プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったことをすぐに口に出してしまい、相手を深にさせてしまいます。それが治らず、特に主人や両親に対して思ったことを何でも口にしてしまい、不快にさせてしまいます。10年間それが治らないので、離婚したいと言われ、今、最高に夫と仲が悪いです。

 
いつも言った後に後悔してしまい、そのときは治そうと思いますが、イライラしたり、すると
気がつくと言い返したり、相手を不快にさせてしまいます。
だまっていた方がいいのでしょうか?


今日、夫が帰ってきて、寝ている娘を見て、話しかけていたので、要件を聞いてきたので、私も要件を伝えようと話だそうとしました。
いつ話しかけようか、なんて話そうか、おそるおそるという感じです。一言言うと言い返した、不快などと言われたりするので、怖いです。

単身赴任中の夫。
いつも週末帰省してくると、義理両親と飲んでたくさん話して夜中まで帰ってきません。



これから日曜日まで一緒です。気が重いです。
今は冷たいですが、もともと優しい夫です。私は、離婚したくないです。

昨日私が作った夕飯を食べてくれましたが、いただきます、ごちそう様も言いません。が、いつも食器洗いしてくれます。

食事は自分の分はいらないと言われています。普段は単身赴任中ですが、ゴールデンウィークは自宅にいます。昨日は、惣菜をたくさん買ってきていました。それでも旦那の食事を作った方がいいですか?


そして、お金のことでも私が信用できないらしく、今月は出費がたくさんあり、いつもマイナスです。足りない分は、旦那の貯金から立て替えています。家計管理は旦那がしています。いつも家計簿に必要な経費、金額を書いて、それを見せて出金してもらっていますが、「収入が400000円前後でいつも家計がマイナス。通帳の履歴見せて。場合によっては、次からこの金額出金してきてと言われても出金できないかも。」と言われました。

私が家のお金を不正に使っているのかと疑われています。出金できないと生活もできないので困ってしまいます。最悪、貯蓄である定期預金を崩すしかありません。
お金のことでも信頼を取り戻すのはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたはまだマシです。

もっと酷い自覚の無い嫁はクサるほど生かされてます。あなたは全然素敵ですよ。改善したい気持ちがありますから*\(^o^)/* 旦那さんとしっかり話し合って理解協力してもらえばHAPPYになれるよ。羨ましい〜
    • good
    • 1

これは貴女の性格の事ですが、貴女の性格であっても自分で


直そうと努力しても絶対に自分ではどうにもなりません。
これは心理カウンセラーに依頼するしかありません。無料で
はないので金が掛かります。ご主人は単身赴任中のようです
が、だったら自宅に帰る日だけ休めるように頼み、それ以外
の日はパートで働きましょう。その金で心理カウンセラーの
治療を受ければ、もしかしたら思った事は直ぐに口に出す事
はしなくなるかも知れません。
いくら努力をしても、貴女にはどうする事も出来ない事もあ
ります。それを先に認識しましょう。

ご主人は金に関しては敏感で、執着心も相当に強いようです
から、パート勤めの事は内緒にして、給与明細書等の証拠に
なる物はご主人に見えない工夫をしましょう。もしばれた時
は、性格を直そうとして心理カウンセラーに診療を頼んだ。
その金はパートで働いて賄ったと言いましょう。

収入が40万もあるのに、いつも家計がマイナスってどう言
う意味ですか。何に使っていますか。家計のやりくりが下手
なようです。これも心理カウンセラーの診療で何とかなりま
すよ。これじゃご主人が怒るのも無理はありません。
自分も今の貴女の行いは信用する事が出来ません。できれば
金の管理は任せたくありません。

GWだから惣菜を沢山買って来た。これがそもそも間違いな
んです。どうして既製品に頼ろうとするのですか。食材だけ
を買って来れば、後は料理で何とかなり経費も大幅に削減が
出来ます。既製品ばかり頼るから毎月が赤字になるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

惣菜をたくさん買ってきたのは旦那です。笑

お礼日時:2022/05/05 17:55

>それでも旦那の食事を作った方がいいですか?



旦那さんに聞いてください。

思ったことをすぐ口に出してしまうというその能力をここで存分に発揮してください。

思ったことはすぐに口に出してしまうのではないのですか。

結局のところ、思ったことをすぐ口に出してしまうわけじゃなくて、自分が言って気持ちいいことだけを選んで口にしているというだけのことです。

思ったことを口に出してしまうというよりも、ただただ自己中心的だということです。

お金については、キチンと家計簿を付けて、旦那さんに毎月見せるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

お礼日時:2022/05/05 17:54

思ったことをすぐ口に出すのは、典型的なアスペルガー症候群です。

どうやらご夫婦二人共、それに気がついていないご様子。アスペルガー症候群は、簡単に薬で治る病気ではありません。二人で病気とどう向き合うか話し合ってはいかがでしょうか。病気を認識することが治療の第一歩になります。


アスペルガー症候群 _ 職場でのエピソード _ 思った事をそのまま口に出してしまう - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

病院に行ったら、ADHDでした。

お礼日時:2022/05/05 17:54

思ったことを何でも口にしてしまうのですね。


それでは周囲にも不穏な気が漂いますね。
毒ある人は警戒され、やがて顔見ると疲れを覚えるので段々と人が遠退いていきます。
10年間治らないとなると。
思っていてもついついやってしまうを超えてます。
治し方がわからないというのが本当のところと思います。
一度独りになる時期が必要かもしれません。
そうすると思ったことを言える人もいないわけですから、人の存在の真実を知れます。
離婚したいと言われているそうなので、よほどなのでしょう。
今、結婚前だったら夫は結婚しないです。
言った後に後悔してしていることから、冷静になると自戒できる面も持ち合わせています。
その感覚が残っているうちに更生したほうが良い。
見失うと探し出すまで10年20年と無駄な時間がかかってしまう。
だまっていて、何が一番良い方向に進むのか冷静に冷静に考えたほうがいい。
離婚したくないそうですが、その前に、夫からも離婚されたくなられないようにできるなら素行改善を努力しましょう。
無理そうなら離婚を申し付けられ続け離婚するでしょう。
収入が400000円前後は、あなたと夫の合算額?
いつも家計がマイナスになるような要求では切り詰めず使う経済感覚でしょうか。
離婚されても、言いたい言いたいでは、また今度の相手が可愛そう過ぎですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

更正したいです。

お礼日時:2022/05/05 17:53

ついつい言ってしまう。

私も同じで約1年前から別居しています。今になって言った事を後悔しています。けど1度口にした言葉は飲み込めませんから言わずに黙っておかれるのも1つの手だと思いますよっ。

惣菜をたくさん買ってこられてもおかずは作った方が良いと思いますよ。その方が旦那さん喜んでくれると思いますよ。

お金の管理を旦那さんがされているとの事。ちゃんと家計簿をつけて見せたらどうですかねっ。私の主人は月に36万しかなかったので子供と主人と私そして犬を6頭連れていたので主人の給料では生活ができなかった為私の貯金を崩して生活をしていましたよ。私は障害者で歩くのもすーメートルしか歩けない為仕事はしてなく主人から生活費も貰っていないため貯金を崩して生活してますがいつまでもつやら、、、
私の話ばかりになりましたがあなたは月40万でやっていけないのならパートでも行かれたらどうですかっ。そしたら貯金を崩して生活しなくても良くないですかねっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね
夕飯は自分でやるからいいと言われたので、今日は作らないことにしました。

お礼日時:2022/05/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!