一回も披露したことのない豆知識

現在住んでいる賃貸マンションに入居して今年の12月末で3年になります。
今まで主人の会社から家賃補助が出ており、法人契約をしていたのですが、今年の12月末で家賃補助がなくなり個人契約へと変更となります。

法人契約から個人契約への変更につき仲介不動産を通してオーナーの方より以下の条件が提示されました。

法人契約→個人契約でひきつづき、入居OK
ただし、法人契約→個人契約になるので、新たに契約をし直すという事で新規契約といった形になり、
礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月

住んでいる人は変わらなくても、法人契約→個人契約は、べつの物であるので新たに新規契約する事については、納得しました。
ただ、来年の3月に分譲マンションに引越しする予定であったので、契約後、3ヶ月しか住まない旨を話し、礼金、仲介手数料をもう一度見直しして頂けないかと仲介不動産を通して交渉しました。

結果、礼金を見直す云々より、契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。との返事でした。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、1度オーナーの方が、法人契約→個人契約OKですと言ってきたにも関わらず、契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、伝えた結果、やっぱり法人契約→個人契約は出来ないと、法人契約が切れたら退去して下さい。とオーナーの方から言われる事は、一般的にあり得る事なのでしょうか?

このままだと、12月末で今の賃貸マンションを退去し、また3月に分譲マンションに引越しする予定なので、その間の短期間の住まいを探す事や、2度の引越しの事を考えると小さい子供もいるので、不安で一杯です。

A 回答 (4件)

他で借りるとなると、

(1)敷金、(2)礼金、(3)仲介手数料、(4)余計な引越し代で数十万円は必要ですから、
大きいですね。
ご主人の勤務先がどのくらい融通をきかせてくれる会社かわかりませんが、
「契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。」と言われたことを勤務先に説明して、
法人契約を3ヶ月延長してもらい、
敷金、家賃をご主人の勤務先に支払う形にはできませんか。
  A:会社契約を延長した場合=(1)+(2)
  B:法人⇒個人に切り替えた場合=(1)+(2)+(3)
  C:短期で借りた場合=(1)+(2)+(3)+(4)+一時転居先の現状復旧
Bの場合で、(2)と(3)の値引き交渉が不調だったということであれば、
満額で了承するか、Aの可能性を確認すると言うことではないでしょうか。
Cは誰が見ても避けたいところですね。
春になれば新居が待っているのですから、気をとりなおして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

>「契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。」と言われたことを勤務先に説明して、法人契約を3ヶ月延長してもらい、敷金、家賃をご主人の勤務先に支払う形にはできませんか。

会社側は、たとえ家賃全額をうちが支払う形でも、うちの場合だけ3ヶ月間、法人契約を延ばすという様な例外は認められないとの事でした。

仲介不動産に再度相談に行きましたら、もう一度オーナーさんに短期間でも住めないかと交渉して下さるとの事でした。
その結果、やっぱり駄目なようでしたら、退去して短期でまた借りるしかないですね・・・。

ありがとうございました。

大家してます

>一般的にあり得る事なのでしょうか?

ごく普通の事でしょう

2年間とかの契約を前提に契約のOKを出したが短期なら嫌なのでしょうね

前提条件が違うのですから仕方ないでしょう

わたしでもお断りします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>オーナーの方から言われることはあるのですか?

10人十色なので、何とも言えませんが、一般的にはオーナーの発言では無く仲介不動産の方針に過ぎないとみてとれます。収入の欲しいオーナーサイドからすれば、今までに滞納等の無い入居者に法人→個人契約とはいえ退居してくれなどと言うはずは無いでしょう。それに3月には退居する予定なので。。。不利益を与える立場の様な言われ方をしていますが、まったく逆でしょう。仲介業者にとって繁忙期の2,3月退居は次も決まりやすいのでむしろありがたいくらいです。その仲介業者はやけに高飛車な態度をとっているようですが、あなた側に負い目を感じる要素はありませんので、この事を頭に置かれた上で、逆にあなたが優位に立たれるという訳ではなく、再度仲介不動産にお願いをされてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仲介不動産に再度相談に行きましたら、もう一度オーナーさんに短期間でも住めないかと交渉して下さるとの事でした。
その結果、やっぱり駄目なようでしたら、退去して短期でまた借りるしかないですね・・・。

ありがとうございました。

そもそも無条件で法人契約→個人契約を認めたのでなく、

礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月を条件に提示したのですから仕方ないでしょう。
>契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、
こう書いてありますが、諸費用を払い契約は終了しているのですか?
敷礼で質問しているのであれば契約は終了していないように思えるのですが。。。
契約が終了しているといないとでは条件が大きく違います

また大家側から言えば、次の入居者を募集する有利な期間である1~3月だけの契約など認めたくないのは当然です
    • 0
この回答へのお礼