アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程使っているエアコンの
冷媒ガスが漏れている、又は無くなってきている
とか
室外機のコンプレッサーが壊れているかも…

という状態で そのエアコンを稼働し続けたら
どうなってしまいますか?

·業者さんを呼んで直してもらえ
·買い換えろ
という事ではなく、シンプルにどうなるか 知りたいです。

A 回答 (9件)

10年ぐらい使ったエアコンだと


今の症状はどのような症状が出ているのでしょうか
①エラーが出て止まる
②うごいているけど冷えない
1 室内機の風は出てるけど冷えない
2 室内機及び室外機の風が出てるけど冷えない
3 室内機の運転ランプが点滅してる(風も出ない)
上記のような症状が出てるとして対処法を書きます
①の様なエラーが出てる時はエアコンのメーカーのサービスセンターに電話してこの様なエラーが出てるけどどうしたら良いかたずねる(簡単な方法で治る場合があるかも?)
②の様な時は室内機室外機のファンが回って風が出てるけど冷えない時はコンプレッサーが回っているか室外機を触って確認する(コンプレッサーの振動はファーンだけの振動より音と振動が大きいです)コンプレッサーが回っていて冷えない(冷媒管の太い方の管が冷たいか触って少し冷たい位なら冷媒ガスが少ないかも?)運転時間が30分以上冷えて回っているならそのまま使っていても良いと思います 30分も運転しないで室内機の運転ランプが点滅して止まってしまう様なら冷媒ガスが少ないか基盤の故障かも?このような時はメーカーのサービスに依頼をした方が良いと思います
メーカーのサービスに依頼する時は見積もりをしてもらい凄くかかる様なら新品のエアコンに帰るのも良いと思います ちゃんと冷えて問題なくいごいてるならそのまま使っていても良いと思います 10年位前のエアコンなら異常が有ればエラーで止まりますので止まった時点で修理を頼まれたら良いと思います
    • good
    • 0

冷媒が漏れただけでは何もないです。


風は出てくるけど、冷えることはないです。
単に電気を無駄遣いしていくだけです。

コンプレッサーが壊れるという場合もいろんな症状はあるはずなんですけど、コンプレッサーロックと言って、回らなくなってしまったり、回転が非常に重くなることがあります。

回転が重くなると、消費電力が極端に多くなって、安全回路が作動して修理しないと動かなくなることは考えられます。


質問されていることとは関係ないですけど、10年で冷媒が漏れたとしたら、取付作業に問題があったと考えられます。
    • good
    • 0

一般的にガスがある程度抜けるとエラーが出て運転しません。


ガスの量が少ないと運転しても直ぐ止まったりあまり冷えません。
ガス抜け状態でコンプレッサーが動き続ける事は有りません。
通常空気が入る事は有りませんので爆発とかも無いです。
    • good
    • 0

冷媒ガスが漏れている。


冷えなくなる。温まらなくなる。それだけ。

室外機のコンプレッサーが壊れているかも。
そのまま使い続けると、コンプレッサーが壊れる。

冷媒の中には、オイルが入ってます。
コンプレッサーという機械を回している関係上、オイルは必要です。
冷媒が漏れる=オイルも漏れる。可能性がある。
よって、オイルが無くなったことによって、
コンプレッサーが壊れる可能性がある。
    • good
    • 0

全く冷えなくなります。


メーカーの修理に来て貰って冷媒ガスを入れて貰い又冷えるようになりましたが、修理の人が言うには

「何しろ年数が経っているので(15年ほど)もう修理の部品もありません。
この機種はもう作っていないので、類似する部品もありません。
今はガスを入れたのでしばらくは持ちますが、少しずつ漏れるのでいずれ又冷えなくなります」

と言われて全室冷房で快適だったのですが、各室にエアコンを購入せざるを得ませんでした。
    • good
    • 1

10年ですか。


エラー表示が出ている場合(E56とか)は、取説を見てください。
あと私の経験ですが、室外機の基板割れかもしれません。
エアコンのコンプレッサーとか、あまり壊れないって修理業者が言ってましたよ。
私は基板交換で2万くらい。
その後8年使ったので、トータル19年使いました。
取説の後ろに書いてあるメーカー修理に電話しましょう。
販売店は買い替えしか勧めません。
    • good
    • 0

たいていの場合、動くには動くけど全然冷えない。


だから電気代が嵩むし、ご自身の体が暑さで今年の夏を乗り切れるかどうかの危機に陥る。
    • good
    • 0

コンプレッサーに圧力が正常にかからないのでモーター負荷が大きくなりモーターが焼損する場合があります。

その前に保護回路が働いて本体ブレーカが落ちますけどね。
    • good
    • 0

運転しても冷えなかったり、運転が止まったりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!