プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空装置を扱っている大学生です。
電離真空計のガス出し(DEGAS)は何のために行う作業なのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

真空計自体が測定中に、真空を下げる様なこと(つまり自身からガスを発生させてしまう)をしたら、正確な真空度が測れないからではないです

か?
    • 0

真空のイメージをしっかり持ってくださいね。

ガスの分子が空間に点々と存在してます。1気圧ならお互いに激しく
ぶつかり合って相互に力を及ぼし合っています。ところが、圧力が
下がってくると、各ガスの分子は疎遠になります。(実際は相当
良い真空でもガス分子はうじゃうじゃいますが)圧力が低いと疎遠に
なることは確かです。

そこで、隣の分子が排気されたとしましょう。疎遠だとそのことに
気づかないのです。隣が空いたので自分の熱エネルギーでじわじわと
空いた方に移動することはあっても、隣の分子に引きずられて吸い出
されるということはなくなります。つまり引いても出てこないという
ことです。

なので、ガスを運動させて自発的に移動させないとガスは抜けていかない
のです。形状が複雑だとなおさらです。

そこで、加熱するなりして、壁にへばりついているガス分子を表に
出そうというのがDegasです。こうしないとポンプで引いてもガスは
出て行かないので良い真空が作れなくなってしまいます。真空計だけ
ではなくあらゆる部分でDegasは必要です。
    • 3