アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅(マンション)を数ヶ月留守にすることになりそうです。
もしかしたらそれ以上になるかもしれませんが、1ヶ月に一度くらいは週末に1泊とかですが戻ってくることができるのではないかと思います。

長期間自宅を空ける場合に、特に注意すること(事前にやっておくこと)は何かあるでしょうか?
戸締りやガスの元栓を締めるのは当然として、その他にはブレーカーを落としていく、くらいしか思いつかないのですが、他に何かあれば教えてください。

分譲マンションで通いの管理人さんがいるので、一応その方にはしばらく家を空ける旨伝えておこうと思います。
特に何かしてもらうということではないのですが、なんとなく一応念のため、ということで…。

転居の手続き等のことでなく、家についてしておくべきことがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

決まった時間に電気を点けたり消したりする設定をしておけば、外からは長期の留守はわからないと思います 郵便受けのチラシ類は管理人、管理会社、隣人(親しくしていれば、、)に依頼



タルカス機能があって自動的に空気が循環するような家ならともかく、気密性の高いマンションはやはり湿気対策が重要かと、、、畳を上げる、換気扇を常時回す 時々窓を開けて空気を入れ替えるを 留守番サービス、不動産屋、管理人、家族などに依頼する ちなみに友人は辞めた方が良いですよ 仲が良ければ良い人ほど他人の家の鍵を預かるのは気が重いようですから、、

今なら地震対策で食器棚など家具を固定、扉が開かないようにガムテープで留める 

管理会社に緊急連絡先を知らせることはもちろんですが、やはり管理人さんと親しくしておく事が重要かと思います 火災報知器等が作動した時など部屋に入る必要があるかもしれませんしね 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当分の間は計画停電があるため、常時換気も
いったん停電になると止まってしまい、電気が復旧した後に
自動では動かないため(改めてスイッチを入れる必要がある)、
なかなか難しいです。
決まった時間に電気をつける等も、同様です。

留守中に自宅が火災、というのは怖いので、やはり電気は
止める方向で出来るだけの対策を取っておこうと思います。
家族や、親しい人は近くにいないので、もし何か頼むとしたら
どこ(誰)がいいのか、よく考えてみます…難しそうですが。

管理人さんに連絡先を知らせておくのも必要ですね。
今の管理人さんは8年くらいずっと同じ方で、とても良い方なので
ポストのチラシ対策は引き受けてもらえるかもしれません。

お礼日時:2011/03/20 11:53

空き巣除けのために、新聞は止めておくほうがいいです。


あるいは管理人に毎日回収を頼んでおくか。
新聞受けに溜まっていると長期の留守だと丸分かりです。

それと、ブレーカーを落とすのなら冷蔵庫の中もカラに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新聞はもともと取っていないので、その点は問題ありません。
が、毎日山のように投函されるチラシ対策はどうしよう…
1週間くらい放っておくだけでもポストがいっぱいになりそうです。

しばらく停電が続くので(計画停電の対象地域のため)、ブレーカーは落としておくのが安全かなと思っています。
冷蔵庫の中や駄目になりそうな食料はきちんと処分が必要ですね。

お礼日時:2011/03/18 14:23

カビ対策。

押入れや台所のドアなどは全部開けておきましょう。ベッドのマットレスは立てる。
帰ったときは、全部の雨戸もドアも開けて通風すること。換気扇、扇風機なども回したほうがいい。
家電も置いておくだけでホコリが溜まったり、エアコンや冷蔵庫はコンプレッサーが劣化しますので、帰ったときは家電全部動かしてチェック。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カビ対策はまったく思いつきませんでした。
一時的に戻ったときにも気をつけてしておくべきことがあるのですね。

お礼日時:2011/03/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!