アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ですが京都の舞鶴に引っ越して来ました。
ガスを繋げようとしたら預かり金の1万円を預けないと契約できないと言われました。
ガスの契約は20年振りなのですが
納得しません。

また別の話ですが、何?今は保証人以外に緊急連絡先も付けないと契約が難しいらしいですが
緊急連絡先もつけました。

今は引越しをするのに本当に緊急連絡先が必要なのですか?
引越し後にガス屋と契約をするのに1万円の預かり金を預けないとダメなのですか?

20年振りに大阪の河内松原市天美東7丁目にある子供の頃に育った施設を見て
部屋を借りました。
保証人と緊急連絡先は全てそこの職員さん育ての親2人になってもらいました。

今は本当に緊急連絡先
ガスを契約するのに預かり金1万円が必要なのですか?

A 回答 (5件)

まぁ別のところを探しても


『預かり金・・・・』となる可能性は高いですけどね
金額が1万円か?五千円か?二万円か?違いはそのくらいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパンで3社、地方のガス屋に電話しましたが
3社とも預かり金1万円必要で契約解除時に返金すると言われました。

お礼日時:2022/08/13 11:28

はい。

必要ですよ。
預り金も払わないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
もうかれこれ20年振りに部屋を借りたので、前と全く違いますね。

お礼日時:2022/08/13 09:08

そこのルールがそうってだけのこと。


嫌なら、別の会社とでも契約すればよろし。
選択権はあなたにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の会社なら不動産屋の契約の緊急連絡先
ガスの契約の預かり金は必要なかったという事ですか?

お礼日時:2022/08/13 09:05

ガス業者によると思います。


私は預かり金無しで契約出来ました。
コロナの時期に給料が減り光熱費や
家賃を払えなくなってる人が多くなってる為
預かり金というのが必要になってきてるのでは
ないでしょうか?
もしかしたら、最初からやってる可能性も
ある為一概には言えません。
契約解除時に返して貰えるか確認してから
契約しては如何でしょうか?

また、今は自殺、孤独死等が多くなっているので
その為の緊急連絡先になっていると
思います。
余程の事がない限り連絡が入る事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違ったのですね。
クソー!!

お礼日時:2022/08/13 09:06

嫌なら、家買うだわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容で嫌と良いの話ではないけど?
今はそうなってるかなってないかの質問です。

お礼日時:2022/08/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!