費やして勉強を行っていくわけですので、作業となるような勉強にならないように自分の勉強方法については考えてあります。
自分の勉強方法についての説明は省略してしまいますが、自分の作った勉強方法がかなり有効であることには間違いないので大丈夫です。

やはり、まずは部活を継続していきたいと思っています。ご意見ありがとうございました。

こんにちは

まだ高1でしょ。3年生の質問かと思いました笑

だったら迷うことなく「部活」
3年の夏まで、完全燃焼してください

ただし、英語と数学だけは継続して勉強してください

あと高1ということだけど、現段階で私立理系に絞るのはなぜ?
国立もOKなんじゃない?早稲田理系目指すなら、東大とはいわないけど
東工大ぐらいは目指しておいて良いのではないかと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言うとおり部活を継続してみたいと思います。
国立の大学のことですが、自分が将来で何を勉強したいのかどうかということを調べていった結果、早稲田の基幹理工学部が一番該当していると思ったので私立理系ということにしました。
一応は国立大学のことも視野に入れているのですが、できるならば早稲田を目指していきたいと思ってます。

おはようございます。

高校生にはほど遠いオッサンなんですけども
部活を楽しんでいいと思いますよ。
逆に部活をやめるとメリハリがつかなくなるんじゃないかな。

部活やめてまで勉強に専念するのなら早稲田と言わず東大を狙いましょうよ。1年から1日10時間も勉強したら東大余裕で通りますって。
昔の司法試験合格者の平均勉強時間が3000時間ですからね。
やりすぎなぐらいです。

それと 数学や英語は勉強しはじめてから結果に表れてくるまで数ヶ月かかります。遅い人は半年ってのも聞きますね。
ですから1ヶ月前にやり始めたから良い結果が出なくても気にすることじゃないです。
スランプだってあるんですよ。気長にいきましょう。

1年はまだまだ試用期間みたいなものです。
3年まで延ばすと最後の大会に未練が残ると思うので
とりあえず2年までは空いた時間で可能な限り勉強するという方針でやって
どうしても時間が足りないということであればやめたらいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強の結果が現れるのには時間がかかるというのは今気付きました。
確かに結果になるのには時間がかかりそうです。
まずは部活を継続してみたいと思います。もしそれで時間が足りないようであれば回答者様の意見を参考にしつつ、部活をやめるのかどうか決めたいと思います。

こんばんは!!自分も同じ高1です。

偉そうに言っていたら申し訳ありません。
自分も同じことがあって中学から続けていた部活勉強。高校に入ってから成績が落ちてしまいました。親からは部活はやめろと言われました。けど自分としては両方続けています。そのときは友達にも相談して結果、一番は当然自分の気持ち、部活はどうでもとゆう自分の気持ちがあれば辞めたほうがよいと思うし、その気持ちがなく部活は絶対続けたいとゆう気持ちがあればもちろん辞める必要はないと思います。

成績に関してですが、自分の場合は、勉強する時間を多くとったですね。
もちろん部活の時間は変わらないです。一生懸命です。
ではなぜか?自分の場合は、部活で勉強できないとゆうのは一つの言い訳だと思ったのです。疲れたから今日はやらない。何とかなるだろう。いいや・・・。
厳しいかもしれませんが自分の場合は部活のときでも頭からは「あっ」とゆうような勉強のことも頭に入っていました。他のことをしているときでも常に勉強のことを頭にいれておけば自然にアップすると思います。こうすればと感じればメモを取ったり、一日一問など継続していくことが一番大切だと思います。
質問者様は、まだ高校一年生。今日からでも部活のときでも部活の休憩時間でも家に帰ってから10分でもちょっとの積み重ねが重要だと思いますよ。

長文乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり部活は継続していきたいと思います。
回答者様のような勉強と部活の両立までは私にはできないかもしれません・・・でもさらに時間をすこしでも多く確保して勉強していきたいと思います。

こんばんわ★

私の意見だと部活は続ける方が良いのではないかと思います。
ドラゴン桜は読んだことはありますか?
進学校の人でも1・2年の頃は遊んでたりします。
そして3年になって頑張ります。
1・2年の頃はバネを縮めてる状態なんですよね。
そして3年になって解放するわけです。
勉強と遊びはメリハリがあるからいいものだと思いますから。

この回答への補足

ドラゴン桜は読んだことがありませんので時間があれば読んでみたいと思います。
今なら部活を続けてみるのがよさそうだと私も思います。
なのでまず部活を継続してみて様子を見てみることにします。

• 0

結論から言うと、私は部活動は続けるべきだと思います。

偏差値を上げるには、勉強時間を多くとれば良いだけでしょうか。
勉強できる時間を有効に使うというのはどうですか。
勉強時間の絶対量は少ないより多いほうがいいとは思います。
ですが、質問者さんは毎日怠らずに勉強できる人ですので
その集中力を生かせば大丈夫ですよ!

私は高校生の頃は部活を続けていました。まだ高校1年生なんですね。
行きたい大学が決まっているだけでも、すばらしいことです。
部活動をやめたのに、浪人している友達が多くいますよ。
高3の夏も部活で忙しいというのなら続けることはお勧めしませんが…
弓道と勉強どちらが好きですか。
不安な気持ちわかります。私もそうでした。まだまだ伸びると思いますよ。乗り越えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり部活と勉強を両立させることを目指していきたいと思います。
弓道も勉強もどちらも好きです。勉強は小さい頃から好きでしたし弓道も楽しいです。
弓道は高3の6月に引退と、ちょっと早めなので夏は大丈夫そうです。
ご意見を参考にさせていただきたいと思います、ありがとうございました。

この内容でしたら、迷うまでもなく勉強でしょう。

部活はあくまで「オマケ」です。
全国的に有名な強豪チームの部であってもね。
(部活を頑張った場合、早稲田への推薦入試がかなうなら話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、参考にしたいと思います。
確かに学校の先生も部活はあくまでオマケであるというような発言はよくします。
でもNo2の回答者様が言っている通り、まずは「勉強と部活の両立」を目指してみたいと思います。