プロが教えるわが家の防犯対策術!

先行契約のキャンセルについて教えてください。
今度引越しを考えており、今物件を探しております。
先日先行契約の物件を紹介されて、申し込み、審査通過、契約金一部入金は済ませました。

まだ重説は受けておらず、契約も交わしておりません。契約金を全ていただいてから重説、契約と言われております。

ちょうど昨日、別の不動産から連絡をいただき、内容を見てみると理想的な物件でした。
申し込みもまだないとのことです。
正直悩んでいます。

そこで質問なんですが、元々の物件で一部は入金したもののまだ契約を結んでないので、新しい物件で運良く審査を通り乗り換えた場合、ノーペナルティーでキャンセルって可能なのでしょうか?

契約前なので大丈夫のような記事をネットで見ましたが、先行契約の物件ではどうなのかなと思い質問しました。

わがままな質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • また、今後ドタキャンをしたなどと保証会社の審査に影響ありますか?

      補足日時:2018/10/25 22:36

A 回答 (1件)

>契約金を全ていただいてから重説、契約と言われております。


重要事項説明が先で
それから契約書を交わし入金です。
そこで契約が成立となります。
成立前には、賃貸契約書にある違約金等は発生しません。
慎重な人は先に重要事項説明書を確認させてもらい
飲めない条件があるから契約しないという人もいます。

契約に関わる一部入金の領収証または預かり証は手元にありますか?
契約が成立しなければ返金になるのが通常ですが
領収証または預かり証に注意書きがあったり
念書を書かされた場合は揉めると思うので確認しましょう。

>保証会社の審査に影響ありますか?
ありません。
めんどくさい人と思われるだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング