出産前後の痔にはご注意!

賃貸マンションに住んでいます。
リビングにははじめからエアコンが付いており、現在稼働させています。

他の部屋に関しては、エアコン用プラグ有り、また配管も通っており、
エアコン本体と室外機の取り付けさえ行えば使うことができる状態とのことでした(入居後家主さんに確認しました)。
また、入居前家主さん立ち合いで物件の下見に来た時に、
エアコンの取り付けができるかさらっとですが聞いています。
エアコンを使う部屋と、室外機を置くベランダのある部屋が大分離れているので配管が天井の中に隠してあり、
ところどころにある天井の蓋をあければ配管が見えるような状態です。

ところが、いざエアコンを電気店で買い、取り付け工事の見積もりをしに家に来てもらったところ、
現在通っている冷媒配管が旧式のエアコンで使われた跡があるため、
現在の方式のエアコンを取り付けるとエアコンが壊れてしまうので取り付けできない、こういった配管交換工事はうちでは不可能、
と言われ、買ったエアコンもキャンセルすることになってしまいました。

つまり、前の住人の方が使っていた設備が使えなくなり、それが交換されていないので、
本来使えるはずのものが使えない、ということです。

取り付け工事費用はもちろん自分達で出すつもりでしたが、
上記のような事情のためにエアコンが使えない
(あるいはどこか配管交換の工事してもらえる所が見つかったとしても、配管も10m程の長さになりますし、
天井を通っているということでかなり高額になることが予想される)
のは納得できません。

冬はストーブでなんとか乗り切りましたが、夏は冷風機を使用しても、
今の時点で33℃を超えています。寝室なので耐えられません。

このような場合、本来使えるはずの設備が整っていないとして使えるようにしてもらうようにお願いする(交換費用向こう持ち)ことはできるのでしょうか?
不動産屋さんに相談してみようと思っていますが、どのような姿勢で臨めばいいのか分からないため、質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大家してます



基本的に冷媒配管は入居者持ちでは?

たまたま使えれば使えるだけだと思いますよ

冷媒配管が前入居者の残持物でしょうね

>入居後家主さんに確認しました

契約後ですから「そうでしたか」でお終いにされるかも?

「冷媒配管完備」の賃貸の方が珍しいでしょう

冷媒配管を通す配管は完備しているでしょう

>冷媒配管が旧式のエアコンで使われた跡があるため、現在の方式のエアコンを取り付けるとエアコンが壊れてしまうので取り付けできない

これ自体は理由がよく判りません

既にある冷媒配管がじゃまで新たな冷媒配管が通らないなら撤去して貰う権利は有ると思います

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B0%EF%BC%A3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家主さんの見解を聞かせていただきありがとうございます。

前の配管がそのままになっており、その配管を新しいエアコンでは使えないということです。それは技術的なことのようです。

1の方の回答お礼を書いていているうちに
どうしたいのかなんとなく整理がついてきて、
m_inoue222さんの回答を見てああ、そうか!と思いました。

>既にある冷媒配管がじゃまで新たな冷媒配管が通らないなら撤去して貰う権利は有ると思います

つまりそういうことです。
標準工事(普通に取り付けで配管を通したりする)の分の
費用はこちらで払ってしかるべきと思いますが、
使えなくなってしまった冷媒配管を外すお金を払うことには
疑問を感じるのです。
(ただ実際の工事では外す→取り付けるというより、交換という形になると思うので、費用がごっちゃになってしまいそうです)

権利があるということなら不動産屋さんに言ってみようと思います。
貸主さんとも顔を合わせることが多いので、あまり揉めないようにしたいなと思います。

お礼日時:2008/07/10 13:31

 大家しています。



> 現在通っている冷媒配管が旧式のエアコンで使われた跡があるため、現在の方式のエアコンを取り付けるとエアコンが壊れてしまうので取り付けできない 

 多分、旧式のフロンを冷媒として使っていた配管で、今のエアコンが代替フロンであるためにそう言っているのだと思います。
 私のところは全て設備として付いていますので大家の責任で交換してきましたが、確かにこの問題は生じました。全て埋め込んであって壁の中を通っているために通常の工事より金額は増しましたが量販店でも“出来ない”ことはなかったです。No.4様の言われるとおり、ただ“やりたくない”だけでしょう。

 他の方が言われるとおり、設備として契約書に謳われていなければ質問者様が自己負担でおやりになるしかないでしょうが、金額が嵩むといってもそんなに高くなる工事ではありませんでした。クリーニングで済む場合もありますので良心的なお店でお聞きになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配管についてはその通りです。
エアコンはどこにでもあるので、他の物件では問題になっていないのかがずっと疑問でした。
ただ、普通は配管がうちのように十何メートルの長さになることがないので、
そこまで問題にならないのかなと思っていました。
in_go-ingさんは良心的な大家さんですね。
クリーニングでもいけることがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/07/18 08:05

施工費1万円とかの量販店の業者では、そこまでしないです。

だって、なにやっても1件6000円とかでやってるんですから。まあ、オプションで多少色つけた工賃をもらうより、簡単な工事で数こなすほうが効率的。
で、まっとうな設備業者であれば、そんなもん引っこ抜いて、入れ替えできます。

>前の住人の方が使っていた設備が使えなくなり、それが交換されていないので、本来使えるはずのものが使えない、ということです。

契約でエアコンが設備扱いであれば、大家が交換してしかるべき。前の住人が勝手につけた残骸であれば、大家は何の義務もない。設備でないから、使えるようにする義務もない。あなたが付けたいなら、大家の許諾の下、あなたのお金でつけるしかありません。撤去する必要があるなら、それも含めて。

と、いうことで、お願いするのは勝手ですが、相手は話に乗る義務さえない。だったら、下手に出て、何とかお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに設備かどうかというのが一般的(あるいは法律的に)どうなのかな、
というのが疑問でした。
うちの場合は構造上はじめから付いていたような気がします。
とにかく相談するのが一番ですね。

お礼日時:2008/07/18 08:00

まず、不動産屋さん、大家さんに相談するのも良いと思いますが、複数の工事業者さんに相談してみる事をお勧めします。



単に、今回来た業者さんが対応出来なかった可能性が有ります。もう少し状況を確実の把握してから、相談した方が良いと思います。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事できるかできないかというより、
借主の権利、あるいは貸主の義務的なところをお聞きしたかったのです。
それがはっきりすれば、具体的な行動にはでやすいかなと思っています。

お礼日時:2008/07/10 13:19

会社によってルールはバラバラですが、基本は「開けた穴は退去時ふさぐ」ということです。

また、契約時にエアコンが取り付けられることを確認して、それが現在では使用できないことが証明されますと、貸す側の責任となります。
つまり、標準工事費以外の設備工事費用は貸す側ですが、元に戻す工事は借りる側となります。既に開けてある穴が前の借主の工事であれば、現状復帰させなくてもいいことになりますが、大抵はその辺を相殺して工事費用をあなたが負担すれば、退去時に現状復帰費用は請求しない場合が多いです。
そうではなく、貸主が最初から設備していてそれが旧式で全く使えないのならば、あなたが費用を負担することも現状復帰費を請求されることもありません。
ただ、難しい点はあなたが契約時に確認したのは「どんなエアコンでも大丈夫か?」ではなく「この既存の穴は使用してもいいのか?」と解釈された場合です。
貸主が使えない設備と認識して、事実を隠して契約させたのであれば問題がありますが、それを証明することは難しいです。認識せず許可しても前述の解釈の仕方で答えは分かれます。
悪徳(いい過ぎですが)業者なら、そこまで考えて頑として工事費は負担しませんが、現在の大手仲介業者のアパート、ハイツでは、しっかり説明していけば、工事費は相殺してくれると思います。
けんか腰ではなく、あなたが契約時に確認した解釈をしっかり説明すれば大丈夫かと思います。ただし、現存の設備が絶対使用不可能である条件ははずせません。家電量販店だけの意見では覆される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
エアコンを買う前にどうやったらエアコンが使えるか聞いたところ、
エアコンさえ穴に取り付ければ大丈夫というような返事をされたので、
貸主さんは今使えないということを認識されていないように思います。

回答を読んだところ今ある配管を設備ととるかとらないかによって解釈が変わってくるのかなと思いました。
通常と違って工事が難しそうなものになってますし、
前の配管はずっとあるままということから、
元々設備としてあった配管が全く使えないという認識をしていました。

ただ、もしこれが設備ではなく、元はなかったものとした場合、
前の借主さんが現状を回復していかなかったということにならないんですかね?(元の状態ではないため使えないとしたら、貸主側の責任!?)交換と取り付けではまた費用が違うと思うので…。

お礼日時:2008/07/10 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

教えてください。
本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託)
その会社の料金設定は、
基本料金 6,000円
配管 7,000円
真空引き 1,000円
合計 14,000円

私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、
基本料金 6,000円
配管調整 10,000円
真空引き 1,000円
合計 17,000 でした。
確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。
通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか?
しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

Aベストアンサー

おはようございます
配管が既に有るとの事ですが,標準が4mなので4mを越えている分に関しては他の方の説明にもあるように,銅管の「ロウ付け」と言う溶接作業になりますね。
4m未満であれば,フレア加工と言う簡単な作業なので10000円と言うのはどうかな・・・・とは思いますね。
真空引き1000円は安いとは思うけれど,では明確に「いくらが普通なの?」と聞かれると,業者により様々だと思います。
真空引きをすると,時間はかかります
配管の中の空気を全て抜くからです,そして真空になった配管の中に冷媒(ガス)を入れるからです。
と ここまで書いて気が付いたけれど,配管調整料ってガスを入れた手間賃?かなと思うのですが・・・・・
真空引き及びエアーパージ代と書けば問題が無かったように思うのだが,一度 配管調整料って何ですか?と工事に来た業者さんに聞いてみるのが良いかもしれませんね。

経験からいくと,エアコンの電源が有り,貫通穴が有れば40分で工事は終わりますよ。

Qエアコン用の配管穴は乙、甲どちらが負担すべき?

旦那の転勤にて家を賃貸として募集したところ借主が決まりました。今月の19日に入居なのですが「エアコンを付けたい部屋にエアコン用の配管穴がないので付けてくれ」との事でした。分電盤からも位置が遠いとの事で工事費2万弱位の費用がかかるそうです。どちらが負担するのが通常なのでしょうか。この他にもなかった所に3箇所電気が付くように工事しました。(5万位)。不動産屋も「早く入居者が決まったんだから遅く決まったと思えば付けてあげてもよいのでは・・・」と言うので・・・その工事も旦那から言わせると「俺らはそこに電気が無くても12年間暮らしていたんだ!!」と言っています。で、今回の事です。なんだか次々とお金が掛かりうんざりしてきました。今回の件で私たちも初めて賃貸のアパートに入る事になったのですがそのアパートにはカーテンフックもアパート名も無く表札を入れる所さえありません。今回のエアコン工事が大家になるのであれば今私たちが住んでいる所のカーテンフックを付けてくれ!も通る話でしょうか。

Aベストアンサー

エアコン用の配管穴は、エアコン設置業者にあけてもらった方が間違いありません。
ですから事前に空けてあげる必要はありません。

なお、自分は賃貸で借りている身分ですが、そのあるがままで借りるのが条件です。
逆にエアコン用であったとしても、穴を空けたりする場合は事前に大家さんに許可を得るのが本来の姿だと思います。

クロスやタタミ等は消耗品ですが、それ以外は「あるがままの状態で貸す」。
もう一度賃貸するにあたって基本的条件を確認されたらどうでしょう?

Q隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。
(壊れて動かないわけではなく普通に動きます)

で・・新しいエアコンの取り付け工事について、
再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、
それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。

配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと
業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、
結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。

何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

17年前との事ですので 間違いなくR22のエアコンなので 

現在の冷媒R410Aとは 冷凍機油(潤滑油)の種類が異なり、

基本的には配管洗浄等の手段が必要なのですが  最近はコンプレッサーの

焼損履歴が無く 現在エアコンが冷房運転可能なら 洗浄無しで隠ぺい配管等の

古い配管が使用可能な場合が有ります。

しかし これらはあくまでも新規に配管の敷設が困難な場合に選ぶ選択肢であり

出来る事なら 新規に穴を空け 配管をされる方法を推奨します、


取りあえず参考まで。

Q隠蔽配管について(エアコン)

 集合マンションの廊下側の部屋にエアコンを設置しようと購入、いざY電機の電気工事の担当の方が取り付けにきました。いわゆる隠蔽配管の状況でのエアコン設置です。
すると、すでに配管の中に埋設してある電線(エアコン本体と室外機の間で信号通信するためのもの)について、この電線の形状だと設置はできないとのことでした。
 聞いてみると、電線は撚り線と呼ばれる、黒や赤の線がよってあるツイストペアケーブルと呼ばれるものとのこと。この場合、漏電の可能性が高いため設置できないとのことでした。結局東芝製のエアコンはその場で持ち帰りとなりました。
 調べましたが、このような隠蔽配管エアコン設置の基準がよくわかりません。Y電機以外の家電量販店KZで聞いてみましたが、答えは似たような感じで、現地の敷設状況の確認が必要であるといわれました。聞いた感じだとやはりほとんどのエアコンは設置できないとのことでした。
 そこで、お詳しい方、隠蔽配管の設置基準やこの現状について解説していただける方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャブタイヤ丸型コード(赤、白、黒)でした。より線と呼ばれるもので、
>大手の家電量販店では一切このコードとエアコンとの接続はできないとのことでした。
>VVFケーブル(基本は2ミリ以上×3本か4本)でのみ工事可能とのことでした。

やはりそうでしたか。
選択肢としては、施工した業者にエアコンを付けてもらうしかないのかな?
あと、気になるのが、丸型コードの線の太さですね。
許容電流が満たしていないようですと、そもそもエアコンの設置はお勧めしません。
その場合は、ケーブルの入れ替え(施工業者持ち)も検討されてはと思います。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qエアコン設置→外壁にネジ留め!?

新築分譲マンションです。
昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。
夜何気なく見てみると・・
なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。
他のお宅も配管カバーをされているので
ウチもお願いしてたのですが・・。

通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか?
何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。
その説明を受けていたら絶対にOKはしません。

どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

Aベストアンサー

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞かなかったと思います。
ですから、責任を業者に押し付けるのは、酷ではと思います。
それでアドバイスですが、規約はどうだか分かりませんが、お隣も同じ状態ですし、万が一この事が問題になっても、ビス穴程度で躯体(マンションのコンクリート本体の事)に影響は全く無いですし、また、エアコンを外した時に、問題があるのならば、補修出来ます。
結果的には、万が一問題になっても、あやまって済む範囲ですので、どんと構えて、放置しておけば良い事例だと思います。
きっと、将来的にも問題にならないと思います。

質問者様の不安は、共有スペースに、自分のエアコン工事で、キズをつけてしまったので、責任問題が発生する恐れがあるかもしれないと言う事でしょうか?
マンションの場合、今回のように、例えエアコンの配管でのビス穴でも、禁止または、許可制を取っている所は、あります。
そのような所は、当然穴は開けません。どうしてもと言う人には、強力な両面テープで貼ったりして設置します。
でも、今回の場合は、隣がそのような施工(穴開け)をしていて、尚且つ依頼主(質問者様)が、同じ事を要求されたので、聞...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qエアコン室内機をはずした後の壁の修理費はどのくらい??

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?

そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング