アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現中3です。

先日、模試の結果がかえってきて、国語58.9数学50.0英語54.2だったのですが、偏差値63の高校に行くにはどうしたらいいでしょうか?

内申点は1年も2年も36/45です。
私の学年は教科担当の先生の入れ替わりが多く、テストの点数や成績はコロコロ変わることがあります(><)

塾には入っていませんが、夏期講習は行こうかなと思っています。
理系科目が苦手です。

3教科しか受けていないので助言が難しいことは承知の上ですが、アドバイスお願いします( ; ; )

A 回答 (3件)

夏休みが偏差値アップのチャンス。

夏期講習でも家で自習でもどっちでもいい。何しろ勉強に集中する、これ大事。たったひと夏だけほかの誘惑を振り切って毎日しっかり勉強して偏差値を10上げるか、暑い中遊びまわっても偏差値上がらず、しょぼい進学しかできずに自分の人生をつまらないものにするか全部自分次第。
で、勉強なんだけど、まずは計画を立てる。自分の弱いところを徹底的にやり直すためにしっかり自分の弱点を見直す。
理数系が苦手ってことは、たぶん過去のどこかでつまづいてる。そしてそのつまづきから後はグダグダになってる。だから夏休みにつまづいたところまで戻ってそこからやり直す。理数系は過去からの積み上げだから、つまづきを取り除くのが一番大事。
次は暗記物。英単語とか、漢字とか、歴史とか地理。暗記物はかけた時間がものをいう。自由に時間が使える夏休みは大チャンス。
そうやって計画立てて勉強に目標決めて頑張れば偏差値60はいける。65もいける。70は、、、がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
高校受験は人生で1度きりですもんね、後悔しないようにがんばります(ง •̀_•́)ง.ᐟ.ᐟ

現時点で偏差54程度で、63にたどり着きたいという話であれば、学年100人中の順位が35番目から、トップ10に入りたいということになります。

まあ、公立高校の受験は、内申と当日点の合算になりますので、そこそこ内申が良いので、現在の位置はもう少し上かもしれません。

高校受験の場合、努力していない人も結構いますので、偏差60くらいまは、たどり着ける可能性は十分ありますが、その先はまあ、(身も蓋もありませんが)本人の資質次第です。これからは、あなたのように努力をしようとする人が増えますので、夏期講習だけでは十分かどうかは判断できません。

可能性を上げたいなら、今からでも塾に通い継続的に模試を受け状況を判断していくことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり塾に通うことって大事ですよね…
親としっかり話し合ってみます。ありがとうございます!

>偏差値63の高校に行くにはどうしたらいいでしょうか?

優秀な家庭教師つけるしかないっ!!!!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

そこまで裕福な家庭ではないので厳しいです( ; ; )