アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのストレス解消法や
死にたいほど気持ちが落ち込んだらどうしますか。

2児の母です。
夫、義両親と6人生活をしています。
平日4日ほど仕事に行っています(扶養内でアルバイト)

朝起きて朝食作って食べさせて子どもの身支度手伝って見送って、急いで自分の身支度して仕事行って帰ってきてすぐ迎えに行って洗濯物とりこんで夕食作ってお風呂入らせて寝かしつけて。

義母からの小言に耐え、私の働いたお金はすべて保育料や唯一の習い事に消える。土日祝は公園お出かけ連れてけと言われる。
時間もお金も、自分のために使えるものがありません。

ほぼワンオペですが夫は昔よりだいぶ子育て携わってくれるようになりましたが、不定休なので夫のいない土日はキツイです。

あまりのストレスに、母業をやめたいと子らに言い放ってしまいました。
子らが泣いてママヤダーと言っても受け止められません。
こんな母親でごめんなさい。
存在していてごめん。

A 回答 (10件)

こんばんは


心中察します。
苦しいですよね。
私は姑と無職の小姑と同居しています。
旦那は、少しは手伝いますが、気分屋です。
本当は家出したいですが、金もないし、親も財力ないので、頼れません。
あなたの親御さんは、頼れそう?
頼れるなら、子と家出してください。
このままじゃ、病気になる。
実際私は、癌になりました。
とにかく逃げて欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
お加減はいかがですか。

ご回答ありがとうございます。救われました。
実家をもっと頼るべきですね。私自身の心の弱さも原因と思っています。まだ同居近居は2年と少しつづきそうなので、心をしっかり持って、生きていきたいと思います。
子らを姑小姑に取られたくないので。

貴女様の心身の安らぐ時がありますように。

お礼日時:2023/09/09 10:06

まず一言。


お母さん。毎日お疲れ様!!(*^_^*)

あなたは仕事をして、2人の子供を育てて、家事をして、名もなき家事もして、義母と同居して、こんなにも頑張ってるんですよ?!?
すごすきます!!!!!

思い通りにいかないこともたくさんありますよね。

だからこんな母親でごめんなんて言わないで。
すごいんですよ。同じことを出来る人がどのくらいいるのか。
だけど自分を責めてしまうくらいいっぱいいっぱいで疲れちゃったんですよね。

とにかく一度吐き出してみてはどうですか?(*^^*)
こちらに質問されたのも、本当は何とかしたいからですよね?
私も子育て中にメンタルがやられるほど落ち込んだことがあります。今もそんな感じですし。
みんなきっとあると思うんです。
私は家族や友人になかなか吐き出せずにいたので、
ネットで検索した無料の育児電話相談先を見つけ、泣きながら話を聞いてもらったことがあります。
優しい声でたくさん励ましてもらいました。
自分では気付かなかったけれど、あまり自分を褒めることをしていませんでした。子育てや家事などは自分がやって当たり前というか、やるしかなかったので。
すごいって言われて初めて「私って無理するくらい頑張ってたんだ。」と気がつきました。
それから旦那さんにも、期待半分ですが色々伝えるようにしています。

周りからすすめられたのは寝る前5分でもいいのでその時思ったことや大変だったことを書き出すこと。うまく書こうなんて思わず浮かんだことを書くんです。
効果あります!!誰にも言えないこともぶわぁーーって。ジャーナリングというそうです。

今、特に辛いことはなんですか?
子育て、家事、義母、旦那さん、仕事、体調。
もちろん全部が紐づいているとは思いますが、1番辛いことから順番に考えてみてください。
頭の中で整理ができてきて、変えられそうな部分や人に頼れそうな部分がないか探してみてください。

もし1人になれる時間があれば、自分のためにあたたかいお茶を入れたり、音楽をかけながらお気に入りの香りのクリームでマッサージをしたり、
小さな癒しを見つけられるといいですね^^

アドバイスになっているか分かりませんが、同じ子育て中の者として1人じゃないんですよと言いたくて。
辛いことたくさんありますよね。
少しでも楽になられる方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお返事が遅くなってしまいました。
こんな質問にご回答ありがとうございました。

今も涙しながら読んでいます。
心が温かいお方なのですね。
その優しさで、幸せになっている方がきっとたくさんいらっしゃります。
その後は如何ですか。

現状はあまり良くなく、仕事も中々に上手く行かず、体調不良にまで発展してしまいました。
ですが子らを手放したくない、夫を独りにしたくないという思いだけはあって(◯にたいなぁと思うことも多いのですが)、何とか生きています。

ジャーナリング、お気に入りのクリーム、やってみますね。

お礼日時:2023/09/09 10:10

その何の変哲もない日常こそが本当の幸せ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。
そうですね。目の前の幸せをもっと噛み締めないといけませんね。

お礼日時:2023/09/09 10:11

私も義父母と同居で、心が疲れ果て、何度も、落ち込みました。

少しの時間でいいから、帰宅する前に公園などで休み好きな飲み物で心が和むことか、動画観るとか、
一番は、別居するのがいいですが。
経済的には苦しくなるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。
コメント下さりありがとうございます。

ご同居されている(いた?)のですね。
そして苦しんでおられた経験がおありなんですね。

別居に向けて住宅購入をしたいのですが、あと2年以上あって、、
目処が立っただけでも良しとし、頑張りすぎず頑張ります。

お礼日時:2023/09/09 10:13

仕事変えたらいんすよ


好きな事思い切ってやれば良いだけです
子どもの為とか子どものせいで自分の時間が…じゃなくて好きなことをやってみればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。

仕事を2つしているのですが、1つ(好きな方)はなかなか軌道に乗らずにいます。
好きな事を思い切り、、という言葉にハッとさせられました。そういえば出来ていないなぁと。
子どものせいにしたつもりはなかったのですが、そう思われても仕方ない内容でしたし、潜在的にそう思っているのかもしれませんね。
考え方も変えたいです。

お礼日時:2023/09/09 10:16

>死にたいほど気持ちが落ち込んだらどうしますか


なんのために、生きるのか?
よく考えてみたらどうですかね。

>母業をやめたいと子らに言い放ってしまいました
時を置いて、冷静になって、考えても
その気持ちがわからないのであれば、
その方向で人生を考えるしかないでしょう。
まずは離婚、ですかね。

仕事が嫌だからやめたい、などというのも、
時を置いても、冷静になって考えても、
その思い気持ちがかわらないのであれば、
それを実行しても良いと思います。
もちろん、そのあとに起こるべきことも想像して、
ですけど。
そして、あなた自身の目的、目標?などを
もっとはっきり意識して、どうすべきか?
今持っているものを手放してでも、向かうべき道なのか?
を考えて、決めるしかないでしょう。
何がどうなるか?成功するか失敗するか?は
やってみないとわかりません。
だから、少なくとも、後悔しない選択を、
そして自分で考えに考えて決めたことである、という
自覚、自負をもって、道を決めれば、
どういう未来になっても、後悔はしないでしょう。
    • good
    • 0

いつも子育て、家事に仕事お疲れ様です。


私も、家族にほとんど頼れず、一人で育児をしてきました!

自分を責めることないです。
仕事家事しながら育児はしんどいです。毎日あなたは頑張っています!

ストレス発散もなかなか出来ないので
日頃からストレスがたまらないように気をつけています!笑笑

例えば、
朝は作らず買ってきたパンにしたり
掃除はクイックルワイパーだけとか。笑
日頃から小さなことでも
手を抜くことだけを考えて
省エネで生活しています笑笑

そして、今日はご飯作れたとか
子供も元気で一日終えられたとか
当たり前のことでも自分は偉い!頑張っている!と自分を褒めています。笑

休日は児童館へ行ったり
子連れの友達を誘って子供同士で遊ばせたり
一人で子供を見ることをしないように心がけてます。

児童館へ行くと 児童館の人が一緒に子供を見てくれたり、児童館へきてる子供同士で遊んでくれたり
子育て相談にも乗ってくれるのでいいですよ。

子育てはしんどいです。一人でいいお母さんをやるなんて無理です!!
まずは、頑張ってる自分を褒めてご自分をまず大切にして下さいね。

可能であれば、ご家族に相談して、
習い事やあれば通園などの
送り迎えだけでもお願いするとか
もう少し協力や一人で息抜きする時間を作ってもらえたらいいですね、、
    • good
    • 0

大変ですよね。


土日とか実家にたよる事はできないですか?

それか旦那にお金の事や別居など、相談してみてはいかがでしょうか

無理ならとりあえず、子供達も連れて実家に何日かでも、お世話になるとか、
子育ての事は市の保健師などにでも、相談してみてはいかがでしょうか。

自分一人で悩まないで、色々な人に相談してくださいね
    • good
    • 0

余裕が足りない・・



1日の内に自分の時間を少しでも作る事・・

好きな事をするも良し 大声で文句を言うも良し(自分に向かって・・)寝るのも良し・・

家族の事ばかりを考える人のストレス発散は それが一番効果がイイ
    • good
    • 0

とりあえずストレス要因を取り除きます。


今は義母が一番やっかいそうですので家を出ます。子供をつれて実家に避難が一ヶ月ほどのホテル滞在か。金はかかってもストレスで命を削られるよりはよほどマシだと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!