プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金について相談です。

毎月かかる雑費(医療費、洗剤、オムツ代、お付き合いのお菓子、冠婚葬祭、子どもの洋服代)が45000円程かかっています。世帯の月収は47万円くらいで、それに対して雑費が45000円は、多いですか?

それを毎月30000円までにしてと旦那に言われました。かなり厳しいです。足りない分は、自分の給料か家の定期預金からくずそうかと思っています…それも認められません。30000円をこえたら、ほしいものはその都度相談してと言われました。例えば、ボールペン一本買うのも相談することになります。洗剤や調味料の在庫も確認すると言われました…


1、旦那は単身赴任で、旦那が家計管理をしています。30000円をこえた場合、病院など急な出費の際、その都度お金がないと困りますよね…


2、義理両親に週に4日、約1時間半、3歳の子どもを見てもらっています。現在は週に1度、お礼で飲み物をわたしています。そのお礼も渡す必要はないと言われましたが、少しくらいお礼はすべきかなと思います。

月に1度、子どもを7時間程預かってもらうときもあります。そのときもお礼はいらないと旦那に言われましたが、7時間預かってもらったら、さすがに手ぶらではいけないですよね…子どものお昼代金もはらってもらっているので。

A 回答 (8件)

47万円も収入があるのに、ケチ臭いね。


その根拠は何。
なんとなく少なく設定している気がするね。
自分で働いたお金だからと言いたいのかもしれないけど、
子供が小さいと急にいろいろとお金もかかるよね。
それなのに、何の根拠もなく金額を設定されても困るね。
自分でお金を管理しようとするような旦那はやはり細かいというか
ケチ。
逆にその他のお金は何に使っているのか、使途を確認したいね。
人の気持ちがわからないという言い方もできるね。
自分の都合ばかり優先して、人の都合を本気で考えていないんだから。
困ったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

金額設定は30000円が雑費の妥当なお金だからだそうです。

お礼日時:2022/12/02 09:19

旦那に依存の専業主婦人生・・・こんな人、先進国だと、もはや日本にしかいませんよ。



自分のやりたいことのお金は自分で稼ぐ。
旦那に寄生している限り、結局奴隷の人生です。

はやく抜け出すことを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もパートをしています。

お礼日時:2022/12/02 09:19

「自分の給料か家の定期預金からくずそうかと思っています…それも認められません」


自分が自由に使えるこづかいは、女性でも当然必要です。
あなたが働いた給料も合わせて旦那が管理しているとしたら、
雑費とは別に一定額要求する権利があります。
緊急時の出費にも使えるしあなたの裁量で使える枠が無いと
日常困ることがいっぱいあります。

雑費については、やや使いすぎだと感じているのでしょう。
そこは、過去の家計簿などで何が使いすぎなのか、なぜ30000円で
済むと思うのか夫婦で話し合う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

家計簿を見て何を使いすぎているのか、調べてみたいと思います。

雑費とは別におこづかいはあります。

自分の給料は私が管理していますので、雑費やして急な出費を立て替えることは可能です。

お礼日時:2022/11/28 14:33

そうでしょうか旦那にしたら親の家に孫の世話をしてもらうだけです。

親は喜んで孫の世話をします
それをあなただけ託児所扱いしてその賃金を支払っているのですか?
親へのお礼は盆暮れのあいさつで済みます。
子供の服も毎月はいらないし
冠婚葬祭や治療費も毎月あるものではありませんし
そんなにかかりません
47万稼いでも貴方のお金ではありません
旦那の稼ぎです。
1時間半あなたは何をしているのですか
7時間何をしているのですか
お礼をしたければ貴方のお金でしましょう
生活費ではありませんから貴方の気持ちなら貴方のお金でしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。承知しました。

お礼日時:2022/11/27 17:14

我が家は私が離職中なので月収はケートスペードさん宅より低額です。


それでも雑費は我が家の方が同じくらいか高いです。

絆月さんも仰ってますが、なぜ雑費にそこまで厳しい制限かけてるか意図が謎ですね。理由もなくは私も納得できないし、ケチすぎです。
毎月どのくらい必要かピンときてないなら、必要性を説明された方がいいかと思いますし、主に買い物されるのはケートスペードさんですよね?あなたがお財布管理された方が上手く回しやすいと思いますが、どうですか?

義実家にお子さんの育児を依頼される時があるなら、私もお礼は必要だと思ってます。親しき仲にも礼儀ありとはこういう事だと思いますよ。
あなたの考えは正しいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が使いすぎてしまい、それがおさえられないので30000円過ぎたら、その都度使うことになりました。

お礼日時:2022/11/26 22:58

子どもを毎日1時間半も見てもらって、週に1度でも7時間見てもらって、当たり前の感覚は、ダメですよ。


子どもを見るのには、やはりエネルギーを使います。他に預けるにしても、お金は絶対かかりますよね。
人の気持ちをもっと大切にしなければなりません。お礼をするのは当然のことですよ。
なんで旦那さんは、そんなに、雑費に神経質になっているのでしょうか?
生活しているのだから雑費ぐらいかかりますよ。私、ケチな旦那さんは受け入れられないたちなので、ちょっと残念です。
他にお金を貯めて、目的ごあるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですよね。お礼はするようにします。

お礼日時:2022/11/26 22:57

男はメンツがあるので、1週間もしてから義理の親に


お礼出さなかったら「お金困ってるの?」と心配された
と言えば、反省すると思います。

なお、親と先に相談して、話を合わせておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

親に話したら怒るでしょうね。

お礼日時:2022/11/26 22:57

>雑費が45000円は、多いですか?


良いと思うけど、ちょっと気を付けて40000でしょうね。
無理しすぎると、ダメです。

付き合い節約は、国でいえば外交です。
とても重要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こちらが節約しても、義理両親からしたら、ケチだと思われそうではないですか?

お礼日時:2022/11/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!