電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本管からガスメーターまで、ガスメーターからエアコン等までの管をそれぞれなんと言うんでしょうか?

A 回答 (6件)

都市ガス業界での一般的な分類です



本管から分岐して宅地境まで ・・・ 供給管 (1)
宅地境からガスメーター入口まで ・・・ 灯外内管 (2)
ガスメーター出口から各器具のガス栓まで ・・・ 灯内内管 (3)
(1)と(2)と(3)を抱き合わせて ・・・ 供内管 
(2)と(3)を抱き合わせて ・・・ 内管
ガス栓出口からガス器具まで ・・・ 接続具
    • good
    • 1

ある王手のガス会社の話では


 内管
 お客さまの敷地境界線からガス栓までの配管の事。

 そのうち、
 ・敷地境界線からメーターガス栓までを灯外内管
 ・メーターガス栓からガス栓までを灯内内管
 と言うらしいです。


因みに・・
 本管は、
 ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管のうち、一般に口径100mm以上のもの。

 支管は、
 ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管のうち、一般に口径80mm以下のもの。

 本支管は(重なりますが)一応・・
 ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管。
 一般に口径100mm以上のものを本管、
 80mm以下を支管と言います。

 供給管は、
 本支管から分岐して、お客さまの敷地に引き込まれるガス管のことです。
    • good
    • 1

>本管からガスメーターまで、ガスメーターからエアコン等までの管をそれぞれなんと言うんでしょうか?



 本管からガスメーターまで・・・
 質問者さまの言う「本管」とは何を指していますか?

 「本管」とは埋設された太い管の事です。



 LPガス設備ついては、法律上以下のようになっています。

 通常・・
 LPガス容器からガスメータまでは「供給設備」です。

 ガスメーターからエアコン等までの管・・・
 ガスメータの出口からガス器具までは、「消費設備」です。

もしかして・・・
ガス業界に入ったばかりの「新人さん」ですか?
    • good
    • 0

業界で統一された用語はなさそうです(私が調べた限りでは)。

ごく当たり前に、

・本管/支管/供給管
・敷地内配管
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ド素人が仕事でいきなり業者と打ち合わせるはめになりまして…助かりました

お礼日時:2011/07/15 13:23

>本管からガスメーター


メーターを含めて供給設備といいますので、供給設備の配管

>ガスメーターからエアコン等
メーターより後を消費設備と言いますので、消費設備の配管

これで通じると思います。
    • good
    • 0

『配管』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!