プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が家計管理をしています。

何か買うときは、何でも相談して、夫の了解を得てからではないと買い物できないことになっています。

夫は単身赴任で土日のみ帰宅です。
そんなことで連絡など、いちいちやっていられません。例えば、5000円以上の大きな買い物は相談します。

子どもの洋服、保育園で使う物、急に必要な物もあります。


洗剤や食料品は必要な物ですので、夫にだまって買っても大丈夫でした。


子どもの文房具をこの間だまって買ったら、「相談してからにして。また同じことしたら認めないから。」と言われました。保育園で必要だと言われると相談している時間もないので、いちいち聞いていられません。

私が何かを買うとむだ使いするのだろうと思って、私から聞いて夫もどこのお店で買うのが一番安いか、調べてから買うように言われました。


私なりに、どこで買うのが安い、長持ちするか、節約になるか考えて買い物しているつもりなのですが…

A 回答 (9件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

節約することは良いことだし、相談して買い物するのもいいと思う。
ただ・・・

>私なりに~

とあるように。
目的は同じく節約して買い物するにしても、質問者なりの考えと夫なりの考えと違いがあることは珍しいことではない。
お互いの考えを尊重し合える仲ならいいけれど、質問者夫婦はそういう関係にはない。
この点が気の毒に思う。


それを踏まえて、本件のこの間黙って買った子供の文房具のついてだけど。
これは本質的には、『黙って買ったこと』ではなく夫の感覚よりも『高かった』ことが原因だと思うよ。
洗剤や食品はセーフということから、それに比べて必要性が低かったこともあるだろう。

次回以降、同じような買い物をする場合には、黙って買うにしても後で指摘された時のためにリサーチした情報も残しておくといいのでは。
商品にもよるけど、ネットで3店舗くらい金額を2~3分でささっとリサーチしておいて、実際には近隣で安く売っている店舗で買う。
ネットでリサーチした金額とあまり差がないし、保育園ですぐに必要だから近所の店で買った、という『根拠』を用意しておく。

そういう説明をしても、それでも相談してから買うことを求めるような夫なら、管理することで自己満足を得ているタイプ。
諦めるしかない。
気の毒にね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

で、そこまでお金にしっかりしてるご主人なら、



貯まったお金を「女」に貢ぐ、、なんてことはないですよね?

貴女も、「今日のお昼は幾らの何を食べたの?」と

メールで聞いてみられたら?

一方的に貴女だけ報告するのも ちょっと?? の感じがします。

ご主人としては、毎日 貴女との会話が出来ないので

貴女が何にお金を使ってるのかが、分からないので心配なんでしょう。

「今日は、保育園で使う◯◯が必要だったので、買いました。
 貴方は、今日のお昼は何を食べたの?
 夜は?幾らの何を食べたの?」

と、夫婦互いに連絡しあっては如何でしょうか?

ご主人も、毎日、報告させられたら、段々とウザくなってきて、

貴女の買い物にも何も口出ししなくなるかも知れませんよ。

ご主人、貯めたお金を女に貢いではいないですよね?

そこら辺は、しっかりと、管理しておきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのようにちくいち連絡するようにします。

お礼日時:2023/02/09 20:21

私のの兄夫婦も今そのような状況です。

以前は兄嫁が管理してましたが、カード使い三昧など任せられず兄が管理するようになったそうです。なので信用がないので必要な時は何にいくらいるのか報告して渡すようにしているそうです。兄嫁は不満みたいですが、過去にそう言ったことがあるなら致し方ないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

うちもそのような感じです。

お礼日時:2023/02/09 20:20

こんばんは



それで????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 06:55

「ねー、ちょっと聞いて~。

このまえさ、保育園で必要なものが合ったんだけど『主人の許可がないと買えるかわからない』と言ったら、数人のお母さんたちに「経済的DVじゃないの?大丈夫?」って心配されたの!うちはちがうよね?経済的DVってどんなのを言うの??他の家は家計どうしてるのかな?うちって変なの??」

って、とぼけて聞いてみたら?

あと、家計、実は火の車なんじゃない?
旦那さんが管理していて何にも家計の事知らないパターンなの?
夫婦なんだから状況は把握しといた方が良いよね。

ちょっと話し合ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

家計は共有していますが、旦那が管理しています。

お礼日時:2023/02/07 06:51

一度旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか?


失礼な発言だったら申し訳ないのですが、旦那様が奥様をあまり信用なされていないのかな?と少し思ってしまいました。

今のままですと、質問者様が大変窮屈かと思うので、例えばなのですが、まず相談する範囲を少し減らしてもらって買い物は家族カードのクレジットにするとか。そうするとどのお店でなににお金を使ったのか明細が見られると思うので後からではありますが一応確認はできるかと、、
事前報告が大変な旨をしっかり伝えましょう。

とにかく今の悩みをご主人にしっかり理解してもらうべきかと思います
お金の話は言い出しにくく、向こうの顔色を伺いながらで大変かとは思いますが後回しにすればするほど不満が溜まって辛くなります
かくいう私も散々悩まされた身なので、、

お悩みが解決すると良いですね^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お金の話やっかいですよね…

お礼日時:2023/02/07 06:44

かなりお金に神経質な方ですね。


もちろん時間がある時は、メールやメッセージ機能のあるアプリで旦那様と連絡をしながら買い物をされているのだとおもいます!
なので、先を見越してメッセージを送る事をオススメします!!!
普段から各種商品の値段をある程度記憶しておいて、何か品物を買うときに『このお店の〇〇は、別のお店より〇〇円安いので』など、相手が納得する様な理由付けをして買い物するのはどうですか?
まあ1番は【ホウレンソウ】を重要視している旦那様と会議をして、緊急事態の買い物のルールなどをあらかじめ決めておく事が望ましい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

緊急事態の買い物は大丈夫だと思いますが、確認しておこうと思います。

お礼日時:2023/02/07 06:36

旦那さんと買うもの例えば食料品は○○スーパー、日用雑貨は△△店など安い店を決めておけば後でもめることはないのでは?特別で急ぐ場合はメールで了解得れば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうします。

お礼日時:2023/02/07 06:35

質問はなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!