電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で海外へ一年間駐在する事になり、賃貸マンションを契約したまま一年間空けることになりました。
実家は離島で荷物を送るにしてもかなりの金額になりますし、
イチイチ梱包だの郵送だの手間なので、契約したまま海外へ行く予定です。

不動産屋には連絡済みで、後は家を出るだけなのですが、
何か家を有効活用する方法は無いものでしょうか?
住みもしない家に毎月家賃を払うのは少し、勿体無く思います。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

又貸しはダメなので1年後にカビだらけになりそうですね。


黙って他人に貸すと1年後に住めない状況になりますよ。
方法としては
・カビが生えやすい服や靴はビニール袋に乾燥剤を入れて保管する。
・1年後にカビだらけで住めそうになかったら清掃代を払って転居する。
・1年間の倉庫代として使うこと。もったいない。
・貸倉庫があればそこに荷物を移し、マンションは解約する。(これが一番)
    • good
    • 0

一年間締め切りですとかび臭くなると思います。


無料で、親戚、友人に都内に出た時の宿泊所として使ってもらい、お掃除と換気をしてもらえると助かりますよね。
    • good
    • 0

文面から察するに、質問者の性格なら何もしない方がメリットあるよ。


空室を運用するには手間がかかるし、その手間をかけるだけのリターンはないよ。

例えば、民泊やレンタルルームとして貸すのが定番だけど、管理会社や貸主から承諾を得る手間がかかる。
人に貸すための準備に手間と金がかかる。
しかも自分の荷物を置いたままなら来客(外国人観光客含めて)がどういう扱いをするかわかったもんじゃない。
なくなって普通だし、壊されて残置なんてことで処分費がかかることも。
客が引き起こした苦情も引き受けなければならない。
運営業者に丸投げするのもアリだけど、委託料はそこそこかかるし、客が入らなくても月額料は取られる。

普通の賃貸マンションであれば民泊客やレンタルルーム客はあまり高い料金を支払わない。
手間とコストをかけた割にはリターンが少ないというのがよくある話。


質問者は1年くらいの空室の賃料を支払える経済的な余裕があるんだし、引き払って荷物を実家に送るなどの手間を惜しまないという性格ではないよね。
そういう人がやるようなことでもない気がする。
せいぜい知り合いに貸す位だけど、知り合いに貸してトラブルになるケースも珍しくないしね。
    • good
    • 0

賃貸じゃ、


又貸しが禁止ですから
無いと思いますよ
    • good
    • 1

知り合いにだったら貸しても良いだろうけど、知らない人だとね貸すのやだな。


家賃は会社から出るんでしょ、あとはコンテナ借りて入れとくかだね。
家賃にもよりますね、あと家具にもよります。
全部売却して必要な物だけコンテナに入れるかするしか無いね。
    • good
    • 0

詳しいことはちょっとわからないのですが、数ヶ月だけ他人に貸す、といったサービスを聞いたことがあります。


ご参考になれば(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています