プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です、学力テストの点数が全く上がりません。    僕は、中3の夏まで全く勉強をしてきませんでした。そこで、お盆にいとこが偏差値78くらいとわかりました。偏差値58の僕は、かなり面食らいました。そこから、いとこに負けたくない!!!!と思い、猛勉強。とにかく朝から晩まで血眼にやりました。そこで、9月はじめ、偏差値は68に。急な上がりに驚きましたが、あと10!!とまたまた猛勉強。しかし、偏差値は平行に67、68、69をうろうろ。。そして、先日の学力テスト、僕はまた偏差値68でした。テストのたびに悔しくて泣きました。そして、もう燃えつきました。学力テストから一週間くらい過ぎましたが、僕はまた全く勉強しなくなりました。やるのは学校の宿題だけ。   僕の努力はどうして報われなかったのでしょう。今も泣きそうになっています。   誰か教えて下さい。 国語、社会はいつも8割以上とれていました。英語は、冬休みに底上げ、7割以上とれていましたが、ほぼ満点をとれるようになりました。理科は、計算が苦手で、8割とれます。問題は数学です。冬休みから5割くらいしかとれなくなってしまいました。今は英語がフォローしています。   国語はくもんのドリルを1日4ページ、だいたい30分くらい日によって様々なジャンルをしています。失点は様々なところでしてしまいます。 社会は正直、何もしていません。歴史、公民が苦手です。 英語は分厚いテキストにかなりの時間をついやしてきました。満点もとれるようになったのでこれからどうするか、、、 理科もドリルが前おわりこれからどうするか、計算が苦手で暗記のところの失点は皆無といってよいくらいです。 数学は分かっているのにケアレスミスをとてもしてしまいます。塾で週二回、過去問を解いていますが、それ以外は何もしてきませんでした。  3月、入試があります。僕はそこで偏差値65の高校を受けます。(校風がいいので変える気はないです)そこで、5番いないに入ります。それは、偏差値72以上です。 僕はやっぱり、頑張りたいです。  そして、高校生になったらいとこを抜かします!!!!! 僕にアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

すごいモチベーションですね。

息子にも少しは見習ってもらいたいくらいです。
勉強でもスポーツでも若いときに頑張るのは良いことだと思います。

ただ「燃え尽きるくらい勉強した」と言っている割りに、苦手な数学を塾で週二回過去問を解いただけなのは矛盾してませんか?全教科の中で数学こそ毎日やらないといけない科目なのに。家は中学受験の時に、塾の先生に「算数は毎日問題を解かしてください。勉強時間の半分は算数にあてる位でよいです。」といわれました。

息子もあなたと同じで数学のケアレスミスが多く、なかなか直りません。
また家庭教師や個別塾の先生の前では出来る問題でも試験でミスすることも多く、先生も困っていました。結局分かった気になって家で問題をあまり解いていなかったようです。東大出身の先生に「数学も最初は暗記です。その後で繰り返し問題を解いて定着させないと、すぐ忘れてしまうんです。」と指摘されました。
諦めずに3月の入試まで数学を毎日やりましょう。

偏差値が68で止まったのは、みんなも最後の追い込みで勉強しているから。
歴史、公民が苦手なのに社会をやらないから。
そしてこの時期になっても苦手の数学から逃げているからでしょう。

「いとこを抜かす」のは、勉強のきっかけならよいのですが、ここまで目的にしてしまうと、抜かしても抜けなくても燃え尽き症候群になるだけです。
そして いとこより出来るようになったとしても、正直意味がないです。これは社会人になればわかります。他の回答者も、その事がわかっているから指摘しているのですよ。
抜かすべきなのは、いとこでなく、苦手科目から逃げている自分自身なのではないでしょうか。

あと一ヶ月 頑張るだけ頑張って、疲れたら一日休んで、風邪などに気をつけてくださいね。
そして第一志望の学校に入れなかったとしても、いつまでも後悔せず、入った学校が自分の運命の学校と思って楽しんでください。そういう切り替えが早く出来る人の方が、将来成功したりするものなのです。応援していますね!
    • 0
この回答へのお礼

数学は毎日やる教科とは驚きました! 正直、そういう考えは全くありませんでした。頭が悪くなっているから出来なくなったのではないのですか!?数学の問題集を買ってみたいと思います。。。 将来の夢のために勉強する気持ちがあるのですが、負けたくないほうが勝ってしまうんです。。  ほかの人と違ってやさしい文章をかいてくださりありがとうございます。ほかの人の文章にはかなりいらだったので、、、。    回答ありがとうございました。なんか、考えかたから普通とは色々ズレているようですね。。 そこから変えてみます。 お子さんも受験生ですか?勉強、応援しています。 僕も頑張って志望校に行きます(^∇^)

まず努力することは大切だと思うし、そのときのモチベーションとして

身近な人を目標にすること自体は悪くないと思います。
ただ、それが目的になってしまうと、燃え尽き症候群になります。
例えば東大に行きたいと必死になって勉強して、無事東大に受かったとします。
でも偏差値とか誰かと競争とかをモチベーションに頑張ってきた人は、
東大に入ってそういう尺度がないことで目標を見失ったりとか
東大に入った後どうするか?という目的がないために
無力感に襲われたりします。
そんなわけで、目標と目的を間違っていませんか?

> 僕の努力はどうして報われなかったのでしょう。

時間の使い方が悪いのでは?つまり効率の良くない勉強法だったと。
つまり、

> 計算が苦手で暗記のところの失点は皆無といってよいくらいです。
> 数学は分かっているのにケアレスミスをとてもしてしまいます。

失点する原因がわかっているのにそれに対する対策をしていないの?

あと、偏差値を10上げるとか言っているけど、偏差値って
どういう風に計算するかは知ってる?
    • 0
この回答へのお礼

将来の夢のために勉強する気持ちもありますが、そういう気持ちが勝っているんです ありがとうございました。 あと、対策がわからないから質問してるんです

ど~でもいいことだけど、プロフィールでは性別女性だけど僕?

本質的なことではないけど、そういうのがあると釣りと思われるよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません 間違いです。 ありがとうございました。

今は、偏差値68取れてもこんなに馬鹿っぽいのかと、ちょっと驚きです。

アドバイスとしては、こんな所で日記書いてないで、読書しましょう。
勉強しましょうと言いたいところですが、質問者の場合、それでは駄目な感じなので。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはかかないでください。 本は読みます。

受験が嫌です

→好きな人などほとんどいませんよ。

中3です、学力テストの点数が全く上がりません。
→嘘です。偏差値58が68にもなって。

僕は、中3の夏まで全く勉強をしてきませんでした。
→勉強してこなくて偏差値58は天才。信じられません。嘘のように思います。

そこで、9月はじめ、偏差値は68に。急な上がりに驚きましたが、あと10!!とまたまた猛勉強。
→大したものです。

しかし、偏差値は平行に67、68、69をうろうろ。。そして、先日の学力テスト、僕はまた偏差値68でした。
→この時期、みんな勉強します。ですから、普通に勉強していただけでは上りません。

もう燃えつきました。
→偏差値が上がれば勉強する、あがらなければ燃え尽きるーーつまり、あなたは偏差値に振り回されている、勉強の意味を知らない、あわれなお坊ちゃまのように思えます。

僕の努力はどうして報われなかったのでしょう。
→人を蹴落として自分だけ人の上に立とうとする、つまらない人間だと思います。

数学です。冬休みから5割くらいしかとれなくなってしまいました。
→これで偏差値78なんて無理もいいところです。しかも、偏差値75以上の人は、日々かなり勉強している人たちですから、そのレベルに入るのは並大抵のことではないのです。それがわからないようですね。

3月、入試があります。僕はそこで偏差値65の高校を受けます。(校風がいいので変える気はないです)そこで、5番いないに入ります。
→順位を気にして、つまらない世界で生きようとしていますね。最低限すれすれでも、1位でも、合格は合格です。しかも、5位かどうかなど、どうやって知ることができるのでしょうかね。そんなの知っても意味ないですし。あなたの満足感だけです。

ズバリ、あなたには人生を使って、人のために役立とうという発想はないのですか。
あなたには、いとことの競争などという、つまらないことに、大事な青春の時間を使おうというのですか。
あなたには、世の中には、いろいろな人がいる、そして、苦しんでいる人、悲しんでいる人がいる、そういう人たちのことを考える余裕がないのですか。
あなたは何のために生きているのですか。
あなたは、競争好きで、協調性しようとする心はないのですか。
そもそも、あなたに心なんていうものはあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

負けたくないんです。 勉強を必死に必死にしたものにだけ分かる大切なことがあるはずです。 僕は、毎日、家で6時間、休日は17時間やってきました。これが並大抵なんですか。 僕は、将来の夢があります。 友人や家族は大切です。 勉強が全てではないです。

高校受験なんて通過点だろ? 気にしてどうするの? 受験より病院へ行け。

• 0
この回答へのお礼

なぜ病院なのですか? 

どうしてほしいんだ。

そうやっていい高校にはいって何がしたいか考えがあるのか?
言われたままに勉強し、回りに負けたくないと奮闘し、君の青春は終わりです。
どんなに良い成績を残し、どんなに良い会社にはいった先輩でもいまは土のなかです。
みんなはいずれ土のなかです。
勉学に熱中し、将来を築きあげた彼らは、幸せに感じて生涯を送ったでしょう。
だけどもうこの世にいない、いなくなるのです。
貴方は死ぬときに、従兄弟と競ったことを夢に見て死ぬのかい?
貴方が明日死なないなんて絶対に確信出来るかい?
明日死ぬとき後悔しないように今をいきるべきだ
今しかできないことは勉強だけじゃない。
そんなことは日本の大人は認めないだろうけど。
もし、従兄弟に買ったら次はどうする。
良い大学に入るために猛勉強して、合格したら
うかれて、社会にもまれたやつをしっている。
中学、高校の成績がどうした。そんなことを気にせず、恥じず、明日死ぬように生きるんだ。
一歳から二歳になれても、一歳からゼロ歳にはなれないから。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、勉強がすべてじゃないと思います。だから、友人と接したり、家族の手伝いもやっています。 しかし、そのなかでも、勉強ばかりなのは確かです。それではいけないのですか。 勉強を必死に必死にしたものにだけ分かる大切なことがあるはずです!! ありがとうございました。