プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が家計管理をしています。

単身赴任で土日のみの帰省です。一週間に一度、家計簿とレシートを見せて使ったお金をもらっています。     


大きいお金や建て替えられないときは、夫名義のクレジットカードを使っていました。カードの明細書を見て、約25000円前後でした。
「使いすぎ、使うときは事前に何をいくら使うか報告して。おれの許可を得てからにして。次勝手にカード使ったら、カードにはさみ入れるから」と言われました…

夫は仕事中は連絡がとれません。仕事も残業があり忙しく、連絡しても返信がないときもあります。 
LINEの内容を見て、緊急性のときは、早めに連絡すると言ってくれましたが、1日連絡がつかないときもあります。

緊急性のときは?と聞くと、そのときに言って!事後報告はだめ!と言われました…

子どもが4歳で、保育園で使う着替えやおはしなど、急に必要になるときもあります…

もし緊急で夫と連絡がつかなくて、現金がない場合は、自分名義のクレジットカードを使うか定期預金からお金をおろして使い、後で返してもらう形で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私もパートをしていますが、パート代も生活費に使っています。

      補足日時:2023/03/26 21:33

A 回答 (11件中1~10件)

>怒られます…



何をしても怒られるようなので、耐え忍ぶしか。。
    • good
    • 0

>そのときに言って!



そう言うなら、勤務中だろうがお構いなしに鬼電。
それでも、ダメなら会社に電話して、緊急だと言って
連絡をつける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

会社に電話したら、怒られます…

お礼日時:2023/03/27 20:40

>緊急時お金が必要なときは


会社の出張なんかそうですね。
あらかじめ仮払いしてもらい帰社後
清算するのですが、連絡が付かないときは
自腹覚悟で、自分のお金を使います。
どうしても認めてもらえないときはありますよ。
そういう感覚なんでしょう。
じっくり相談することですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

緊急時は自分で建て替えるしかなさそうですね。

お礼日時:2023/03/27 00:36

我が家と逆ですね。


家族カードを使うなら許可不要だけど、
現金払いの場合はまずはレシート、
ない場合は毎回報告を求めます。
家計簿をつけ管理しているのは
夫だからです。
結婚して数年間は妻がやろうとしていましたが、
それだけの時間的余裕がないこと、
住宅ローンや借金の返済については
全く把握して無かった等で、
何年もうまくいってませんでした。
今はネットの家計簿があるので、
数か月前のレシートがでてきても
楽になりました。

前月あるいは前年の同月を参考にして予算を決めておけば、
そんなに大きく外れません。
予算をオバーしそうだったら、連絡するか、
連絡がとれなければ、購入は連絡が取れる翌週か翌月にすべきでしょう。
まずは、予算を作って、その範囲であれば、家族カードで
決済することを了解してもらうべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
できるだけ、そうします。
緊急時お金が必要なときは、どうしたらいいですか?

お礼日時:2023/03/26 22:54

旦那さんは計画的な出費を望んで居るとお見受けしました。



先ずは、今月の出費明細を家計簿に記入、いか程必要なのか明確にする。その明細書を月初めに見せて承諾を得る。

それでも不測の出費はあるもの。「緊急予備費」として話合いのうえ幾らか確保する。

「承諾しない」「話合いしない」旦那なら子供を置いて別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

緊急予備費いいですね!聞いてみます。

お礼日時:2023/03/26 22:18

No4です。



お礼読みました。

>大きいお金や建て替えられないときは、夫名義のクレジットカードを使っていました。

本文を読んで回答したのですが・・・。質問の夫名義のカードというのは、
家族カードで、名義は貴女なら、カードを使っても構わないと思いますが・・・。

>「使いすぎ、使うときは事前に何をいくら使うか報告して。おれの許可を得てからにして。次勝手にカード使ったら、カードにはさみ入れるから」と言われました…

そこまで言われていると言うことは、何かご主人との間に、トラブルがあったはずです。
いくら貴女のカードであっても、ご主人が反対しているなら、仕方ないのでは?

私自身も、お金の管理が出来ないので、夫と相談して買い物するようにしています。
私名義・私の口座のカードの使用も、夫の許可を貰っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が家計管理を今までしていましたが、お金を使いすぎてしまい、貯蓄ができなかったため、夫が家計家計することになりました。、

お礼日時:2023/03/26 22:18

こんばんは



ここで了解しても、旦那が立て替え分を払ってくれなかったらどうするのですか?あなたの貯金がドンドン無くなってしまいます。旦那とよく話し合いをして、シッカリ了解を得ましょう。(結婚前の貯金は個人の物で、結婚後の出費と区別しましょう。)

また、子供の急な発熱等はどうすれば良いと言っているのですか?医療費は掛からなくても、車のガソリン代・ない時はタクシー代が必要です。

旦那一人が働いて、あなたが専業主婦でも、給料の半分はあなたの物ですよ。(岸田総理も言っていましたよ。)

緊急用に100万円ぐらいを預けてもらいましょう。せめて50万円。

頑としていう事を聞いてくれないのなら、子供をおいて離婚がいいです。今のままなら、あまりにも、扱いが酷いので、結婚している意味がないです。それでも好きで我慢しますか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 

ガソリン代に関してはカードを使っていいことになってます。

家の定期預金の名義も私です。もし緊急は、定期預金から引き落としできます。

お礼日時:2023/03/26 21:45

>大きいお金や建て替えられないときは、夫名義のクレジットカードを使っていました。



元販売員やっていました。

家族であっても、勝手にご主人のカードを使うのは良くないです。
警察からも、そういわれたと上司から聞いていましたよ。

ご主人とちゃんと話し合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

カードは家族カードです。名義は私ですが、引き落としの口座は主人の口座から引き落としされる形になります。

お礼日時:2023/03/26 21:37

あなたも働きましょうよ、まずは…

    • good
    • 2

家庭の家計の管理は、主に使う人が管理しないとうまくいきません。


家族にとって何にどれだけお金がかかるかは、実際に使う人でないと分かりません。
実務をやってない人が「使いすぎ」とかって、いったい何を根拠に判断するのでしょう。

夫婦ってなんなのか、家庭ってなんなのか、2人の人生設計ってなんなのか、
ちゃんと話し合ってますか?

家に居もしない、子供の面倒をみてもいない、毎日の家事をしてもいない人が、自分の感覚だけでいいとか悪いとか決めつけるのはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ほんとですよね。

お礼日時:2023/03/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています