プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、自転車屋さんで自転車を買いました。
今まではママチャリみたいな形のものしか乗ったことがなかったのですが、そのお店には気に入ったデザインのものがありませんでした。
しかし、マウンテンバイクに近い形のもので、良いデザインの物があったので、思い切ってそちらを購入しました。
でも、長距離乗ってみると、前傾姿勢で肩が凝るし、股関節?の辺りが痛くて・・・・
乗っていて結構しんどいことが発覚しました。

これから毎日のようにこれに乗ることを考えると、不安です。
一応ちょろっと試乗はして、その際には特に問題を感じなかったのですが・・・。

つい昨日のこととはいえ、一度購入して防犯登録等も済ませています。
これって返品、もしくは同額程度の商品と交換ってできないんでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



ちょっとキツメの回答をします。

もし、あなたが売主の立場になったとして考えてください。

一度、開封した品物をしかも路上で乗ってしまったら中古車となります。

店の方で、新品-中古=差額分(だいたい相場として、新車の半額です)

返品可として、その差額分を支払えば買取可能だと思われます。

クーリングオフというより、常識内の話だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 11

なんか、無知な元公務員がいるな


経歴が嘘じゃ無いのなら、『元』で良かったよ
こんなのが消費者行政に携わってたら、大迷惑だ(笑)

ダメ元で、お願いしてみるしかありません
法的には返品を受け付ける義務はありません

お店の好意に期待するだけです
    • good
    • 8
    • good
    • 1

 自ら店舗に出向いて購入した場合はクーリングオフ対象外です。



http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tenpo …

 あとは店側がどれだけ便宜を図ってくれるかでしょうね。
    • good
    • 5

消費者行政を担当していた元国家公務員です。



一般の消費財購入の場合、購入すなわち売買契約の成立後14日以内であれば、返品が法的に認められています。
この制度は「クーリングオフ」として知られています。
(この用語、どこかでお聞き憶えはありませんか?)

もちろん、消耗品などで原品が消失してしまった場合などは除かれます。

ご質問の場合ですと、店側が例えばタイヤ等を「消耗部品」と見なして一定の減耗料を要求して来る可能性が皆無ではありませんが、この辺りは実際の減耗状況など、ケースバイケースとしか言いようがありません。
本体に関しては、1日やそこら乗り回しただけでは、事故や目立った汚損が無い限り、「もはや中古品だ」というような強弁は、上述の法的理由により認められません。

このクーリングオフ制度は、購入後14日以内の返品を「売買契約の取消」として認めているのです。
「中古品の買取」ではありません。
この違いは、法的に非常に重要です。
クーリングオフを申立てる消費者は、その品を「初めから買わなかった事にする」のです。
「一旦買ってしまい、それを売り返す」のではありません。
ですから「中古」もヘッタクレもありません。

防犯登録云々も、クーリングオフとは関係ありません。
防犯登録したからと言って、クーリングオフの権利を放棄した事にはなりません。

もし店側が難色を示したら、それは往々にして店員が法律・制度をよく理解していない場合ですので、店長を呼びつけ、それでも話が通じなければ消費生活センターか市役所、地域の法律相談窓口等へ速やかに連絡しましょう。
    • good
    • 15

 質問者様は、『誰かが買って防犯登録までしたがやっぱり気に入らなかった、ただ一日しか乗ってない』という自転車を『新品』だと言われて新品の値段でお買いになりますか?



 私だったら「ふざけろ!どこをどう見たって中古じゃないか!」って怒ります。
    • good
    • 11

オークションで売ったらどうですか?

    • good
    • 0

ここで訊いても意味無いです。


買ったお店に相談してください。
一日とはいえもう乗り回しているので、店側としては引き取っても中古でしか売れないと思うので、買った値段では引き取ってくれないのが普通ではないかと思います。
    • good
    • 4

購入価格では返品交換も無理なようですね。

中古車になってしまいましたから。
交渉次第ですね。
多少は、車体調節が出来ます。サドルを低くし。ハンドルを高くすれば、体型にいくらか合わせられます。コレくらいの作業は無料でやってくれますから、お話になられたら如何ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています