プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

A 回答 (6件)

今年4-8月不在経験者です。



(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)
    • good
    • 13

大家してます



契約を確認してください

おそらく

「1ヶ月以上不在にする場合は管理会社に申し出る・・・」

これらの記述が有るはずです

大家か管理会社にどうすればいいかを相談されれば助言も貰えます

お勧めは、

・貴方の部屋への立ち入りを許可する
・排水口の水を依頼する
・郵便物の処理を依頼する

排水口やトイレに水を入れてくれます

水が切れますと部屋に臭いが充満するでしょう
消臭剤では間に合いません

電気はブレーカを落とせば安心です

郵便物は郵便局に依頼してもメール便までは無理でしょう
結構DMなどが溜まります

電気・ガスは止められても良いでしょう
水道は出来ればそのままでないと水を流してくれないかも?

とにかく相談されれば指導してくれます
    • good
    • 12

郵便物が溜まっていると留守と思われ空き巣にはいられやすいそうです。


なので近くに友人や家族がいるのなら定期的にチラシ等を処分してもらうと良いと思います。
あとは親展がよく来るカード会社の利用明細とかを出張先に送ってもらうようにするとか、定期的にくる郵便物は送り先の変更したほうがいいかもです。

あとは生ものは当然ですが一切無いようにすべきですよね、虫が湧きますから。
バルサン等殺虫もしていっては?
    • good
    • 1

大家には言いましたか?


(1)長期の不在の場合は、緊急時(天災や火事、窃盗被害など)の対応用に大家に連絡先を教えておきましょう。
不在を言っておけば、それなりに気をつかってくれると思います。

(2)半年間一度も帰らないのであれば、郵便物が溢れかえる可能性があります。
請求書その他の郵便物の転送先を、ご自家にされておくと良いでしょう。
郵便局へ行って「転送用の届け出葉書き」を貰い、記入して出すだけです。
郵便受けや新聞受けに郵便物が溜まっていると、泥棒の格好の餌食になりますよ。

(3)電気代、ガス代など、基本料がかかって勿体ない場合があります。
出来れば止めておいた方が良いのでは?

(4)カーテンは開けて出かけられたら良いです。
閉めていると反って空き巣を呼びます。開けていても恥ずかしくない程度の片付けをして出かけましょう。
    • good
    • 2

今からの季節だとあまり関係ないかもしれないですが、クローゼットもしくは押入れに、


水取り(カビ防止)を置いておくのはどうでしょう?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m212420h.html
    • good
    • 4

電気、ガス、水道を止めてしまってはどうでしょうか?


戻ってきた時にもう一度契約すればいい訳ですし・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A