プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光熱費はどのくらいが平均なのでしょう?
夫婦二人で何かと気を使っているので目に見えて節約の成果が出ません(困)

ガス代(ガスレンジ、給湯) 17.5リッポウメートル 9844円
電気 285kW 6136円
水道 18リッポウメートル 4494円

水道は下水道代も含まれるので高くつきます。
ガス代は湯船の湯を使い、シャワーも極力控えています。
食器洗いは水です(慣れれば平気ですが最初は辛い)

夫婦二人で2万円スタートだとこの先が思いやられます。
みなさんの家庭はどのくらい使っていますか?
出来れば金額ではなく、使用量を教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

中高年二人の親子。


単位は、電気:kwh、ガス・水道:立方メートル、灯油:リットル。

年間使用量

2006年
   電気 4,116  \90,507
   ガス  312  \54,229
   水道  353  \100,979 (上下水道)
   灯油  270  \22,760

2007年
   電気 3,379  \72,063
   ガス  321  \56,029
   水道  370  \107,638 (上下水道)
   灯油  324  \26,150

2007年11月分
   電気  270  \5,733
   ガス   25  \4,462
   水道  
   灯油   54  \5,000

2007年12月分
   電気  262  \5,545
   ガス   25  \4,462
   水道   64  \18,956 (上下水道)
   灯油   72  \6,960

水道は二カ月に一回の検針。
------------------------------------------------

ガス代が17.5リッポウメートル 9844円は高すぎますね?

こちらは、大阪府で大阪ガス。

水道使用量が多いのは、一人が癇性病みで、洗い物にすごく水を使うため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり使いすぎではなくて、単価が高いんですよね~。
以前は一人暮らしで大阪市内にいたので一人でも
多くて3000円台だったので、使い過ぎかと思ってたんです。

でも結婚してプロパンのところに引っ越したらこの金額!
びっくりです。
これ以上使うな使うなとうるさく言うのもな~と思ってたので
これも土地柄で仕方ないんですかね…。
今度引っ越す時はガス代聞いてから引っ越そうかと思うくらいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!