アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から大学3年の者です。
サークルや部活に入っていないんですけど、その他にガクチカとしてのオススメは何でしょうか?

A 回答 (3件)

ルートによりますよ。

実際は早稲田で野球部とかだと強いんですが、
銀行と自動車メーカーでは違いますし、
もっと言うと三井住友銀行と東京三菱銀行では、ウケるポイントが変わります。

ですから、最終的なゴール(ターゲティング)ありきで、それに基づいて何かしらやるかんじです。
公務員なのか、地元なのか、東京なのか?
メーカーか?金融か?外資か?
合格可能性は?根拠は?突き詰めていくんです(迷わないで良いですwババ抜きとか、オセロ程度の予測で良いんですよ。)

就活は恋愛に例えられますが、
ホストみたいなもんで、
◯自分の売りは何か?を意識してそこを徹底して伸ばす
◯相手が何を望んでるかをイメージして、そこを徹底して訴求する

↑いわば「要領の良い」ことしろと。嫌かもしれないけど、この動き自体がそもそもビジネス活動なんですよ。
これをやりたくないとか、できないって人は多くの会社で「ウチではいらないよ。」てなります。

いろんなことやるのも大切ですけど、ブレる可能性も高くなります。
つまり、
金融大手に行きたいと言うのがゴールで、
理由は日本を支えているから(ニュースや実体験からの具体的なエピソード)があって、
そこから資格の
簿記二級を取る、証券外務員を取る、宅建の勉強中です!みたいなのは相手にすごく刺さるんです。
また、その方がモチベも上がるし、合格率が上がります。
やはり「簿記と宅建やっとけば就活に有利と聞いたので」ではモチベ高まらないし、合格しづらいし、何より相手に刺さらない。
同じ資格ホルダーでも、ゴールが不明瞭な人と、明瞭な人では、内定までの距離感がぜんぜん違うし、
相手からの魅力も変わってくる。

やはりウケやすいのはインターンだと思います。
TOEICも有利ですけど、単に資格あるとかではなく、できたら短期でも良いから留学とセットが良い。
やはりその人のモチベとか行動力もセットでプラスに働きます。
「留学なんて金かかるし、なんか意味あるの?」というのはマジで自由ですが、それで行かないで
テキトーにバイトして、テキトーに勉強してた奴が、評価上がるとか絶対ないですからね。

2月後半から、1ヶ月海外に行けませんか?
金があるならアメリカ、カナダ、オーストラリア、フィリピンの順が良いですよ。
単に「英語力」を求めてるわけでもないので。

あとは夏季インターンですね。
とにかく2,3は行くと良い。もちろんエネルギー受けるなら、それに近いところが良いし、
とりあえず有名企業ばかりエントリーしてる奴なら、
相手からしても、は?ってなる。

自分が何をやりたいのか、やりたくないのか?
をノートの左に紙に書き出してみ?

そんでノートの右に、現時点の自分のスペックを「具体的に」書いてみる。

残り時間(1年で)どれだけ埋められるか?て感じやん。 使わない部分は捨てれば良いし、伸びる部分は伸ばせば良い。

新聞やビジネス雑誌も読めば良いけど「どう読むか?」が大切になる。友人に大手大好き、自動車と金融大好きマンいて、マスコミとかそれ以外をやたら卑下してたんだけど、
当時もそいつの思考理解できなかったし、今もできないw
当然、俺がそいつの後追いをするメリットもないし、したところで成果も得られず、おそらく幸福感もない。

先に恋愛と言ったけど、女性(男性)の好みは千差万別で、
もちろん借金や暴力、浮気やギャンブル、メンヘラなど、地雷というのは共通認識あるけど、
みんな考えが違うよ、たのは確かにある。
だから、それが先に来る。

自分の状況を伝えずに「なにたべる?」なんて書き方をしたら(昼にラーメン食べたのに)「美味いラーメン屋あるから、夕飯はそこに行こう!」みたいなトンデモなアドバイスを食らうことになる。

あとサラリーマンとして言うと、サラリーマンとして生きるのってマジでちょっとむずい。会社の都合に左右されるし、悪く言うとこき使われる。
仮に社内に残るとしても、社内専門職みたいな感じで生きる方が強いかな。
辞めろとか言いたいわけではなくて、5-10年で辞めて独立することも可能な、
みたいな職種業種の方がいいと思う。そのルートがある時点で、給与交渉にせよ、自分の意志(キャリアプラン)の通りやすさも変わる。
ここが弱いと「嫌なら辞めろや!」て感じになりやすい。

回りくどい言い方なりましたけど、英語や金融の資格、インターン、留学ですね。
でも売り方次第だし、売る相手次第だよ、てことです。
例えば今のうちの会社で簿記やTOEICを売ってきても、は?てなります。
それなら金融を受けるためにこれらの資格を取りましたが、落ちましたw
て言ってくれる方が素直で好感が持てる。
つまり
「この相手(会社)はどんな人か?」
「私は客観するとどんな評価なのか?」
を意識して動くことです。そう言う意味では筋トレやエステも良いですよ。
そう言うのは嫌でも自分を見ますから。
人間は視覚から情報を得ますから、かなりはっきり言うとデブは不利ですし、肌が汚い人は不利です。
(中身がめちゃくちゃ凄いとかなら別だけどそんな人はあまりいないじゃないですか)。

お金や時間は有限なので、これで「自分が」やりたいことや、やらなきゃいけないことをマネジメントしてうごくことですね。
やらない、やらない=社会人の適性低い、と相手からは見ます。ゲーム感覚で乗り越えてみてください。
    • 0

ボランティア活動はどうですか。

たとえば町のごみをたくさん拾うこともガクチカとしていいと思います。もちろん、目立たないように毎日少しずつ拾って継続することが大切です。ちなみに私はごみ拾いは日常的にしています。また、ガクチカとしてこちらのサイトで善意で回答して「社会常識を学んで人助けをした」というのも売りになりうると思います。あと今ボランティアで子供に勉強を教える人もいます。特に貧困世帯の子供に無料で勉強を教える大学生も結構大勢います。また、アルバイトをして「お金を稼ぐ大変さが身に染みた」というのもアリだと思います。がんばってくささい。
    • 0

学生の本分は勉学で、その次には社会を通して常識を磨くことです。

「お勧め」を聞いている時点で、非常識としか言えませんから就職は諦めてください。
    • 0