プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がバレンタインデーに職場の女性からチョコをもらってきました。

女性は夫の部下で、
以前子供が見たがっていた漫画かDVDか何かを借りていたことがあり、
子供との会話によくその方の話が出てくるようで、
恐らく夫のお気に入りです。。

バレンタインデーの日はもらえると思っていなかったのか、
浮かれていて腹が立ちました。

チョコを隠してないところ、
品も1000円するかしないかの物ですので、
やましいことはないのだと思いますが、
「明日その子に御礼言ってね。妻と子供が喜んでたよって!」と釘を刺しました。

既婚男性の皆さんに聞きたいのですが、
チョコを隠さないということはやましい気持ちはないと見ていいですか?
また家族で食べましたとちゃんと夫は言ってくれるのか・・・。
警戒する必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 主人は家族と喜んで食べたと言ってねと言ったら、分かったと言ってたのですが・・・
    もし主人がその子にこれを言えば(私から言えと言われたとかは伝えずに)
    万が一お互い恋愛感情があっても
    相手の女性もその気はないんだと分かるし、進展することはないですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 10:13
  • 主人に好意がないというのは私に堂々とチョコを見せてるからですか?
    好意があればやっぱり隠す物ですか?
    それであれば安心なのですが・・・
    いつもその女性の話をよくしていたのを知っていて、
    会社でも仲が良いようなので、
    これをきっかけに進んでしまわないか心配です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 11:55

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、お話拝見しました。


さすがにこれは重たく考えすぎですよ。
「よかったわね~(^^)」と言えばいい話です。

この手のお話は「怪しい可能性があるかないか」と言えば、「ある」だと思います。しかし、こんなことで怪しんでいてはキリがないのです。ご相談者さまが男性と話しているのを旦那さんが見て、「怪しいぞ!」と言うのと同じレベルですよ。

> 警戒する必要ありますか?

警戒しても何も解決しません(というか悪化します)。解決方法は、自分自身がもっと愛されること、可愛がってもらうことです。つまり、

1.嫌われるようなことをしないで
2.好かれることをする、ことが大事ですよ(^^)

今のご相談者さまは「1」をしようとしています。そうならないように、強い心で頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/26 09:37

不倫や浮気ってね、「この人は絶対浮気しない、私だけを見てくれる」というこの安心感からジワジワと転落します。


なので警戒心は大切です。
    • good
    • 0

会社の女性の部下から義理チョコを貰って来たから焼き餅?ですか、そんなのは「アラ」良かったわねで済ませれば終わりですよ、其れを焼き餅でその様な事を女性の部下に言わせるなんて貴方がオカシイですね。

    • good
    • 0

そうです。


ご主人がその部下と男女の仲になってもいいなら、チョコをもらったことを妻にいいませんし、そもそも日頃の話題にだしません。

彼女とのことは、職場のいち同僚に過ぎず、妻との会話のネタの一つなのです。
家庭が楽しく居心地のいいものであれば、浮気なぞしませんよ。
1000円のチョコでゆらぐ男も結構いるようですけどね、ご主人はそうではないということです。
女性の話しをしなくなった時の方が怪しいです。
    • good
    • 5

僕の妻は仕事関係で知り合った若い男性にチョコレートあげました。

    • good
    • 0

男女の関係に至る過程には、一見何でも無い仲間のように他者に思わせる伏線というものがあります。

仮の話ですがもし、ご主人と会社の女の人が男女の関係になり、それを妻が知った場合、ご主人の言い訳が成り立ちます。

普段から何だかんだと言い合っている相手だとか、妻のあなたもその事を十分知っているだろう。ほら、バレンタインのチョコももらってお礼も言ったでは無いか。そんな女と出来ると思うか。等々、ある共有の事実を常識という物差しで測らせ、秘められた事実を否定出来るのです。

仲間内の男女の不倫はすべてと言って良いくらい、お互いを知っている人に対する言い訳が成立する伏線を張っています。ご主人は人が良いので、相手女性からのアプローチに拒否できないところがあると思いますので、妻は手綱をシッカリ閉めるように心がけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

これの10くらい前の質問に既婚者の上司に1000円くらいの義理チョコをこっそり渡したというのがあります。


妻子も喜んでいたと言われ勘違いされましたか?という質問に、お前こそ勘違いするなと突っ込まれています。

彼女は義理チョコなんて言っていますけど、かなり好意はありますね。
本物の義理チョコに1000円もつかいません。
スーパーで500円以下、その他同僚男性同様に撒くものです。
交際中の恋人には、もっと高額なものをおくりつつ自分も食べる。
実はかなり好意があるけど、自分からせまるわけにはいかない男性に1000円くらいの偽義理チョコを予防線を張りつつ渡すのです。
モテない女がします。

その女性部下がご主人に好意があるのは間違いないですが、ご主人は100%ありません。
そういう人だから、モテるのでしょうね。
ただ、女性にモテるというのはいくつになっても、結婚していても嬉しいものです。
あなたも、素敵なご主人でよいことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

やましい気持ちはないと思います。

安心してください。たかが1000円のチョコで相手に何か期待したり、浮気を決意する人なんて見たことがありません。
寧ろその程度のチョコでわざわざ妻と子供が喜んでたよ、と言わせるのは警戒し過ぎで不自然な気がします。

本命チョコは特別性が重視されると思いますが、義理チョコは公平性が重視されると思います。ご主人の同僚の男性社員も、ご主人と同じように同じようなチョコをもらっているのだろうと思います。

それでも嬉しそうにしていたということは、演技の可能性もありますね。
つまり、そのチョコを使ってあなたを妬かせたかったのかもしれません。
    • good
    • 0

私も既婚でチョコレートをたくさん頂きますが、隠すことはないです。

家族で食べます。お返しのホワイトデーには妻と一緒に百貨店に行って何にするか悩みますね。3倍返しが普通なのでいつも悩みます。
    • good
    • 0

要注意ですね。

現在は問題ないでしょうが、これからの2人を注視すべきだと思います。

女性は、1,000円程度の義理チョコ風のチョコをご主人に渡したのは、疑われないように気を遣ってのことだと思います。高価なチョコだと、本命チョコになりますのでそれを避けたのでしょう。そして、高価な本命チョコをもらうとご主人も処理に困るでしょうし。

女の子がご主人にチョコを渡した、と言うことはバレンタインを通じて女の子の意思表示だと思います。あなたと私は気持ちの通じ合う間柄ですよ。これからもよろしくお願い致します。と、言うようなサインでしょう。

●「明日その子に御礼言ってね。妻と子供が喜んでたよって!」と釘を刺しました。

 ↑、これは「クギを刺した」事にはならないでしょう。逆に、ご主人と女の子の関係(仕事上のお付き合い)を認めている。と、言う事になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A