アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸代理契約は生活保護を受けられますか?

収入が不安定で入居審査が不安なため
父親が代理契約で賃貸を契約し
私が住んで家賃も私の口座から払ってます。
しかし貯金が無くなり自身の収入では家賃が払えなくなったとします。

この状態でも生活保護の対象になりますか?

父親は生活費の援助をする余裕はないしするつもりは無いです、居候は当然NGで住ませてくれませんが、保証人や代理契約など出費がない程度の支援はしてくれます。

頼れる親族がいるとみなされ生活保護を断られるでしょうか?

A 回答 (4件)

結論

あなたの収入が、地域の級地区分の保護基準以下であれば保護は可能です。
保護は、資産や収入などで最低限度の生活に不足するものを保護費で補うことで査定限度の生活を保障します。
あなたの場合、賃貸借契約名義が父親の場合、住宅扶助費で言う家賃は支給されません。
父親名義の住宅に住まう場合、家賃は父親からの援助を受けることになります。
ちと屋が家賃の支払いができ時は、大家又は管理人は立ち退きを要求していきます。
立ち退きを要求されたときにあなたにはいく場所がないことから、あなた自身で賃貸住宅を探すことになります。その場合の費用等は敷金及び引っ越し費用等は申請することで保護費で支給することになります。
但し、あなたの収入が不安定の場合でも収入申告をすることで保護費の調整して支給します。
また、あなたの収入が最低限度の生活費に必要とする保護基準を超えた場合は保護はできません。
あんたの住まう地域を管轄する福祉事務所に問うい合わせることで最低限度の生活費を押してもらえます。
また、父親収入があなたの保護に影響するときは、生計を一にしている時です。
生計を一にしていないときは、父親の財産や収入などは関係はありません。
あくまでもあなたの収入で保護基準の最低生活費が足りないかです。
病気やケガなどで収入を断たれたときは全額保護費で最低限度の生活を保障しますが、収入などがある場合は、収入が最低限度の生活費に不足するものを現品給付・現物給付することで査定限度の生活を保障するように保護します。
現品給付・・・現金支給
現物給付・・・医療費などは医療機関に直接支払いをします。
    • 0
この回答へのお礼

家賃が払えずに立ち退き要求させて、立ち退き要求されたけど引っ越し費用が出せないという状態で生活保護を申請すると引っ越し費用も保護費として支給されるということでしょうか。考えつかなかったです。
とりあえず質問内容の状況では住宅扶助は出ないという事ですね。ありがとうございました。

そんなことしないで、各不動産屋さんが実は隠し持ってる「福祉物件」というのを当たって自分で借りてから、生活保護を受けて下さい。

初期費用は15万円くらいで済むと思います。

こっちの方が質問者さんにとっても、自立してて良いですよ。

もちろん申請前に、生活保護受給要件はチェックしてて下さいね。

管理費込の物件がいいですね。
    • 0

別居の親族は関係ないのです。

生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-----
市役所の窓口で、口頭だけで断られるというのは、正式な結論ではないです。
もしも正式な却下なら、「生活保護却下通知書」のように文書(書面)で通知があるはずです。
つまり生活保護が受給できるかどうかは必ず文書(書面)で通知しなければならないことになっています。(生活保護法24条)
-----
●●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度、新規の投稿文で、ご質問ください.
    • 0

身内は全員貧困として

父親の収入
貴方の収入

財産

ここは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を申請するのですから財産は当然ない状態を想定してます、収入は5万未満で今月の家賃が払えないほど逼迫していた状態だとしたらどうでしょう?

父親は「援助しない」とキッパリなので父親の収入では左右されないと思いますがここでは年収300万とします。