アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの一室を、人に貸して家賃収入を得ています
今まで、サラリーマンの法人契約ばかり扱ってきましたが、
今回、大手メーカーにお勤めの正社員にも関わらず、個人契約の申し出がありました。
契約者は4人家族で、保証人はご自身のお父様を立てておられます。
サラリーマンなのに法人契約ではなく、個人契約を、希望されていることが不思議でなりません。

どういった背景だと、このようになるのか?
可能性として挙げられる事柄をご教示下さいませ
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

法人契約は会社が社宅として社員に借り上げる形です。


一般的なのは個人で物件を借りる借りる形です。
サラリーマンが借りる物件すべてが社宅ではないのです。

個人の場合、保証人が保証人として本当に信用できるかが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、保証人が法人ではなく、親なのでそこは要注意ですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 22:53

法人 会社として賃貸契約 


例 T社に勤務する 渡辺さんが契約 契約者は 渡辺さんなので 家賃未納でも T社には 責任がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、未納でも会社が立て替える必要がないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 22:50

その物件が、大手メーカーの法人契約の基準に合わなかったのかと。


でも、子供が私立小学校とかで、通学の関係でその物件が良いと思ったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家賃等の理由で社宅の条件にあわなかったのかもですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 22:51

うん?


普通では?

会社が社宅として借り上げてくれるとかじゃなきゃ、みんな普通に個人で契約ですので、大手のサラリーマンだとしても、特別変わったことではないですよ。
珍しいことでもないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものですか。
借り上げが普通だと思っていました
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 22:52

普通、賃貸借契約は個人ではないですか?


その人が4人家族で、住む部屋を探している・・・
そしていい物件が見つかって契約したい・・・
そこで、何で法人契約になるのかがむしろ分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法人が普通と思っていました
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!