アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が単身赴任中で、旦那が家計管理をしています。

必要なものは事前に言ってから、旦那のクレジットカードを使うときは事前に言ってと言われています。
事前に電話の話をしていて、お金の話をすると、旦那は電話をしてくれなくなります。どうしてなのかわかりません。

昔からお金使いすぎと言われてきました。

昨日もでんわの約束をしていました。

子どもの服が必要ですので、カードを使いますと連絡したら、今日は電話なしでと言われ、こちらからLINE、電話をしても連絡がありません。さけられていますよね…

今日も用事がありましたので、連絡をしましたが、LINE既読がつきません。

このまま連絡がないようなら、会社に電話しますと言えば、連絡がきますかね?

しばらく連絡を待った方がいいのでしょうか?

以前お金の話で、離婚問題にもなったことがあり、心配です。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

書かれた出費内訳を見ても、20万円にも届きません。
残りの30万円超は、どうなっているのでしょうか。
もしらあなたがご存知ないなら、定期的に家計簿と通帳を出してもらって使途や貯金額について話し合われてはいかがですか。
もしかしたらあなたは専業主婦かもしれませんが、たとえそうであっても結婚後の収入は夫婦二人の財産です。
もし旦那さんがそれをしぶるようなら、経済DVとして問題にした方がいいと思います。
家計管理担当は単なる金庫番で、収入を好き勝手に使っていいものではないのですから。
    • 1

状況が詳しく書かれてないので夫の態度が理不尽なものなのかわかりませんが、会社にかけますとか、脅すのはだめです。

あなたは説明に言葉足らずなのか、自己中心的な感じはしますが、それでも切実な思いなどは、あなたの話からは伝わってきません。
さっと読むと、夫がケチにも見えるかもですが、夫から話を聞いたら全く違った見解になりそう。

とりあえず、会社に電話しますではなく、なぜ避けられてるのかなど、考えることが先では?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

水曜日の夜お金の話をしたら、電話しないと言われて連絡がつきません。

なぜ、まださけられているのかわかりません。

ん〜…昔からお金の使い過ぎとからしいのですが、どの程度使い過ぎたのですかね。

と言うより旦那側があまりにお金に対して渡さないやこのように自由に使えない&クレカも事前に必ず連絡となるとモラハラになります。そんなん生活毎日してたら窮屈で常にハラハラだしキツ過ぎます。
    • 1
この回答へのお礼

いつもそんな感じです。

>具体的には何の費用が知りたいですか?

大体でいいので、全部です。月々の収入額と、
家賃◯万円
食費◯万円
水道光熱費◯万円

のような明細です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。収入は500000円くらいです
覚えている限りですが、

住宅ローン返済27000円
食費30000円
光熱費不明

医療費、雑費40000~50000円
子どもにかかる洋服代など10000円
給食費、集金6000円
おこづかい 35000円

わかるのは
このくらいです。

状況がよくわかりませんが、しばらく待ってみてください。

「会社に電話します」というような脅しは余計関係を悪化させますのでやめたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どのくらい連絡を待つべきでしょうか?

世帯あたりの収入と支出の内訳がわからないとアドバイスしづらいです。

あなたが使いすぎなのか、旦那さんがケチなのかがわからないので。
大体でいいので、書き出していただくことは可能でしょうか。

それと、絶対にまずいのが「旦那さん名義のクレカをあなたが使う」ということです。
クレカはカードに書かれている名前の人しか使ってはいけないものです。
たとえ奥さんであってもNGです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的には何の費用が知りたいですか?

クレジットカードは、旦那の家族カードですので、私の名義です。