dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義家族の法事に行きたくないのですが、何か良い方法はありますか。義母のことがとにかく腹が立つのです。
どれだけ私に腹の立つことをしたかというと、義母は、結婚前の挨拶で尋問してきた。披露宴の時間を反対。結婚後の帰省を強要。私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す。子供が私になつくと嫌がらせをしたり嫌味を言う。私がカフェインをとっていないことをわかっていてわざとカフェインが入ったものを飲ませようとする。子供に砂糖の入ったものを食べさせ、注意をしたらむきになって反発。吐き気がするくらい家が汚い。息子の収入が悪いことについて何もなし。私に働かせようとする。次男なのに2回も泊まりにきた。その際の手土産もわざと私が嫌なものを持ってきた。他にも書ききれないことがたくさんあるのですが、とにかく許せません。孫に会いたいようですが、私にそこまでのことをしたくせに、孫に会っていい思いをするなんて、絶対に許せません。
正月に行かなかったので、9月以降は会わせていません。法事にも行かないようにしたいのですが、こちらがスッキリする良い方法は何かありませんか。

A 回答 (10件)

法事は招待されなければ行かなくてもいいのです。



またお葬式のように嫌でも出席しなければならない事もありませんから、用事があれば欠席されても 失礼にはなりません。

貴女は本当は繊細で良く気が付いたり気をお使いになる、いいお嫁さんみたいですね。

早いうちに ご主人にお断りの連絡をしていただいておかれるといいですね。きっと姑さんもだんだん貴女のことを理解されるようになりますよ。お姑さんは貴女の内面のいいところをまだ見落としておられるようですね。
お互いに時間薬かも。。しばらく貴女からは連絡はしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文章ではうまく伝わらないかとも思ったのですが、伝わって良かったです。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/01/06 11:35

こんにちは。


遅くなりました、今年もよろしく。

>こちらがスッキリする良い方法は何かありませんか。
あえて、いく必要はありません。 自分の常識で判断して大丈夫です。
旦那には行かせましょう。

>私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す。
これについては、やはり、離婚して親権をとるまでの我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法事は最悪旦那だけ行かせるということで妥協しようかとも考えています。
離婚は絶対にしません。体裁で結婚したので(笑)

お礼日時:2012/01/06 11:12

行かなきゃいいじゃないですか。


あなたに来て欲しいなんてきっと誰も思っていませんよ。
今すぐ義理のお母さんに電話しましょう。

毎回毎回同じネタをうじうじとネットで愚痴るだけ。
顔だけじゃなく、性格も超地味で陰湿。
自分はかわいいと思ってるだけ幸せかな?
実生活は何一つ満たされてないくせに、必死で今の居場所に止まろうと
しているのが伝わってきます。

いい加減にやめませんか?

読んでる人もみんなうんざりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またあなたですか。
私はあなたのことが大嫌いです。あなたは私に憧れているでしょうが。
何をしても私には勝てませんよ。なぜならあなたは頭が弱いから(笑)
通報しておきました(笑)

お礼日時:2012/01/06 11:16

相変わらずバカですね


旦那さんのお母様に手紙を書くのではなかったのですか
やっぱり全てにおいて口だけなんですね
結局法事にも行くんでしょうね
バカなんだからよけいな事を言わずに
おとなしくしていた方が身のためですよ

早く精神科と婦人科に行って病気治して
離婚するかおとなしい嫁の振りするか
良く考えた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙は書きますよ(笑)
法事は子供に風邪をひかせる予定です。
ただ、私が働き始めることで義姉と兄嫁のくやしがる顔を見たい気もあるので、行くかもしれません。

お礼日時:2012/01/06 11:18

うーん、レベル低いw




>結婚前の挨拶で尋問してきた

これは明らかにあなたが息子を愛していないのが分かっていたから確認を取っただけでは?
自分の子どもが世帯主になるんですよ。
ちゃんと息子と寄り添ってくれる伴侶かどうか確認するのは普通だと思うんですが。
尋問に聞こえたのはやましさがあったからだと思います。


>結婚後の帰省を強要

ちゃんと言わなきゃ息子も孫も帰省させないからでは?
お盆と正月はご先祖様も戻ってきます。
先祖があるからこそ我々がある。
その感謝の意を込めての帰省もあります。
帰省しないで財産要求はちょっとどうでしょうかw


>私の子供のことを◯◯(旦那)の子供だと言い直す

息子の子どもだもの。
息子の子どもだと言い直して何がいけないの?
あなたとご主人の間の子どもじゃないってことかしら。
虐待をする母親って「子どもは私の分身」だから子どもを自分の所有物として主張したい傾向にあるらしいですよ。


>子供が私になつくと嫌がらせをしたり嫌味を言う

ここだけ具体的ではないんですね。
逆に子どもが義母に懐いてムカつくと読めますが。


>私がカフェインをとっていないことをわかっていてわざとカフェインが入ったものを飲ませようとする

ご自身がきちんと前もって言うor自前で用意する。
そういうのは汲めと言われても事前に言わなかったり、自身でアピールするために自前で用意しなければ無理。
わざとではない。
あなたの伝達ミスによるものです。


>子供に砂糖の入ったものを食べさせ、注意をしたらむきになって反発

ここも具体的なことが書かれていませんね。
反発とは?
これもまた甘いものばかり与えていたから義母が注意して、ご自身が逆上したと読めるのですが。
実際に正月はお菓子と漫画三昧と過去の投稿にありましたしねぇ…。


>吐き気がするくらい家が汚い

そこまで言うなら掃除道具一式持ち込んで綺麗にすればいいじゃない。
あなたは嫁であってお客様じゃないのよー。


>息子の収入が悪いことについて何もなし

これは旦那の問題であって義母の問題ではない。
口を挟む権利は誰にもありませんよw


>私に働かせようとする

社宅の貧乏人より2倍も3倍も稼げると豪語しているし、この就職難でも簡単に復職できる看護師さんなんでしょ。
生活が苦しいなら働いて旦那を支えるのが夫婦ってものでしょ。
安月給であることを重々承知でブランドのファッションリングを買おうと思ったり、マイホームの契約を考えたり、そういうことを思うなら働けってことでしょ。
多分、義母じゃなくても周囲があなたの生活を見ていたら言うと思いますw


>次男なのに2回も泊まりにきた

次男の家に泊まりに来てはいけない法律があるなら教えてください。
そこまで仰るなら実母が泊まりに来たいと言っても断っているのでしょうか。
今のお住まいはご主人の勤務先が提供している社宅であって、あなた名義のお家ではないはずですし。
あ、もしかして義母はあなたが愚妻であることを見抜いて見張りに来たのかもしれませんね。
なにしろ眠っている旦那を足蹴にしたいと以前の投稿で書いていますから。


>その際の手土産もわざと私が嫌なものを持ってきた

あなたへのお土産じゃないですもの。
いや、今までやってきた所業への仕返し?
ちゃーんとお見通しってことではないでしょうか。
だから、マンションの売却金を誰にも渡さず違うマンションへの購入資金に考えているのでは?
過去の投稿でやってきた所業三昧を見ていたら義母もこのくらいやらないとスカッとしないのでしょうね。


1番いいのは離婚でしょうね。
実家へ帰省するのに交通費を出せ、マイホームを持ちたいから財産くれ、と貧乏と罵っている義家族への要求をいくらやっても無理。
意中の男がいるんでしょ。
年内にゲットしたいなら早いうちに身も心も経歴もとりあえず綺麗にしておかないと、いざってときに旦那や義家族からの逆襲があるかもしれませんよ()
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか文章では伝わりにくいですが、うちの義家族は普通の感覚とは全然違います。
常識はずれでデリカシーのない義母、私の真似ばかりして必死でワケあり男とダサい会社にしがみついている義姉、仕事が出来ず、私に恋愛感情を抱いている気持ち悪い義兄、流産を繰り返し障害児を産んだのにそれを隠し続け、私にライバルむき出しの兄嫁、私のことを疑い、小細工をしかけるものの底抜けの間抜けなので全て行動が手にとるようにわかる、馬鹿旦那。
なかなか伝わりにくく、本当に一度あなたにも見せたいです。そうすれば納得してもらえるかと思います。

お礼日時:2012/01/06 11:25

カテチですよ~



さて、いままでの流れで、どれだけ義母さまがあなた様に酷いことをしたのかと思ったら…その程度でしたか(笑)
心狭っ!

あなた様の言う貧乏な義家族の、あるのかわからない財産が欲しいのであれば、法事やらの集まりには出るべきですね。

出ないで済む方法なんて、いくらでもあります。
ご自分で考えなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか文章では伝わりにくいですが、うちの義家族は普通の感覚とは全然違います。
常識はずれでデリカシーのない義母、私の真似ばかりして必死でワケあり男とダサい会社にしがみついている義姉、仕事が出来ず、私に恋愛感情を抱いている気持ち悪い義兄、流産を繰り返し障害児を産んだのにそれを隠し続け、私にライバルむき出しの兄嫁、私のことを疑い、小細工をしかけるものの底抜けの間抜けなので全て行動が手にとるようにわかる、馬鹿旦那。
なかなか伝わりにくく、本当に一度あなたにも見せたいです。そうすれば納得してもらえるかと思います。

お礼日時:2012/01/06 11:27

正月に行かないで済むなんて羨ましい。



こちらも愚痴ですが、風邪ひいて熱があってしんどいです、と訴えてるのに
墓参りとお宮参りをさせられ、
あまりのキツさに終わってしまったらほっとして恨む気にもなれません。笑

まぁとにかく他人というか、息子を取る女、という点では
他人よりも悪くなるのが姑というもののようですね~。
質問に書いておられる嫌がらせには、毅然として相手にしないことですね。
帰省も、なんだかんだ言いつつ、息子の方さえ帰ってきたら満足します
(ただ、息子は実家で変なことを吹き込まれてエラそうになって戻るのでやっかいですが…)

法事に行きたくないのなら、前の日に急病になればいいですよ。
後々何か言われたら、にこにこしてすみませんね~と言っておけばいいのです。

どっちみち最終的には、生き残る者の勝ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに子供に風邪をひかせようと思っています!
本当は旦那と義家族とも絶縁させたいのですが、最悪旦那だけ行かせることで妥協しようかとも考えています。

お礼日時:2012/01/06 11:29

行かなければ良いでしょう。


なぜ行くのですか。
行かない理由など必要ないでしょう。
旦那が行きたければ一人で生かせればよい。
二度と子供は連れて行かないと言えばよいでしょう。
年賀状に書けばよかったのに。
デメリットもあるかもしれませんよ。
特別な行動はしないほうが良いと思います。
毎回忙しいと言えば良いのでは。
私は実家に二度と行かないと言ってからは一度も言っていませんし今後も行く予定はありません。
理由など言っても意味がありませんので行かないと言うだけです。
うちの場合家が車で15分くらいなので、突然家に来たりします。
予告の電話は断ってしまうためしてきません。
2度と来るなと言っても来てしまいます。
あまり言うと私のいない時に来るようになります。
最低限の付き合いはされた方が良いと思います。
子どもには良いと思います。
今年の正月も上の子供だけ迎えに来て連れて行きました。
子どもは非常に楽しみにしているため年に数回行かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくあなたの義家族とうちとでは全くレベルが違うのだと思います。
うちは本当に最悪な人間ばかりで、絶縁したくて仕方ありません。
子供ももう少し大きくなったら、なつかないように教育するつもりです。

お礼日時:2012/01/06 11:33

行くか行かないか、自分で決められないの?


他人が助言したり決めることでもないね。
ただ愚痴を言う場にこのサイトを使用するのはどんなものかな?
    • good
    • 0

ありません。


ただのあなたのわがままです。
考え方を180度変えた方が得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!