プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と離婚が決まりましたが、夫が買った 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機などを置いていく代わりに 最初20万払えと言われ それに応じましたが

後出しで 20万じゃ足りない、今の家に引っ越す前に使っていた自分の車を 親が新しい車をくれるというので

結果 古い方を手放すしかなかったのですが
(当時2台も管理するお金がなかった為 )

その車を買った金も返せと言ってきます。

要望があるなら裁判で発言して欲しいって言ってますが

既に 来週公正役場を予約しています。

20万以上はどのみち払えないですし
そんな適当な請求を聞くのも馬鹿らしく思っています。

最初はそれが手切れ金だと思って承諾してましたが、

このまま 公正役場で 強制的に公正役場に連れていき
公正証書を作ってしまって良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私は悪いことはしていませんが、夫は 何度も転職を繰り返し、現在もまた休職中。税金も全て滞納して こちらがその一部を立て替えてもやりましたが それもまだ全て帰ってきてません。

    ワンオペ育児家事、夜中は子供が寝たあと在宅で睡眠時間を削って仕事。
    まだ週2しか子供を日中 外へ預けられていませんが
    深夜の休み無し在宅の仕事(個人事業主です)だけで
    30万近くは何とか稼げました。
    諸々引かれて手取りは23~4万ですが…

    なぜ私が手切れ金を支払う気になったのかは
    弁護士を雇って無理やり裁判を繰り返し起こさない限りは強制的に離婚が難しい相手です。
    てこでも出ていこうとしません。(ここは私の親が買ったマンションなので 出ていくのはあちらです)

    それに弁護士費用が20万をゆうに超すことは目に見えているので
    なので20万で 離婚してくれるのなら それで良いと判断しました。

      補足日時:2024/01/30 19:21

A 回答 (6件)

話合いなのでね


ワンオペなんかは関係ない
    • good
    • 0

どうしてあなたが20万払わないといけないのか、理解に苦しむ。


質問者さんが一方的に悪くて慰謝料かわり?
であれば、20万は安い方。

双方合意の上の円満離婚なら、それぞれ自分が買ったモノを引き取る で、終わりでしょ。
冷蔵庫や洗濯機を持って行けと言われる方が困りますわね。
夫がそのままつかうなら、それで終わりでしょ。

車の方は、何言っているのか意味不明です。
    • good
    • 0

何の公正証書か分かりません。

その上、強制的に連れて行って公正証書は作れません。合意が必要です。

多分「離婚給付等契約公正証書」だと思いますが、原則夫婦双方が公証人の前で約束したことを認めないと作成できません。

片方が公証役場に行けない場合は、代理人を立てる必要があります。そして、代理人の印鑑証明も当事者と同様に必要です。
    • good
    • 1

作ってしまいましょう。


その位しないとね。
    • good
    • 0

はい


冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機も買取価格の見積もりもしておきましょう。
冷蔵庫 3万円
電子レンジ 1万円
洗濯機 2万円
それ以上にはなりませんよ 金額を分らせた上で手切金として20万円位払えばいいことで ウダウダ行ってくるなら見積された金額にすればいい事です。
2人で使っていたもう無い車には支払う事は無いですよ。
    • good
    • 3

良いと思います。


そこでしっかり決めてそれ以上見苦しいことを言ってこないように釘刺しておいたらスッキリすると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A