AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今私が勤めてる会社は、田町駅から徒歩5分の芝浦なのですが、
ここも埋立地なのでしょうか?

都内に大きな地震が来たら、浦安のように液状化になってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京湾沿岸はほとんど埋め立て地と思ってください。


芝浦周辺で言えば、東京駅(現在の汐留)~桜木町駅(昔の横浜駅)まで東海道線が開通したとき、ほとんどが埋め立てて線路を敷設しました。
つまり東海道線より海側の地域は埋め立て地となりますので、芝浦も埋め立て地となります。

浦安の様子を見られたように、電気ガス水道は止まり、道路が通れなくなり避難をするも救助も大変だと思います。

会社や個人で水や食料の備蓄をしておくことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと備蓄しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:26

芝浦の一部地域は液状化が発生しやすい地域とされているようです。



東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサイトがあるのですね。よく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:26

首都圏は、武蔵野台地と呼ばれるところ以外は、ほんの数千年前まで海でした



縄文時代の貝塚の跡が当時の海岸線と考えられるので、芝浦はまさに海

地盤にとって数千年なんてつい最近のことです

十分に液状化のリスクはあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:25

徳川家康が江戸城に入ったころは、日比谷あたりまで海があったらしいので、江戸城の南東側は埋立地である可能性は高いと思います。


ただ、液状化に関しては、浦安ほど新しい埋立地ではありませんし、あるいは相応のお金をかけて対策をしているかいないかということでも、起きたり起きなかったりということもあるようなので、実際に大地震が起きないことには絶対こうなるとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対とは言い切れないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の田町は住みやすいでしょうか?

4月から、東京へ転勤することになりました。会社が港区芝浦なので、できれば田町周辺に住みたいのですが、知り合いからは、オフィス街なので、スーパー等があまり無く生活しにくいのではないか、と言われました。
田町に住みたいのですが、やはり生活しにくいでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかは分りませんが、以下に情報や希望等をまとめて記載します。

・第一希望としては、田町に住みたいと考えています。理由は会社に近く、歩いて通えるからです。第二希望は田町駅から1~2駅の場所と考えています。会社は東京の港区芝浦で田町駅から歩いて約10分です。
・現在新潟に住んでいて、4月から東京へ転勤します。単身赴任です。
・東京に住んだことはありません。
・最低、月に一回位は新潟に帰省したいと考えております。その時は新幹線か高速バスを利用します。
・近くにスーパーや外食できるお店があると助かります。
・家賃は85000円位で考えています。
・東京は駐車場が高いと聞いているので、自転車を購入する予定です。しかし、会社に駐輪場がないため、自転車通勤は禁止です。
・仕事が終わる時間は18時から20時くらいです。

アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4月から、東京へ転勤することになりました。会社が港区芝浦なので、できれば田町周辺に住みたいのですが、知り合いからは、オフィス街なので、スーパー等があまり無く生活しにくいのではないか、と言われました。
田町に住みたいのですが、やはり生活しにくいでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかは分りませんが、以下に情報や希望等をまとめて記載します。

・第一希望としては、田町に住みたいと考えています。理由は会社に近く...続きを読む

Aベストアンサー

港区の三田四丁目あたりには、港区立の小学校、中学校があり、徒歩圏に多くの家族が住んでいます。

大丸ピーコックというスーパーが23時まで営業しており、一人暮らしの食品購入は便利です。
少し北に歩くと三田三丁目の田町駅西口商店街で、慶応大学の学生を相手にする古くからの飲食街ですから、外食には不自由しません。
東京でも港区はオフィス街と古い住宅街が混在する地域です。一人暮らしにとって住みにくいということは無いと思います。しかし、郊外の様にファミレスがあったり、安売りスーパーがあるわけではないので、生活費は高めでしょう。
毎朝一時間以上混雑した電車で通勤することを考えると、単身赴任であれば、多少家賃がたかくても職住接近がお勧めです。

JRの海岸側と比べると住みやすさは断然三田四丁目が上です。いちど田町駅から三丁目、四丁目を歩いてみることをお勧めします。

良いアパートが見つかるとよいですね。

Q港区芝浦は地震に弱いですか?

今、コマーシャルでも宣伝していますが、芝浦○イラン○や、今はマンション建築ラッシュですね。
先日、モデルルームを見に行きましたが、なかなか施設も緑も多く取り、気持ちよさそうでいいかな・・と思ったのですが、埋立地というのが気になって・・
知人が芝浦や港南で住んでいますが、大地震がきたらどこにいても同じ!とのこと。確かに・・
値段も同じ港区でも内側の芝とか三田に比べたら、断然安いですよね。
町並みは歩道も広いし、結構気に入りました。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

昔の芝浦や港南は、工場や倉庫が立ち並び、一部に港湾関係の団地がある程度でした。

バブル期にある程度の整備が進められて、
最近になってようやく開発が進んできた状態です。
そのため、地価が下落した時期の開発なので安く設定されています。

町並みも綺麗に整備されていますが、人工的な雰囲気が強く好みが分かれるところですね。

また、最近になって岸壁利用の緩和の方向で動いているので、船を利用したレストラン・バー等がふえそうですね。

地震に対しては、埋立地以外でも支持層まではかなり深い所が多く、埋立地だからと言って地震に弱いとは限りません。
逆に、開発に合わせてライフラインの整備が行われているので、返って地震災害に強いとも言えます。

Q港区のお勧め地域を教えてください

六本木と銀座に勤務予定の女性二人暮しです。
港区が第一候補地でして地域を絞ろうと思っているのですが
お勧めの地域を教えてください。

日常のお買い物は麻布十番商店街を利用しようと思っています。
あとは治安とあまりごちゃごちゃしていないところが希望です。

今、いいなーと思っている物件が東麻布なのですが
どんな雰囲気の地域でしょうか?

一度麻布十番商店街を見学したことがあるのですが、
大通りの交通量と都心環状線下の公園にいるホームレスに少し戸惑ってしまいました。
(見学の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・)
土地勘が無いため不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

港区芝浦に住んでいます。
麻布十番商店街の周辺がいいのですか?
そうなると、港区というよりは麻布周辺にすでにしぼっているのでしょうか?
麻布十番は治安は坂の上(大使館の周辺、広尾寄り)以外は案外治安悪いですよ。休みの日には人がたくさんいてごちゃごちゃ感は否めないです。
東麻布は丁度いろんな道路に囲まれた地域で空気悪いですよね。
お友達も住んでいますが、昼間はあまりいないのでしょうからいいかもしれませんが・・
三田、芝あたりも六本木や銀座までのアクセスいいですよ。
ちなみに芝浦は港区の中では穴場のマンション多いです^^
家賃も比較的安いほうだと思います。あくまで港区の中ではですが。
良い物件にめぐりあえるといいですね。

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q豊洲は問題がてんこ盛りなので住まないほうがいい?!

豊洲は問題がてんこ盛りなので住まないほうがいい?!

いつもお世話になっております。

この前豊洲に初めて行ってきました。ゆりかもめから見る景色はとても素敵で、豊洲の街も思っていた以上に素敵でした。

将来住むのなら豊洲だ!とひそかに思うほどだったのですが、この前そのことを友達に言ったら、その友達は“豊洲は問題がたくさんあるみたいだよ”と言っていました。

何やら汚染の問題や、税金の問題(外人が多く彼らは税金をたくさん払わないので、その分日本人が多めに払わなければならない?!)、治安の問題、また悪臭がよくする、みたいなことを言っていました。

その友達もそんな事を聞いたんだよ、ぐらいの知識だったみたいですが、彼が言ったことは真実なのでしょうか? また、ほかにも問題はあるのでしょうか? 私が豊洲に行った時は悪臭はしなかったです。確かに外人さんはよく見ました。

もしその件について誰か知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

(1)汚染 (2)税金 (3)治安 (4)悪臭 (5)その他の問題

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)汚染:豊洲の街から東京湾に突き出た土地です。かつて東京ガスのガス製造工場があった場所に土壌汚染が確認されており、東京都民の食糧を扱う築地市場を移転するには危険すぎるという反対運動が起きています。

(2)税金:外国人も定住しているかぎり(=旅行者じゃない限り)税金は同じだけ払います。また税金は豊洲という場所の問題ではなく、江東区という自治体全体の問題です。銀座や日本橋のあるお隣中央区は商業施設や金持ちが多く税収がゆたかなのと比較して、金持ちが避けた江東区は住民税税収が見落りするという問題はあるでしょう。税金だけでなく、公立学校の給食費未払い問題、その昔の校内暴力問題、最近のモンスターペアレント問題などのも区の境界を超えるだけで全然違うようです。なお、豊洲で外国人問題という場合、日本人と外見上見分けのつかない外国人のことです。

(3)治安:その昔、夜、銀座でタクシーに乗って「江東区に言ってくれ」というと乗車拒否されたという都市伝説が有るくらい、江東区および隣接する江戸川区は犯罪の悪い地域でした。石原裕次郎のやくざ映画では資材置き場の乱闘シーンは江東区で撮影されるものでした。カッパライ、路上痴漢、殺人、死体遺棄などの犯罪が隣の中央区と比べると多かったと思います。現在は警視庁が集中的に治安維持活動をしたのでタクシーから乗車拒否されることはないはずです。昔から日本国籍を持たない住人が多かったのと関連があるのか無いのかは不明です。今ほど焼き肉が一般的でなかった昔は焼き肉を食べる為にわざわざ江東区に行ったという話を聞きます。豊洲はIHIの造船所を中心とする工業地帯でしたのでこの問題はありませんが、同じ豊洲駅を利用する枝川という地区をお調べになった方が良いのではないでしょうか。

(4)悪臭:これは豊洲、江東区に限らず、広域の城東地区の問題でした。一つには江東ゼロメートル地帯を中心として下水の逆流による悪臭です。もうひとつは、江東区夢の島というところのゴミ捨て場から大量のハエが発生することです。原因は江東区でしたが、影響は中央区、江戸川区、墨田区など”江戸の下町”全体に及んだため、東京都が膨大な予算を費やして下水道を改良し、また「ゴミ捨て場」と言われていた江東区夢の島も、ゴミの全量焼却を実施し、燃えカスを捨てる最終処分場に変更してからハエの異常発生は無くなりました。

(5)その他:ふたつあります。ひとつは軟弱地盤に建つ高層建築の土壌流動化問題です。平常時には十分な加重耐力が測定できる地盤であっても、地震で振動した時に流動化現象が起き、高層住宅を支えるだけの耐力が失われるという問題です。これは高度な基礎技術で解決できているのかもしれませんので、建設会社の技術部門にお問い合わせください。ふたつめは江東区という地名のもつイメージです。東京在住のお年寄りたちは昔の事を良く知っていますので、たとえば江東区生まれの娘さんとは見合い結婚の相手も江東区生まれ、江戸川区生まれに限定され、山の手の男との縁談はできないという古い考えです。見合い結婚は減少の一途をたどるので、もうじき関係なくなるかもしれませんね。

(1)汚染:豊洲の街から東京湾に突き出た土地です。かつて東京ガスのガス製造工場があった場所に土壌汚染が確認されており、東京都民の食糧を扱う築地市場を移転するには危険すぎるという反対運動が起きています。

(2)税金:外国人も定住しているかぎり(=旅行者じゃない限り)税金は同じだけ払います。また税金は豊洲という場所の問題ではなく、江東区という自治体全体の問題です。銀座や日本橋のあるお隣中央区は商業施設や金持ちが多く税収がゆたかなのと比較して、金持ちが避けた江東区は住民税税収が...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング