アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したけど旦那さん5万しかお金渡してきません

(2年同棲してた)同棲してた頃と同じ額だし
お金の管理任せると言ってきたのに、、


けど、やっぱり言いにくいから
え?5万しかお金渡さないの?とか言えませんでした。


結婚しても折半ですか?
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (7件)

男の人は「言葉だけ(5万じゃ足りない等)」では、



理解できません。そのような、脳の構造になってるみたいです。

ですから、「目」から訴えましょう!

PCとかでなく、ノートに家計簿を書いて見せるのです。

ノートの左側ページに、「必ず掛かる必要経費」家賃、保険等、車のローン等

(それぞれの家庭で違ってきますので、ここは匿名6853さんの家計で)

右側のページに、毎月の水道光熱費、食費、ビールお酒の飲み物代

米代等

とかを書き出し、これを見せて「もう少し、出して欲しい」と

言いましょう!
 
お願いする、、というのは違います。

出して「当たり前の」ことなので、別にお願いする必要はありません。

貴女も働いておられるのですか?

専業主婦ですか?

今の若い方は、共働きが多い見たいなので、共働きなら

貴女もある程度は、出しましょう!

もし、炊事、洗濯、掃除を貴女がメインでなさってるのなら

夫と同額出すのはおかしいので、そこは話し合って。

妊娠して出産し、子育て期間中は貴方の収入は無い訳ですから

そういう時は、夫が全額出して妻子を養うのか?

そういう話はしましたか?

互いに15万づつ出して、将来の家の購入資金として貯蓄をし、

また、子供の学費として、互いに出した15万円の合計、30万円から

積み立てていきましょう!

もちろん積立の通帳は、毎月の互いの給料日に見せて確認をする。

私は、無駄遣いはしてないわよ!という証明にもなる。

15万づつ出した残りは、互いの自由です。

女性は、化粧品にも、美容院にもお金がかかりますから、

そのようなお金は、15万出した残りが貴方の(また夫の)

お小遣いになります。

(もちろん15万というのは、例えの金額ですよ)

結婚したのに「言いにくい」というのは、間違ってますよ。

なんでも言い合えるのが、夫婦であり、結婚ですから。

まぁ、世の中には、秘密を持ってる夫婦も多いそうですけど、、ね。(笑)

では、しっかり頑張って、夫に言うことはいいましょうね。
    • good
    • 1

結婚後の収入は夫婦の共有財産です。


収入が入ったらいくら貯金して、何にいくら使うか2人で決めれば解決しませんか?
お金の管理はどちらがやってもいいと思います。単なる金庫番ですから。
    • good
    • 0

別れましょう! セコい男性は治りませんよ



セコすぎませんか? 子供が出来たらどうすんですか?

飯炊き、掃除屋、Hだけさせろ!などセコすぎませんか?

それに、他に女性が居たらそら半分でよね

そろそろ疑ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0

むしろ「結婚」という出来事だけでライフスタイルが変わっていないのに「増額せよ」なら渡せないと思います。



そもそもその5万円が生活費なのか、家賃なども含んでいるのか、通信費や光熱費が引き落としになっているのかどうか話が全く変わってくるのに、金額しか情報を出さない質問者さまに金銭感覚的問題があるように思えます。
    • good
    • 0

なら貴女が働き、彼に対して5万円分の家事をすれば良いだけでは?



別に法律で男性が女性を養わなければいけない、女性が家事をしなければいけないとは決まってないので、家事を支払いの分量で振り分ければ彼が月に50万稼いでいても問題は無いかと。

貴女も頑張って稼いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてるし、家事しっかりしてますよ

お礼日時:2024/03/27 13:47

>え?5万しかお金渡さないの?とか言えませんでした。



言えないなら5万円で我慢してください。

我慢したくないなら不満があることを伝えてください。

我慢できないなら言う、言わないなら我慢する、どっちかしかないでしょう。

他人に聞くまでもないことですよ。
    • good
    • 1

経済DVとして、離婚準備ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A