プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓用エアコンの冷却力1.6と6.5とはどれくらいの差がありますか?4倍ちかいですがどんなもんですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

窓用エアコンの冷却能力は、BTU/hで表されます。

BTU/hはBritish Thermal Unit per hourの略で、1時間に1ポンドの水を1度F(約0.55度C)冷やすのに必要な熱量です。

窓用エアコンの冷却能力は、1.6~6.5BTU/hの範囲で販売されています。冷却能力が1.6BTU/hの窓用エアコンは、6畳程度の部屋を冷房するのに適しています。冷却能力が6.5BTU/hの窓用エアコンは、10畳程度の部屋を冷房するのに適しています。

冷却能力が1.6BTU/hの窓用エアコンと6.5BTU/hの窓用エアコンの差は約4倍です。つまり、6.5BTU/hの窓用エアコンは、1.6BTU/hの窓用エアコンよりも約4倍早く部屋を冷房することができます。

冷却能力が大きい窓用エアコンの方が、部屋を早く冷房することができますが、消費電力も大きくなります。そのため、部屋の広さと予算に合わせて、適切な冷却能力の窓用エアコンを選ぶことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。すごく分かりやすい回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 00:12

Q.能力1.6kwの違いを教えて下さい。


A.完全に周囲と熱の出入りのない部屋があったとして、その部屋で1.6kWの電熱ヒーターを室内で使っている時に、1.6kWの冷房能力を出せば、室温は上がりも下がりもしないという意味です。
別の言い方をすると、普通の家の4.5〜7畳くらいの部屋で、冷房した場合、大体この半分の800W程度の能力で辛うじて冷すことができます。実際には猛暑時の余裕分や、運転開始時の冷えるスピードを考慮して、4.5〜7畳くらいの部屋には1.6kWくらいの能力が必要と言われています。エアコンの能力というのは室内機の熱交換能力で、冷房の場合、室内空気からどれくらいの熱量を排出できるか、を表した数値です。
1.6kWだと1時間あたり約1400kcalぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!