現在3ヶ月の妊婦です。
今年の12月に、主人の祖父の13回忌があり、妊娠前に義母から泊まりで出席するよう、言われていました。

その頃には妊娠5ヶ月となり、安定期ではあると思うのですが、車で4時間の移動時間に加え、法事をする祖母宅は山奥の田舎にあり、暖房なしの部屋なので、出席を躊躇っています。
過去に流産経験もあり、慎重になってしまいます。

義母の兄弟家族も3世帯集まるらしく、主人は長男で亡き祖父にとっては初孫なので、義母の言う通り、出席した方がいいでしょうか?
主人は久しぶりに親戚に会えると楽しみにしている様子で、「安定期だし、旅行のつもりで楽しもう」と、楽天的です‥。

ぜひ、アドバイスや経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


ご心配な気持ち、よくわかります。

一番の方法はまず産婦人科の担当の先生に事情を話して相談することです。
今は安定しているのかもしれませんが、もしくは心配かもしれませんがその時その時でお子さんの事情も
変わります。
義理のお母様には過去のこともあるので医師に相談して許可が出たら是非出席させてください。
とでもご主人様からやんわりと伝えてもらってはいかがでしょうか?

大事な初孫の第一子を亡きお爺様も楽しみにされていると思います。

自分だけの身体ではないのですよ。
くれぐれも無理のないように!
お腹の子を第一に考えてください。

出席出来るようになったら妊婦さんなんだから座布団や暖を取る方法をこれはご主人様が奥様とお腹の子供さんを守ってあげてくださいね!

出産体験のある方だったら妊婦さんだから何かの気遣いをしてあげて当然だとも思います。
お義理母様の心ある対応に期待します。

頑張ってね‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産婦人科の先生に相談してみることにします(^ ^)

もし欠席となっても、医師の言うことなら主人や義母もわかってくれると思います。
お腹の赤ちゃんを何より優先して、大事に守っていきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/08 22:35

基本的には「行かない」方向で良いですよ。



ご主人には、
「以前の流産の経験が忘れられないの。
もしも義母宅で具合が悪くなったら、山奥なので産科医もないので、とても不安なの。」
と隠さずに全てを伝えておきましょう。

方法としては、ご主人からは貴女については「その時の体調によって連れて行くかどうかは俺が判断する」と義母に連絡しておいてもらいましょう。

で、前日か前々日に貴女から義母に
「少しお腹がはってきている様なので、申し訳ありませんが、私は欠席させていただきます。
出産後にあらためてお参りさせていただきます。」
と連絡を入れましょう。

底冷えする山奥の田舎で、周囲に産科医もないような所に1泊する事を考えれば、気のせいでもお腹は張るような気がしますよ。

よって、これは嘘や出まかせではありません。

一番大切な事は、一番弱い存在であるお腹の赤ちゃんの安全と健康を考える事です。

13回忌の法要には行けませんが、出産後に赤ちゃんの顔を見せに行った際に、仏壇で
「おじいちゃんのお蔭で、こんなに元気な子供が産まれました。
ありがとうございました。」
と拝めば、お祖父ちゃんもきっと喜んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人がうまく立ち回ってくれる人ならいいのですが、
なかなか難しそうです(;_;)
私としては、欠席したい気持ちだったので、行かなくていいとのアドバイスで嬉しかったです。
主治医の先生とも相談して、決定したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/08 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今妊娠中ですやっと安定期にも入り落ち着いたんですが検診にいく電車の

私は今妊娠中ですやっと安定期にも入り落ち着いたんですが検診にいく電車の中で若い子におもいっきり当たられてあたしは妊婦なんです怒鳴ったら分からなかったっていわれました。確かに私は大きくて旗から見たら分からないかもしれませんがちゃんとマタニティ-マークの着用もしていました。現在妊婦な方や子育て中の方は妊娠中はどのように対策していましたか?因みに私は初めて妊娠しました。

Aベストアンサー

初めまして(^_^)

私なんて妊娠8ヶ月の時にバスに乗りましたが、誰も席を譲ってくれませんでした(;>_<;)

でも怒鳴ったり苛々しても仕方ないんです(泣)

妊娠中は確かにキツイし、ちょっとした事で苛々してしまいがちですが、他人は冷たいんですよね(泣)

対策としては、出来るだけ人混みを避ける。人が多い時間には乗らない。ぐらいしか無いと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

Q性別判定お願いしますm(_ _)m 妊娠17wの検診に行ってきました。 主人、実母や義母が性別

性別判定お願いしますm(_ _)m


妊娠17wの検診に行ってきました。

主人、実母や義母が性別をすごく
きにしています。

先生には、はっきりと言われて
ないのですが。

このエコーから性別判定可能で
しょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いでしょ。
周りが気にしてたってもう決まってるわけだしきちんとわかる日までスルーしてればいんです。

Q妊娠安定期

40代女性ですが妊娠安定期に入りました。

GWは他部門の人は殆どいないオフィスで
少人数あるいはひとりで出勤していると
妙に落ち着くときもあれば
寂しくなったりするのはなぜでしょうか?

窓の外の緑を見てると癒されます。
しかし、時折口臭が気になり
「うっ!」とにおいがこみ上げてくるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

安定期に入っても、やはり妊娠中は通常の状態
ではないので、あるにおいが気になったり、食べ
物も無性にスイカが食べたくなったりします。

気持ちも急にブルーになってみたりします。
なるべくストレスがかからないようにのんびり過
ごしましょう。

健康な赤ちゃんを産んでください。

Q安定期とつわりにいいもの

妊娠がわかって、今五週目にはいっているそうです。

つわりの始まりはいつ頃なのか?
と、安定期はすぐにわかるものなのか?

を聞きたいと思い質問しました。
色々なサイトを見ているのですが、
さすがに会社での閲覧だけなので時間が足りません。

先輩方にお教え願えないでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

#1です。
たまごクラブやプレモは産婦人科においてあるところもあるので、買うのはもったいないかも!です。
今買っても出産のこと扱っていたり「うん?」って思うこともありますし。
それに何ヶ月かごとに同じようなテーマを扱っているので、出産間近の数ヶ月買ったらいいぐらいですよ(笑)

初期ごろは、妊娠から出産までざっくり書かれている
「初めてのたまごクラブ」などでいいと思います。

Q安定期でテニス?

現在、妊娠5週目です。まだまだ不安定なので安静にしていようと思いますが、以前の質問を検索したところ、安定期にテニスをするのは大丈夫なのだろうか?と思い新たに質問させていただきました。
いまはテニススクールに通っていて、すぐに退会するか、いったん休みにして安定期に復帰するかを悩んでいます。

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。

妊娠中のスポーツは、種目によっては健康的で良いと思います^^
でもテニスはどうかなぁ… 私なら一旦退会します。出産後は赤ちゃんにしばらくかかりきりなので。。。入会金がもったいなければ、お休み扱いにしてもらった方がいいですね。

スイミング、マタニティビクス、ウォーキングあたりが安全だと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報