アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【賃貸アパート エアコンが隠蔽配管について】

今更な話なのですが
昨年の夏、賃貸のアパートを契約しましたが
一部屋だけエアコンが隠蔽配管となっており
現在でもエアコンが取り付けられない状況です。

理由は
・隠蔽配管だとそもそもエアコンの取り付けをしてくれる業者がなかなかいない事
・エアコンの壁のスペース的にミニエアコン的な小さいものでないと付けられないこと
・エアコン取り付けとなったら外壁にビス留めなど、建物上に傷がついてしまう事

契約書、重要事項説明にも隠蔽配管であることは記載がなくて、特に不動産屋さんから説明もありませんでした。
入居してから気づきました。
そもそも隠蔽配管という存在自体を知らず、事前に確認する事も無理でした。

借主に負担がかかる事はや不利になる事は事前に説明義務があると思うのですが、どうなのでしょうか?

昨今の暑さを考えてるとエアコンが取り付けられないのはかなり厳しいと思います。
ちなみにスポットクーラーなどを検討しています

聞きたいのは、不動産屋さんに落ち度があったかどうかです。
落ち度があればエアコン代はこちらで
隠蔽配管による取り付け費用は不動産屋さんもしくは貸主に出してもらう事は可能でしょうか。

詳しく方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産屋の宅地建物取引士です。

>借主に負担がかかる事はや不利になる事は事前に説明義務があると思うのですが、どうなのでしょうか?

宅地建物取引業法で、不動産会社の仲介等で賃貸借契約を締結する場合、契約に先立ち、宅地建物士が、その契約書の中で特に大事な事項について、賃借人予定者に説明することが義務づけられています。

そして、具体的に何を説明しなければいけないかも、法律で決まっています。
今の法律では、エアコンの配管が隠蔽配管であることを説明する必要はありません。

>不動産屋さんに落ち度があったかどうかです。

ありません。

>隠蔽配管による取り付け費用は不動産屋さんもしくは貸主に出してもらう事は可能でしょうか。

不動産屋は出さないでしょうね。
大家さんも多分出さないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しそうですね。
スポットクーラーで乗り切ります!

>・隠蔽配管だとそもそもエアコンの取り付けをしてくれる業者が…

それは、量販店や町の家電屋さんではなく、「空調設備工事」と看板に書いてある業者の仕事です。

>・エアコンの壁のスペース的にミニエアコン的な小さいもので…

素人判断しないで、専門家に一度見てもらうことです。

>・エアコン取り付けとなったら外壁にビス留めなど、建物上に傷がついて…

外壁にですか。
撤去後の雨仕舞いと外観にも影響しますから、家主や不動産屋と協議が必要です。
専門職に撤去させれば、雨仕舞いは問題ないでしょうが、撤去あとが少々残るのはやむを得ません。

とはいえ、今の時代にエアコンは必需品、入居者持ちで付けろとなっているのなら、退去後に少しの傷跡が残っても社会通念として許されます。
完璧に修復せよとでも言われているのですか。

>不動産屋さんに落ち度があったかどうか…

エアコン禁止とでも言われたわけでなければ、落ち度とまでは言えません。

>取り付け費用は不動産屋さんもしくは貸主に出してもらう事は可能…

そんなこと他人に聞かれて答えられません。

いんぺい配管と言うことは、室内側にも配管の端っこが少し顔を出しているのでしょう。
入居前に下見をしているなら、そのとき質問すれば良かったのです。
気づかなかったのなら、あなたにも落ち度があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隠蔽配管による取り付け費用は不動産屋さんもしくは貸主に出してもらう事は可能でしょうか。
>>>そういう前例があったりするのかな?という気持ちで質問しました。
前例ありますか?と記載すればよかったですね。

ネットで売買の場合にそういった事例があったので賃貸の場合はどうなのかと、、、

お言葉ですが、そもそもこの教えてgoo自体が他人に質問するものだと思っていますので
詳しく回答いただいた事は感謝致しますが
少々ご記載の表現が厳しいと思います。

重ねてご回答ありがとうございました。