アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の僕の1日です。修正箇所教えてください。

7:00 起床
7:15 ランニング 10キロ
8:00 シャワー
8:15 朝食
8:30 読書
9:00 図書館で勉強
12:00 昼食
12:30 図書館で勉強
16:30 バスケ(自宅の庭にバスケゴールがあるのでレイアップかスリーポイントシュートの練習、ドリブル練習)
テニス(近くの橋の下で壁打ち)
野球(近くの橋の下でストレート、カーブ、チェンジアップ、スライダーの練習)
のどれか一つをローテーション
18:00 夕食
18:30 入浴
18:45 自由時間
20:00 自宅学習(英単語や古文単語)
22:00 就寝

志望大学は早稲田か慶応の文系です。
高校時代は帰宅部でしたが体を動かすのが大好きなのでスポーツを自主的にしています。
予備校は夏と冬だけです。

A 回答 (11件中1~10件)

修正しなくても受かる人は受かるメニューだとは思います。


思いますが、でもほんの2,3カ月に苦杯をなめたであろうお人がこのような軽めのメニューを組んでしまうというのは全く理解に苦しみます。学力の底上げを何がなんでも果たすという意志がこのスケジュールからは全く感じられません。
現状の学力如何では体を動かす時間と自由時間を削って勉強時間に充てることが必要になります。
    • good
    • 0

7:15 ランニング 10キロ 時間の無駄。

勉強して。

8:30 読書 禁じはしないが、勉強して。

16:30 バスケテニス野球のどれか 禁じはしないが、勉強して。

18:45 自由時間 自由時間が長すぎます。 自由時間に勉強するな許しましょう。

22:00 就寝 寝るの早すぎ、勉強して。

貴方のようなタイプは、予備校へ行かないとどうしようもないですね。
    • good
    • 0

朝のランニングは体に悪い。

(起床後すぐ、朝食前など言語道断)
読書時間が短すぎ。文系なら入学前に読んでおくべき本は限りなくある。
寝すぎ。
そして一番肝心な、「勉強の中身」。図書館で何をやっているのかが不明。
唯一、中身を示している夜の自宅学習2時間、そんな長時間を使って毎日英単語と古文単語をやるんですか?普通は現役時代に終えているものですよ。

英単語もまだおぼついていない浪人生が、1から勉強し直して早慶を目指すというのであれば、何の指標もない宅浪は危険だと思います。

総評を言えば、ちょっと小学生っぽいスケジュールの組み方(書き方)です。まだ実行前ですよね、おそらく。
    • good
    • 0

やけに観念的なレスが多いですね。


お訊きの、一日のスケジュールについて私の見解です。

朝、10km走るということなので、エネルギー維持の為、必然的に食事量が多くなります。消化にエネルギーを取られ、脳の働きが鈍くなる可能性があります。多くても5km程度に抑えた方がよいでしょう。

睡眠は分散したほうが、集中力維持に良いです。例えば夜7.5時間+昼寝というように。

運動するのは悪くないですが、それだけの時間を費やしてるということは、頭の中に占めるスポーツの割合も、相当なはず。「頑張る」感覚が運動にばかり向いてしまっているのではないかと思います。受験生が頑張るのはあくまで、勉強です。自分の心の動きを客観視するのは難しいですが、自分の心がどれだけ運動に取られているか、内省してみてください。

最後に僭越ながら、それだけ運動が好きならば、志望学部はスポーツ科学部なども面白いのでは、と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

睡眠時間と運動時間が長過ぎる、運動二回やるくらいなら炊事か洗濯くらいやるべき、自由時間など不要、文系なら新聞くらい読みなさい、そして正味の勉強時間が短い。

それでは予備校の浪人生に勝てない。受験をナメている。早慶余裕というなら私文に逃げず国立を狙うべき。

相手(捕手)もいないのに変化球の練習ができるというのが理解できません。
    • good
    • 0

睡眠時間が長すぎます。

通常26時まで詰め込みます。Fランで良いならこれでも構いませんが、また早慶を目指すなら真面目に頑張って下さい。人生には頑張るべき機会は少ないのです。受験、就活、婚活、あとは長さに耐えるだけ。運が良ければ60で死ねますが、平均寿命が90になったので、その30年間をどう生きるかも考えなさい。付け加えると直近の模試の結果ぐらい書くのがエチケットだと思いますが、違いますか?
    • good
    • 0

一人で黙々と勉強するのもいいですが、予備校をやはりオススメします。


問題は特に無いと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

予備校行った方がいいと思いますよ。


あなたは受験に一回失敗して浪人してるんですから
自分で自分自身の勉強を管理できると思わない方がいいです。
    • good
    • 1

パーフェクト

    • good
    • 0

だらだら長い時間勉強すればいいってもんじゃないと思うので集中力して勉強できるのであれば問題はないと思いますが‥‥夜9時間も寝るの?

!小学低学年並みの睡眠時間ですが‥‥
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!