アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9か月の妊婦です。

7~8か月の時大きな病院に移ることになり、その報告を義両親にしたところ、「大きな病院で駐車場が分かりにくいだろうから、連れて行ってあげる」と言って(義父が運転、義母は連れ添い)一緒に行くことになりました。
その時は特に負担には感じておらず、検診費も払ってもらいその後のお昼ご飯もごちそうしてもらったり、お義父さんは検診の間は車で待っていてくださったりするので、申し訳ない、有り難いという気持ちでした。

ただ・・・診察室で次回検診の予約をして帰るので義母も聞いており、帰り際に「じゃ、次は何日ね~」と言う感じで、それ以降毎回ついてくるようになり負担を感じるようになりました。
前回は、「次は一人で来ますね」と言おうと決心していたのですが、楽しそうな義母の様子を見て、結局言えずに帰ってきました。

旦那に相談すると、「検診に毎回来る親なんていないだろ~。俺が言おうか?」と言ってくれましたが、今まで義実家との関係は良く、お義母さんとも色々話せてきたので、言うなら私が直接言った方が良いと思い、自分で言うからいいよ、と言いました。旦那が口が悪いので、やんわり言ってくれるかどうか心配なのもあります。

また実母は働いており今までは検診に来ていないのですが、次々回の検診には一度、病院の位置も含め知っていてもらいたいので来てもらう予定です。
なので義父母と一緒は残り来週の一回だけなのですが、近づいてくるにつれて心が重くなってきました・・・。大きな理由は毎回親と一緒が恥ずかしいのと、体重や血圧をいちいちチェックして「うん」とか言うので・・・

悪気がなく、2人でいても楽しいお義母さんなので、「次回の検診は一人で、次々回は実母と」という電話をする勇気も出ずもんもんとしています。。
言えないのなら我慢すべきですよね。愚痴になってしまい申し訳ありませんがご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

とても人の好い義両親の様で、先ずは何よりですね。



ご主人にも、理解力があるようですので、今後も貴女が上手に手綱を扱えば、皆さんが丸く収まりそうです。

さて、本件についてですが、義母さんが嬉しそうにしているからと言って、貴女自身が全てを我慢する事はありませんよ。

ただし貴女自身が「次回の検診は一人で、次々回は実母と」ここまで言うのが忍びないと言うのであれば、義母さんに中間案を提案しましょう。

「お義母さん、いつも色々と心遣いいただいて、本当にありがとうございました。
実は、母が病院の場所も知っておきたいので、次々回の検診についてくる予定なのです。
大変申し訳ないのですが、次回までご一緒頂いて、次々回は母と検診に行きます。」
と電話で伝えましょう。

もしも義母さんが「次々回もご一緒して貴女のお母さんも一緒に案内します。」と言ってきたら
「申し訳ありませんが、久しぶりに母と会いますのでお互いに積もる話もございます。
ですから、次々回は母と二人っきりで行かせてください。」
と言いましょう。

貴女も、もうすぐ母親になるのですよ。
自分の意見が相手に言えなくて、どうやってお子さんを育てて、お子さんに自分の意見を言わせるように躾けるのですか?

ご自身の為よりも、お腹に居るお子さんの為に、今まで踏む出せなかった一歩を踏み出しましょう。

それが母になるための第一歩ですよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分の意見を言えないところが悪い所です。親や恩師からは「本人の前以外で不満を言うな」と教えられてきたのにできていません。親になる自覚を持って、私が成長できたらと思います。おっしゃる通り、もう一度は義両親にも来てもらい、それ以降のことは自分の口からちゃんと伝えようと思いました。親身なお言葉ををいただけて嬉しかったです。

お礼日時:2013/12/12 16:08

もし何かあったらいてくれてよかった、と思うはず。


今更、断らなくてもいいんじゃないかと思うのは他人事だからでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何かあった時のために一人でも行けるようになりたい…とは思います。陣痛が始まるときは一人かもしれないし…
毎回となるとだんだん大きくなっていくお腹を、お義母さんにいつも見られている、というのもやっぱり気持ち良くないのです。

お礼日時:2013/12/13 17:26

ほほえましい悩みですね。

普通は(たいていは)その真反対の悩みです。嫁姑が仲が悪くてそれで苦しむ。仲が良くて悩むなんて贅沢と言えば贅沢。そんな贅沢が出来る人は滅多にいません。9ヶ月ならあとほんの少しの間のこと。一生続くわけでもない、我慢してあげたら如何ですか。お義母さんは初孫が楽しみで仕方ないのです。あなたが大らかな気持ちでいてあげれば済むことでしょう。次の検診で実母とお義母さんがばったり出会うようなことがあってもいいではないですか。みな孫の顔を見るのが楽しみなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私か義両親かどちらかが悪いと言われると思っていましたので、温かい言葉をかけて頂けてほっとしています。おっしゃる通りですね、あと少しのことですから、私はカリカリしないでいたいと思います。また実母と義母も良い関係にあるので、本当に恵まれていると思います。そのことを思い出させてくださり有難うございました。

お礼日時:2013/12/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!