ネットが遅くてイライラしてない!?

大学生になり今年から栃木で一人暮らしをしています。

夏休みに2ヶ月弱実家に帰ることになったのですが
夏場、長い間部屋を空けるのは初めてで
どういったことに気をつけたらいいのか分からず困っています。
防犯、湿気やゴキブリ、その他…
体験談や気を付けた方がいいことなどありましたら、教えて下さい!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1. 帰省の前に冷蔵庫の中の生鮮食品は計画的に消費してゼロにしておく。

電気代を考えれば、空にして電源を抜くのがベストです。残り物があれば、実家に持ち帰っても良いでしょう。冷蔵庫の中に残していても、2ヵ月後には捨てるしかありません。

2. 食べ物のカスなどは極力残さないようにする。それこそ、虫が湧きます。
なお、暑い時期に留守にしていると、家の中はカラカラに乾いています(気密性がよければ)。私の経験では、湿気に対する心配はあまり要らないようです。
帰省から部屋に帰るときはかなり疲れています。疲れた体で部屋を片付けるのは大変ですから、帰省前に部屋を掃除しておくことをお勧めします。

3. 「冷房を切り忘れて無人の部屋を2ヶ月間冷房していた」なんてのは目も当てられません。冷房があるなら、コンセントを抜いておくのが精神衛生上良いです。

4. ガスコンロのガス栓を忘れずに締めましょう。キッチンのコンロが電熱式ならコンセントを抜きましょう。水道の蛇口も、一滴も落ちないようにきっちり閉めましょう。

4. 当たり前ですが、戸締りは大事です。指差し確認して、手で窓やドアノブを動かして閉まっていることをチェックしましょう。目より手でのチェックが確実です。

5. 新聞を取っているなら、新聞店に連絡を忘れずに。帰省から戻って、二か月分の新聞がドアの前に散乱していては捨てるのが大変ですし近所迷惑です。

6. 帰省する時は、いろいろ雑用が出てきてなかなかアパートを出発できません。帰省する日は、時間には十分な余裕を取ってください。指定券をとってあるなら尚更です。

7. 大家さんが隣に住んでいるなら、帰省の前の挨拶、帰省後のお土産を忘れずに。お土産は気持ちですから、数百円の安価なものでも十分です。アパートの隣人への挨拶は不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
もともと湿度がかなり高い地域なので心配だったのですが、あまり気にしなくて良さそうですね。気密性は、割と新しい建物なので大丈夫…でしょうか。
冷房を切り忘れて、と言うのは恐ろしいですね。気を付けます。
掃除はしっかりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 15:08

こんにちは!


冷蔵庫に関して。 空にして電源を抜くのが一番確実ですが、もし空にできないなら、台所等 すべての扉を開けておいてください。 冷蔵庫って意外と放熱するので、閉め切った部屋の中だと 放熱で室温上昇→冷蔵庫は冷却の為に稼働→更に放熱 という悪循環になります。(新しい冷蔵庫なら大丈夫かもしれませんが) 長期出張から帰ってきたら電気代が普段よりも高かったという知人がおりました。
どちらにしても 電化製品のコンセントは待機電力削減と安全を考えて できるだけ抜いていったほうが良いかと。(ガス栓もね)

郵便物はポストですか? それともドアに窓がついてて 玄関内に落ちるタイプ? もしポストなら防犯上 郵便局に留めておいてもらうのが安心です。 (郵便局に行って依頼します) 留めないなら ポストに鍵くらいは付けておいたほうが無難。 新聞は不在中停止。

1番さんも書いてらっしゃいますが、出発前の掃除は重要です! 帰ってきたときの気分がまったく違います。。 押入れとか風呂場、トイレ、等 扉は開けておいた方がいいです。 また洋式トイレなら 蓋は必ず閉めておくこと。 マレですが便器内の水分が蒸発し、悪臭が充満することがあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷蔵庫は調味料が結構あるので電源を入れていこうと思っていたんですが、抜いていった方がよさそうですね…
郵便受けはドアについているタイプです。
トイレは蓋は閉めて、ドアは開ける、ですね。
気を付けます!

お礼日時:2006/07/23 20:39

No1の者です。



電気ガス水道ですが、引っ越すのでない限り「ストップ」することはありません。帰省中に基本料金がかかるのは仕方ないことです。「帰省するので解約したい」等と申し出たら先方が驚きますよ。

湿気対策ですが、ポイントは下記の二箇所ですよね。

押入れ:締め切ると湿気が中にこもるので、戸を開けておく。寝具の湿気が部屋の中に放出されて薄まります。寝具の下に木製のスノコを敷くのも有効です。湿気を含んだ空気を押入れの奥に溜めないことです。

風呂場:帰省中はドアを全開にしておく。なお、帰省する前だけでも、ユニットバスの浴槽や壁やカーテンについた水滴はタオルでふき取っておくと安心でしょう。

また、ふだんから湿気が気になるのでしたら、単体の除湿機が有効です。毎日大学に行く前に除湿機を掛け、アパートに戻ったら止めて水を捨てれば良いでしょう。床に置いて使う除湿機は、エアコンの除湿機能の何倍ものパワーがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クローゼットは普段湿気取りを置いているんですが、戸も開けて行ったほうがよさそうですね。
お風呂場はきっちり乾燥させてから行きたいと思います。
除湿機はこちらに来てすぐに購入して、毎日大活躍してくれています。
丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/23 14:57

電気・ガス・水道などの公共料金はその期間はストップしてもらうなど早めに連絡しましょう。


近くに友達でもいれば暇な時様子みてもらうなどしてもらうとか、私も何度かそういう経験ありましたが、特に異常は無かったので、郵便物も転送してもらうなども出来ますので必要があればそういうのもしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水道などは止めてしまった方が良いんでしょうか…
郵便物はあまり多くないので問題なさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/22 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q長期留守中の排水口の防虫について

長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。><
普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。
再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

排水口の上に風呂の場合洗面器、トイレの場合使わないお皿、
などすべての穴をふさいでおきます。
洗濯排水はホースがありちょっと困ったものです、アルミ箔など工夫してください。

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q賃貸マンション、一ヶ月間留守にしてもカビ、虫などは

賃貸マンションを借りた直後から、一ヶ月間留守にしておいてもカビ、虫などは発生しますか?
4月から新入社員として東京で勤務することになり、2月から東京で部屋を借りました。
そのため、2月中旬か、3月初旬には引越を考えております。
しかし今は実家に住んでいるため、なるべく3月まで実家で過ごしたいと考えております。
そうすると一ヶ月間部屋を空けたままにしておくことになります。
そのような状況ではカビが発生したり、虫がわいたりする可能性は高いでしょうか?またその対策はありますか?

海外留学、出張などで一ヶ月以上部屋を空けたりする人はどのように対策しているのかが気になるところです。



・築34年、鉄筋コンクリートのマンションです。
・ワンルーム16平米
・北と南に窓あり、ただし南の方は向かいに別のマンションがあり、あまり日当りはよくありません。
・湿気が多い方です。


内覧をした際にはカビや虫などもなく、とても綺麗に管理されておりました。

Aベストアンサー

出来れば、月に2回程度は空気の入れ替えをした方が良いでしょう。
なお、カビだけでなくキッチンやふろ場の排水溝、さらにはトイレや洗濯機の排水管のドレン内の水が蒸発しないうちに少し水を流しておくこともお忘れなく。
ここの水分が蒸発してしまうと、トラップ効果がなくなって下水の匂いが上がって来てしまいます。
もっとも、湿気が多い部屋では水の蒸発より、むしろカビ臭くなる方が気になりますね。

Q夏の長期留守のゴキブリ対策

いま東京住みです
ゴキブリ対策として、換気扇は24時間回しっぱなしです
1週間ほど家を留守にするのですが、最近地震が多いので、もしもの時に備えてゴキ発生覚悟でブレーカーを落として行くか、
ゴキ大嫌いなので換気扇回しっぱなしで留守にするか悩んでいます
ゴキブリ待ち伏せスプレーなども併用していますが、暑さと湿度対策は夏はゴキ予防にかかせません。
ゴキブリ大嫌いな一人暮らしの方、長期留守にされる時どうされてますか?

Aベストアンサー

家を留守にする時、アースレッドW等をセットして、戸締りをして出かけます。
換気扇など回してはいけません、せっかくの薬剤が逃げてしまいます。
よく薬剤が回るように扉等を開けておきましょう。
帰ってきたときは、家のなかのゴキブリは全滅していて後は、掃除してポイです。

Q住んでいない部屋の水道、電気を止めたい

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは懐中電灯でも事足りるなあ、と思い始めました。

今の部屋を引き払って、とも考えましたが、彼の部屋には到底私の家具を含めた荷物は置くことはできませんし、実家も同じです。

ですので、都内に質のいいレンタルルームを借りている、と割り切っています。

が、使いもしない水道と電気代が、5年も暮らせば無駄に数百万になり、できれば止めたいと思っています。

拭き掃除等で水がいることがあるかもしれませんが、その程度の水でしたら階下にすむ彼の家から運べばいいし・・・

ガスは、ガス会社からの提案で止め、使いたくなったらいつでも連絡すれば開ける、とのことでしましたが、電気、水道も同じく止めることができますか?

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは...続きを読む

Aベストアンサー

止めることはもちろん可能です。電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのなら、契約しっぱなしでもこんなもんです。
この金額をどう見るか。「ほんとに使わないんです」「なくても全く不便は感じないんです」というのなら思い切って止めてしまえばいいでしょう。ただ、マンションなんていうものは、「その場で電気が使える」「すぐ水が出る」というインフラがあってなんぼのものなので、電気や水道の契約を切れば、それこそほんとに「質のよいレンタルルーム」です。家賃や管理費に比べれば最小限のライフラインの料金は微々たるもの。毎月数万(?)の家賃を割りきって払える人なら、電気や水道の基本料金などたいしたことないのでは?電力会社などにいちいち電話して手続きする方が面倒とも言いうるレベルです。

止めることはもちろん可能です。電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのな...続きを読む

Q週単位で家を留守にする時、どうしてますか?

20日ほど海外に行く予定ですが、空き巣、水漏れ、
火事等、留守宅が不安です。
新聞は止めますが、前に一度
販売店に連絡をしたのに入っていたことがあるのと、
チラシやDMなど止めようがないものが山積みになりそうです。

都内マンションでオートロックは付いており
管理人も平日昼間はいますが、防犯面では役に立ってないと思います。
駅近なので、空き巣は気になります。
ご近所づきあいはありません。

私の周囲では、留学の人はアパート引き払ってたり
放浪好きの人は同棲中の彼氏がいたり実家暮らしだったりと
参考になる人がいません。

●旅行や出張などで、2週間とか家を空けたりする方は
留守宅の防犯をどうされてますでしょうか?
20日間ぐらいなんてことない(特に何もしない)ですか?

●管理人に不在を知らせるべきですか?
(平日昼間しかいないため殆ど見たことがない人です)

姉に様子を見に行ってもらうことも考えています。

Aベストアンサー

私の経験をお話します。
1・新聞は出発の日の朝から止めるように連絡をしておき、もしその日の朝配達されていれば、出かける前に販売店に確認の電話をする。(二日前でもいいかもしれませんね)
2・郵便局に配達を止めてもらう届けを出す。(一ヶ月までなら受けてくれます)この郵便物は後日指定した日に配達するか、取りに行くというどちらかを選べます。
3・電気・ガス・水道・換気扇・ごみ・トイレの温便座など、細かいところまで気になることをリストアップしておく。出かけるときにきちんと電気を消したらチェックする。
4・通帳・保険書・印鑑・免許証など貴重なものをできれば信頼できる人に託すか、貸金庫に入れていく。
5・お姉さまが時々来てくださるのが一番いいと思います。
その際に、不要なDMやチラシを捨ててもらうとか、電気をつけてもらって人がいる気配をだしてもらいましょう。
6・他の部屋からの水漏れなどが心配であれば、管理人さんに不在のことは言わず、お姉さまの連絡先(連絡がつかないことがあるかもしれないので何かあればこちらにお願いしますといっておく)を教えて行く。

少しお姉さまに頼ることになりますが、質問者さんは単身者が多いマンションにお住まいの感じを受けましたので、このようにアドバイスいたします。 新聞などの処置は、実際に私がしていることです。

私の経験をお話します。
1・新聞は出発の日の朝から止めるように連絡をしておき、もしその日の朝配達されていれば、出かける前に販売店に確認の電話をする。(二日前でもいいかもしれませんね)
2・郵便局に配達を止めてもらう届けを出す。(一ヶ月までなら受けてくれます)この郵便物は後日指定した日に配達するか、取りに行くというどちらかを選べます。
3・電気・ガス・水道・換気扇・ごみ・トイレの温便座など、細かいところまで気になることをリストアップしておく。出かけるときにきちんと電気を消し...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q郵便物の一時的な転送

引越しなどをしたときに、郵便物の転送を1年間できますよね?それで、帰省などで、短期間家を空ける場合(1ヶ月適度)、その期間だけ郵便物を転送してもらうということはできるのでしょうか?郵便物を止めることはできるみたいなんですが、転送ができるのかどうかがわからなかったので質問しました。

もし、できるようでしたら、どのような手続きでできるのか、できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の郵便局の窓口(人の居る局で有れば何処でもOK)で一時転居の旨を、申し出られれば
申請用紙を貰えますので、その場で書き込めばOKです、
一応、申請者の本人確認の出来る、身分証とハンコをご用意下さいね!
郵便物に付いては、住所の局からの、転送と成りますので
多少(1週間程度)の延着が出るかと思いますよ!
その逆も有りで、転送の解除の申し出の時期にも寄りますが、帰省後に帰省先に転送された郵便が着く事も有りですけどね

Q部屋を長い間、留守にします。

アパート暮らしです。半年ほど留守にします。大家さん、管理会社に連絡はしましたが、他にも何かやっておく事はあるでしょうか?

また、半年以上の留守を経験された方、失敗談(こうしておけば良かった…)なんかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もうみなさんさんざん指摘されているとおりです。

案外難しいのが郵便の転送です。下の人も行ってますが、1ヶ月しか留め置きにしてくれません。1ヶ月以上の留め置きは断られます。なので、転居届を出すことがベターですが、完璧じゃありません。わたしも転送が完璧か出発前にあらかじめ確認をしたことがありますが、間違って転送されず、留守宅のポストに入っているものがありました。クロネコメール便も問題で、頼まないのに勝手に入る大きなダイレクトメール(通販の分厚いカタログ)が入って、郵便受けがいっぱいになってびっくりしたことがあります。これじゃ、一発で不在とわかってしまいますね。通販を受けているなら、早めに退会するか、通販業者にカタログを止めるよう連絡した方がいいですよ。

あと、新聞ですが、「不在」情報を悪用して、留守宅でドロボウを働いていた新聞配達の人がいたらしいです。不用心な世の中になりましたね。

基本料金のかかる公共料金(電気、ガス、水道)はなるべくなら連絡して、閉じた方がいいですよ(基本料金の節約)。電気はブレーカーを落とすと、留守録もできないでしょうから、完全に切ることはできないと思いますが、ガスと水道なら閉栓の連絡をしておいた方がいいです。ガスはガス会社の人が来て閉栓になるので、閉じるときも、開けるときも、立ち会いが必要でした。

あと、質問者さんが寒冷地に住んでいて、冬に長期不在なら、水道の元栓を閉じて、水を抜いておくことですね。結露が発生しやすい部屋なら、多めに除湿剤を置いたり、ダニ対策で部屋にバルサンをかけてから出発するといいです。

自分の場合、2ヶ月ぐらい不在にして戻ってみたら、部屋のドア周辺に軽くクモの巣がかかっており、電話の留守電はゼロにリセットされてました(たぶん、落雷か停電があって、一瞬電圧が下がったんでしょう)。あと、トイレの水面が下がって、浄化槽のくさい空気が逆流し、部屋中に充満し、鼻を突くような状態でした。いつもトイレを使っていれば、公有状態にはならないのですが。

もうみなさんさんざん指摘されているとおりです。

案外難しいのが郵便の転送です。下の人も行ってますが、1ヶ月しか留め置きにしてくれません。1ヶ月以上の留め置きは断られます。なので、転居届を出すことがベターですが、完璧じゃありません。わたしも転送が完璧か出発前にあらかじめ確認をしたことがありますが、間違って転送されず、留守宅のポストに入っているものがありました。クロネコメール便も問題で、頼まないのに勝手に入る大きなダイレクトメール(通販の分厚いカタログ)が入って、郵便受けがい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング