プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月の妊婦です。
義母との関係性、温度差にモヤモヤしています。
義母は、とても優しい方で、ご飯を義母実家で一緒に食べる事も多いです。
私が妊娠した際、とても喜んでくれ、身体を労ってくれたり、心配してくれたりと、ありがたいと思う事ばかりです。
ですが、妊娠がわかってからというもの、義母の価値観や温度感を感じる事が多く、今は距離を置きたいなと思ってしまいます。箇条書きにすると
・義母は幼稚園派、私達夫婦は保育園派(夫婦で2年前に会社を立ち上げた為、頑張り時な為、義母は子どもはすぐ成長するから保育園は勿体無いとの事)
・名前を一緒に考えたいと言ってきた(こちらからお願いしていません。候補を何個か伝えてきました)
・育児に参加したい気持ちが強い(趣味は育児と言ったり、孫と動物園に行くのが夢だから友人とは行かないと言ったり、仕事がある時は預かると言ってます)
・仕事の都合で義母とカレンダーを共有してる事もあり、妊婦検診が近づいてくると、楽しみだねーと連絡がくる(報告した方がいい事等、性別が分かった時は、旦那から義母に連絡しましたが、私に興奮したLINEが来る。検診後には必ず義母から連絡がきます。)

嫌なことをされてるわけでもないし
孫が生まれる事を楽しみにしてくれてるだけなのは分かってますが、正直、ほっといてくれ。
と思ってしまいます。
旦那には一度、私の気持ちを伝えた事があり、
私の気持ちを理解してくれましたが、
旦那としては、夫婦に被害が出たら対処すればいい(義母と旦那では旦那の方が立場が上な為)という結論になり、私も納得しています。
所詮は他人。
付かず離れずの距離で、関わっていけばいいのでしょうが…
義母との距離感、関係性、温度差…
みなさまはどのように過ごされているのでしょうか?
ほぼほぼ愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

義親に対して不満があり遠ざかる為に


御自身の親とも距離を置き
ご夫婦だけで対応している人が居ました。
彼女は言いました。
大事な旦那の親を拒絶するんだから自分の親も
距離を置かなきゃ 平等じゃないよね。
自分の意見を通すならリスクを背負うのは当然の事だもの。
何かあった時に何も言えなくなっちゃうのは嫌だからと
自分の親にもきちんと伝えて居たよ。
そう言い切っていました。

多分主様は初めての経験で
身内ならともかく 
他人がご自身の環境の中に
どかどかと遠慮もなく踏み込んで来ることなんて
なかったのでしょうね。
想像もできない想定外なのだろうと思います。

いましかないよ。
主導権を握るか握らないかの境界線に居るような気がする。
自分都合という車に義親を乗っけて
地雷を避けながら運転できるようになるのかどうか。
言いたい事があるなら 今からしっかりと
御自身の考えをしっかりと伝えてゆくべきだと思う。
ご機嫌悪くなっても それ以上に言い切ってしまう事。
出来ませんよ~。
だめですよ~。
夫婦で頑張らせてくださ~い。
お義母様みたいな素敵な母親になる為に
自分ひとりで出来る事は
精一杯頑張るので遠くから見守っていてくださいねって。
ご主人に言わせたら危険。
男は母親に対してかいつまんだ言い方しかしない。
誤解が誤解を生んで大きな波紋を広げる事になりかねない。
言いたい事があるなら直接言う。
物おじせず伝えてゆくことで本当に理解ある親なら
判ってくれるはずだよ。
親には親の考えの中で子育てをしたいものです。
お義母様も親からいろいろ言われたら
悲しくなっちゃいませんでしたか?って。
それから
円満にいく秘訣として
ご主人伝えておいてください。
義母が言った事すべてを私に伝える必要はないからって
私が言った事も全て義母に伝えないで欲しいって。
お互いが聞かなくていい事は聞かない。
それが円満にいく秘訣でもあります。
だって
所詮 愚痴に過ぎない事なんだもの。
聞けば 悪口になってしまうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 14:43

全てを受け入れろとは言いませんが貴女は全てを否定するのですね。



同じことを貴女の母親が行っても拒絶は出来るの?
    • good
    • 0

聞き流しております。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A