アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が偏差値70前後の進学校から一流大学、祖父母は慶應、早稲田卒です
いとこも、東大京大慶應などです
勉強をまともにやっていなく、現時点偏差値45ですが、一浪して予備校に通い本気で勉強をし続けたらMARCHに受りますか?高3です

小2から野球をしており、1人コツコツと努力した結果、強豪クラブチームからスカウトされたり、高校は野球の特待で入れました。しかし、怪我で野球人生が終わりました。努力する才能はあると思っています

MARCHに受かってまた自信を取り戻したいです

A 回答 (8件)

あなた次第としか言いようがありませんが・・・。


個人的には高校3年から頑張ったのでは遅いような気がします。
    • good
    • 0

現時点偏差値45ですが、一浪して予備校に通い


本気で勉強をし続けたらMARCHに受りますか?高3です
  ↑
その「本気」の程度によります。
一日5~6時間程度の勉強で、本気なら
受かりません。
ワタシは18時間勉強しました。
無理と言われた大学に合格できました。



怪我で野球人生が終わりました。
努力する才能はあると思っています
 ↑
スポーツで努力できても、勉強で
努力できるとは限りません。

45では、ほとんど勉強してこなかった
ということです。
そういう人が、一日15時間、勉強し
続けられますかね。
    • good
    • 1

全然勉強してないのに45ならいけますよ。



好きな小説はありますか?
何か気軽に読めそうなのを1冊見つけて、勉強の息抜きに繰り返し読むようにしてください。苦痛にならないものを。
映画の原作でもいいですよ。

受験で一番重要なのは、文章を読み込む力です。全ての土台です。
でないと問題が言ってることがわかりませんからね。

18歳、これからですよ。私も一浪しました。
    • good
    • 1

受かるかどうかは言いけれないけど、やるべきことやったら受かるかもしれませんね。

一年浪人するのなら、もっと志望校のレベルを上げてもいいんじゃないでしょうか?浪人って、高校と違って学校に拘束されず、あくまでも自分主体で予備校とかと関わっていくことが大切だと思うので、そのモチベの高さを保つためにも周りも頑張っている人が多いようなところを初めは志望して(やりたいことが見つかって途中でMARCHに変えるのは全然ありだと思いますが、)頑張ろってするのがいいと思います!よくいうフロホ族やラウンジ族にならないように頑張っていればそれなりの結果がついてくると思います!
    • good
    • 1

野球ができなくなったら親や祖父母と同じような学歴でなければ自身が持てないのでしょうか。


高学歴の親から不出来な子が  みたいなことを言われるのが怖いだけでしょうか?
難関大学に進学して自信を取り戻せばいいと思います。
努力する才能あるとのことなので。
頑張ってください。
    • good
    • 2

受験は考える力と知識量の総合力。

数学は考える力次第だけど、歴史で明治維新は何年か、みたいな問題は知識として覚えてないと正解は出てこない。
君の場合恐らく野球ばかりやってたので知識量の蓄積ができてない。考える力は遺伝要素が大きいから周囲の親類が優秀と言うことは君もある程度期待できる。
ということでいわゆる「暗記物」をがっつり覚えていけば何とかなる可能性が高い。MARCHみたいな二流じゃなくて早慶狙えるはず。一浪までは覚悟して腹くくってがんばれ。
    • good
    • 2

分かりません。



勉強というのは、小学校からの積み重ねであり、また地頭の良さも影響します。貴方が小学校の時点で勉強につまづいたのか、中学校の時点で勉強につまづいたのか、高校から勉強につまづいたのか分かりませんけれども、そのつまづいた期間が長いだけ、取り返すにも時間がかかります。

ただし GMARCH 程度であれば今の時代は AI でも合格します。だから死ぬほど勉強して解法パターンを丸暗記してしまって人間 AI になれば合格の可能性はあります。

しかしながら今が高3という事は一浪したとして既に受験まで1年未満しか残されていないわけですね。ちょっと厳しいというのが正直な感想です。

高卒で働いて働きながら勉強したら如何ですか?
    • good
    • 2

大学に行く目的が「また自信を取り戻したい」だという事でしょうか?



ならばその目的達成の手段として大学受験を選択するのは誤りだと思います。あなたは将来何を目指すのか、まずはちゃんと目的意識をしっかり持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来の夢がまだないのです
ですので大学受験をきっかけに上京して自分探しをしたいです。

お礼日時:2024/02/29 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A