マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日、自転車屋さんで自転車を買いました。
今まではママチャリみたいな形のものしか乗ったことがなかったのですが、そのお店には気に入ったデザインのものがありませんでした。
しかし、マウンテンバイクに近い形のもので、良いデザインの物があったので、思い切ってそちらを購入しました。
でも、長距離乗ってみると、前傾姿勢で肩が凝るし、股関節?の辺りが痛くて・・・・
乗っていて結構しんどいことが発覚しました。

これから毎日のようにこれに乗ることを考えると、不安です。
一応ちょろっと試乗はして、その際には特に問題を感じなかったのですが・・・。

つい昨日のこととはいえ、一度購入して防犯登録等も済ませています。
これって返品、もしくは同額程度の商品と交換ってできないんでしょうか?

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A 回答 (9件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



ちょっとキツメの回答をします。

もし、あなたが売主の立場になったとして考えてください。

一度、開封した品物をしかも路上で乗ってしまったら中古車となります。

店の方で、新品-中古=差額分(だいたい相場として、新車の半額です)

返品可として、その差額分を支払えば買取可能だと思われます。

クーリングオフというより、常識内の話だと思います。

ご参考まで。
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なんか、無知な元公務員がいるな


経歴が嘘じゃ無いのなら、『元』で良かったよ
こんなのが消費者行政に携わってたら、大迷惑だ(笑)

ダメ元で、お願いしてみるしかありません
法的には返品を受け付ける義務はありません

お店の好意に期待するだけです
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 自ら店舗に出向いて購入した場合はクーリングオフ対象外です。



http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tenpo …

 あとは店側がどれだけ便宜を図ってくれるかでしょうね。
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消費者行政を担当していた元国家公務員です。



一般の消費財購入の場合、購入すなわち売買契約の成立後14日以内であれば、返品が法的に認められています。
この制度は「クーリングオフ」として知られています。
(この用語、どこかでお聞き憶えはありませんか?)

もちろん、消耗品などで原品が消失してしまった場合などは除かれます。

ご質問の場合ですと、店側が例えばタイヤ等を「消耗部品」と見なして一定の減耗料を要求して来る可能性が皆無ではありませんが、この辺りは実際の減耗状況など、ケースバイケースとしか言いようがありません。
本体に関しては、1日やそこら乗り回しただけでは、事故や目立った汚損が無い限り、「もはや中古品だ」というような強弁は、上述の法的理由により認められません。

このクーリングオフ制度は、購入後14日以内の返品を「売買契約の取消」として認めているのです。
「中古品の買取」ではありません。
この違いは、法的に非常に重要です。
クーリングオフを申立てる消費者は、その品を「初めから買わなかった事にする」のです。
「一旦買ってしまい、それを売り返す」のではありません。
ですから「中古」もヘッタクレもありません。

防犯登録云々も、クーリングオフとは関係ありません。
防犯登録したからと言って、クーリングオフの権利を放棄した事にはなりません。

もし店側が難色を示したら、それは往々にして店員が法律・制度をよく理解していない場合ですので、店長を呼びつけ、それでも話が通じなければ消費生活センターか市役所、地域の法律相談窓口等へ速やかに連絡しましょう。
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 質問者様は、『誰かが買って防犯登録までしたがやっぱり気に入らなかった、ただ一日しか乗ってない』という自転車を『新品』だと言われて新品の値段でお買いになりますか?



 私だったら「ふざけろ!どこをどう見たって中古じゃないか!」って怒ります。
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オークションで売ったらどうですか?

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ここで訊いても意味無いです。


買ったお店に相談してください。
一日とはいえもう乗り回しているので、店側としては引き取っても中古でしか売れないと思うので、買った値段では引き取ってくれないのが普通ではないかと思います。
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購入価格では返品交換も無理なようですね。

中古車になってしまいましたから。
交渉次第ですね。
多少は、車体調節が出来ます。サドルを低くし。ハンドルを高くすれば、体型にいくらか合わせられます。コレくらいの作業は無料でやってくれますから、お話になられたら如何ですか?
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Q自転車の返品

数日前に、某有名電気店で自転車を購入しました。
今日自宅に届く予定だったのですが、返品しようと思い
(失礼な話ですね)、届く前に電話すると
「自転車はカゴやペダルを取り付ける際に傷が付くので返品は
受け付けておりません。」と言われました。

「返品できないとは知らなかったし、購入時に伝えられていない」
と言うと

「そういうことを事前にお伝えする業者なんていません。」
と(キレ気味に)言われました。

でも、どうしても返品したかったし、カゴをはずすだけで傷が付く
なんておかしいと思い説得していると、
傷がつくのは本体ではなく、ペダルやカゴのネジ部分だということが
わかったので、「じゃあそのカゴとペダル代と送料は支払うので
本体の代金は返して下さい」と言いました。すると
「では今回特別に本体の代金をお返しします・・」と言われました。

この文章を書いていると、また電話がかかってきて、「今回は特別に
本体、ペダル、カゴ代、送料など全額お返しします。」と言われま
した。

全額返してもらえるので、私としてはとても嬉しいのですが、
この場合、やはり私のほうに非があるのでしょうか?
買って、送料無料で送って頂いているのに返品するのは
失礼な話ですが、自転車が返品できないなんて全く知らなかったし
店員さんの対応なども二転三転したりしたので、法律上は
どちらに非があるのか教えて頂きたく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

数日前に、某有名電気店で自転車を購入しました。
今日自宅に届く予定だったのですが、返品しようと思い
(失礼な話ですね)、届く前に電話すると
「自転車はカゴやペダルを取り付ける際に傷が付くので返品は
受け付けておりません。」と言われました。

「返品できないとは知らなかったし、購入時に伝えられていない」
と言うと

「そういうことを事前にお伝えする業者なんていません。」
と(キレ気味に)言われました。

でも、どうしても返品したかったし、カゴをはずすだけで傷が付く
なんてお...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合、やはり私のほうに非があるのでしょうか?
はい、100%あなたに非があります。
店舗に自ら赴いて購入した商品や通販で購入した場合には、クーリングオフなどの制度も適用されませんので、商品に問題でもない限り返品・交換に応じる義務はありません。
洋服屋や靴屋でサイズ違いなどの場合に交換してくれるのや、通販などで1週間限定で返品に応じているのは、その業者の善意で行っているサービスに過ぎません。

Q中古自転車を返品または交換したいです。

昨日中古自転車屋でマウンテンバイクを買いました。帰りに乗るとバキバキ後輪から鋭い音がしたので買ったお店に持って行くと「それを含めてあの価格で現状販売です。ベストを尽くしてこれですので、これ以上修理出来ない。返品も無理です。」と言われました。仕方なく違う自転車屋さんに持って行くと「直ぐ乗れなくなるくらい酷いですよ」と言われました。原因はベアリングの玉押しが欠けているのとタイヤがかなり左寄りになって歪んでいるとのことでした。近所の自転車屋でも評判が悪いお店だったみたいです。「どこが悪いとか、すぐ乗れなくなる」などの説明が一切ありませんでした。でも買う前に「街で走るならギアはこのままでいいだとか、速いよ」とか言われて購入しました。確かに知識がない私が買ってしまったのも悪いのですが・・・タイヤがフレームに当たり力いっぱい漕がないと進みません、早く漕ぐとブォーン、バキバキって異音も大きくなるのでもう乗れません。返品は出来なくとも同じくらいの価格の中古自転車との交換は出来ないのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

中古品をお買いになる際は、

【なぜ安いのか?】

それをお考えになることが最も大切ですよ。
状態の良い品を安売りする”必要がりません”し、
状態が良ければ仕入れも高いので、利益も出せません。

というのは建前です。

私個人からすれば(私は商売人の家系です)許せない悪徳業者ですね。
おそらく、自転車ブームが去るまでに儲けてトンズラするつもりでしょう。

一応、お住いの地域の役所に電話してください。
役所内に消費者センターが設置されていますので、相談してください。

返金は厳しいかと思いますが、同額品との交換なら見込みはあるかもしれません。

ではでは。

Q買った自転車か重い・・・

ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。
ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです)
中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。
平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答が正しいでしょうね。

ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩い...続きを読む

Aベストアンサー

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。というのも自転車の異音の原因が沢山あるためただギシギシ音というだけでは分からないからです。ギシギシという音であればペダルのゆるみなどよりも、何かが擦れている可能性の方が高いですね。擦れている箇所をグリスアップすればなんとかなると思います。タイヤやスポーク周りが怪しいのではないでしょうか。
 最後にスピードですが、重いギアに交換するよりも、軽めのギアを速く回転させることを心がけて下さい。ギアを重くするよりも効果的です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q26インチと27インチの違いについて教えて下さい

最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。
僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。
オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。

そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか?
サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか?
26インチと27インチってそんなに大差あるんですか?

あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか?
乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

Aベストアンサー

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い(最低でも7万円弱、10万円以上も珍しくありません)です。
その為どうしても折りたたみでないと困るというのでもなければママチャリが無難です。
ホームセンターなどで売っている7千円くらい(もっと安い?)の自転車はいくら中国製だとしても無理して価格を下げている商品ですから、安全面を考えるとお勧めできません。
ご予算がどれくらいかは分かりませんのでこれがお勧めとはいえませんが、BAA(http://www.baa-bicycle.com/index.html)の基準に適したものであれば安心して使えると思います。
BAA準拠でない製品もJIS規格のもので作りのしっかりしたものを選ぶようにするといいと思います。
ライトやリフレクターがついていない場合はそれらも合わせて購入するようにして下さい(大抵は付属していますが)
無印良品やイオンの自転車も普段使いなら問題ないと思われます。

ちなみにフロアポンプ(空気入れ。パナレーサーの楽々ポンプなどのようなタイプ)をお持ちでないのでしたら、一緒に購入しておいたほうがいいでしょう。
ママチャリは英式バルブがほとんどで他のタイプに比べると空気が抜けやすいのでこまめに空気を入れないとパンクしやすくなります。
ママチャリに限らず自転車はチェーンにきちんと注油することとタイヤの空気の管理をすることかなり快適に使えます。
点検やパーツの交換はお店でやってもらえるので定期的に点検をしてもらえば事故などを未然に防げます。

前に使っていた自転車は盗まれたそうですが鍵は二つ以上使うことをお勧めします。
鍵は丈夫なチェーンタイプのものや後輪を止めるタイプのもの(前輪を止めるタイプのものは簡単に壊されてしまうものが多いです)などを二つ使い、短時間駐輪するなら一つだけ、長時間駐輪したり盗まれやすそうな場所なら二つという風に使い分けるといいと思います。
自転車を盗まれるのは結構ショックだと思いますので、二度連続ということが無いように気をつけて下さいね。

参考URLのところにはママチャリ選びの参考になりそうなのを見つけたので乗せておきます(自転車屋さんのホームページのようです)。

参考URL:http://www.fp2001.com/c-nango/mama/mamatop.html

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%B9)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い...続きを読む

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む


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