電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸に住んでいます。
契約にあたり家財を含んだ保険に入りました。

先日エアコンから水漏れが出て、家財(ソファ)が濡れてしまいました。
管理会社に連絡し、エアコンは修理をしましたのでもう問題はありません。
しかし、ソファの外側は一見無事に見えても、中がかびる可能性があるように思います。

それを保険会社に連絡したところ、外側が大丈夫な状態(見ることができないので、中のダメージは確認できない)なら、補償の対象にならないと言われました。
そして、2~3か月後に異変が出てきたら、また連絡するようにとのこと。

2~3か月でさびがでてくるかなどはわからないし、この先を考えると不安です。
これは補償の対象にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

要するに保険会社と言うのは


お金を払いたがらない。
明確な因果関係が証明できなければ
保険金は下りないのです。

保険会社を替えるか、
保険代理店は結構いろんなところ
にありますので、代理店を替えることも
考えた方が良さそうです。

>外側が大丈夫な状態
>(見ることができないので、
>中のダメージは確認できない)なら、
>補償の対象にならないと言われました。

そういう理屈です。補償の対象にはなりません。
損害額が算出できませんから。

>何割か価値が減少した

>そして、2~3か月後に異変が出てきたら、
>また連絡するようにとのこと。

>2~3か月でさびがでてくるかなどはわからないし、
>この先を考えると不安です。
>これは補償の対象にならないのでしょうか。

さびが出てきたとしても
エアコンの水漏れとの因果関係が証明できなければ
お金が下りないと思います。
その後に水をこぼしたかもしれませんし。

どんなソファでしょう?
表面がビニール、合皮などであれば心配いらないと思います。
ソファベッドのようにやわらかいものでなければ
内部にしみ込まないと思います。
ソファベッドで高級なもの、本皮等の場合は
専門店(購入店)に内部の調査・修理を依頼して
見積書をもらい、それをもとに保険会社に
修理費用を請求する方法が考えられます。

内部の写真とか、相場、下取り価格が
これくらい落ちるとか
高級家具店であればそういった対応をしてくれるところもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
布製です。しみこんでいます。
かびが発生したら健康被害になる可能性もあるので不安です。
できれば買い換えたいと思っています。
排水なんて、きれいな水のはずもないですし。
(漏れてきた水は、ポタポタという程度ではなく、コップ2杯分ほどの水です)
エアコンの排水部分に、水漏れを引き起こすような原因となる箇所があったことは、管理会社が今回手配してくれた業者さんが確認しています。

前に地震があった時は、家電製品が倒れただけで、それだけで被害点数としてカウントしてくれました(前の住居、別の保険会社です)。
姿見が割れたり、衝立が歪んだり、食器棚が倒れてお皿が割れたり、などという明らかなダメージも多数ありましたが、地震で倒れたある家電製品(除湿機)については、動作しているか確認することもなく(動作は無事でした)、倒れたということだけで被害点数としてカウントしてくれました。

バネという金属部分のある家具に水がしみこむなんて、それだけで価値として減少しているはずです。ソファは買ったばかりですが、購入金額全額とは言いませんが、減少した価値の分くらいはカウントしていただき、支払ってもらいたいです。

保険会社のこの対応について、大家さんに相談してみることも検討しています。

お礼日時:2014/09/30 16:05

何が不安なのかよく分かりませんが、保険会社が異変が出てきたら連絡くださいと言っているのですから、そうすれば良いだけなのでは。

扇風機を当てるとか、ドライヤーで乾燥させるとかをとりあえずすれば良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かびやさびが出てくるのが半年後やもっと先かもしれませんし、内部がかびても、それは表に出てこないかもしれません。
かびは目に見えませんので、そのようなものは早く取り換えたいのです。

お礼日時:2014/09/30 13:07

保険というのは実害がないと保障されません。

実害が出るかもしれないでは損害額が査定できないからです。しかも、実害が出ても新品を買う費用は補償されません。自動車保険でも凹んだから新車に買い換える費用が出ないことは理解できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実害が出ているか否かを確認できない(ソファの中を見ることができないので)場合、対象とはならないのでしょうか?全額をとはもちろん思っていませんが、何割かは価値が減少したとは考えられないのでしょうか?(エアコン修理がされたこと、エアコンに不具合があったことは、証明はできます)

お礼日時:2014/09/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!