プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが設置出来ない場所に
スポットクーラーを置いてみようと思うんですが

涼しいですかね?

本当はエアコンが良いのですが

二階に設置すると
コード?穴?等あけると

工事費用がものすごく高くなるそうです

A 回答 (10件)

スポットクーラーは前は涼しいですが後ろは熱くなります。

ですので部屋の冷房には向いていません。それと音がうるさいですよ。
    • 0

スポットクーラーの排気ダクトを室外に出せるなら涼しくなります。

密閉した室内だと全体としては温度は上昇します。
窓枠に取り付けるタイプのエアコンなら電源も壁のコンセントから取れるし工事も窓枠へのねじ止めだけです。そういった商品も検討されてはいかがですか。
    • 0

スポットクーラーは部屋全体は逆に暑くなりますので注意してください。

排気出来るなら部屋全体も涼しくなりますが冷やせるのは精々6畳未満になるかと思います、窓設置型の方が良いでしょう。
窓設置型で目安として8畳未満になります。

オススメはこちら
コロナ窓用エアコン ReLaLa https://item.rakuten.co.jp/r-kojima/490612849563 …

ただし通常のエアコンと比べて窓用もスポットもランニングコスト(電気代)も高くなりますので、よく使うのであれば工事費かかってもエアコンが良いかなとは思います

参考になれば
    • 0

おくだけやから、設置は無料

煩いだけですやん
    • 0

関連の仕事をしています。

スポットクーラーはやめておいた方が良いと思いますよ。

スポットクーラーとは、読んで字のごとく「スポット」を冷やすためのクーラー
つまり、部屋全体を冷やすためのクーラーではありません。
既出回答にもありますが、問題は背中側から排熱が出るからです。
それををどう処理するのか。

もちろん吹き出し口から冷たい空気は出ますが、同時に後ろから熱い排気も出ます。
これを同じ部屋に放出してしまっては、プラマイゼロにしかなりません。
つまり、どこか他の部屋なり屋外に排気を逃してやらなきゃ部屋全体は冷えないという事です。
その為には太い排気ダクトを部屋の中に引きまわさなきゃならないですし、はっきり言って邪魔になるだけの話です。

また、音に関しても一般的なセパレートエアコンとは比較にならないほどの音です。

>二階に設置すると
>コード?穴?等あけると
>工事費用がものすごく高くなるそうです

もう少し具体的に表記しましょうよ。

セパレートエアコンの場合、標準工事にプラスして何の工事が必要で、どれくらいの価格が上乗せになるのか・・・。

確かに壁が鉄筋コンクリートで、配管穴を貫通させるとすると、専門業者が必要であったりで、数万の金額の上乗せになります。
が、問題がそこ(鉄筋コンクリート壁)だけなら、配管プレートを入れる事で費用はかなり抑えられます。

その他、室外機の設置場所がないとか、配線工事が必要であるとか?
この質問文だけでは何が何やら全く分かりません
    • 0

うちにスポットクーラーあります

良い点
・移動できる
・ちゃんと涼しい風はでる

悪い点
・排気がめっちゃ熱い
窓に排気口を取り付けて、そこから熱風を外に逃がすんだけど、排気用の筒も熱せられるので、筒に色々巻いて断熱しないと冷房効率が悪い
・とにかく音が煩い
・ドレン水がめっちゃたまるんで、気を付けないと部屋が水浸しになる

窓用エアコンって選択肢はないですか?
そっちの方が性能もいいし、音もスポットクーラーよりは静かだし、運用もしやすいと思います
    • 0

窓に設置するウインドウエアコンのほうがはるかに涼しいですね。

>二階に設置すると
コード?穴?等あけると

木造だと穴あけは標準工事費に入っています。鉄筋コンクリート造ですか?。窓にダクト通すパネルを付ければいいです。冷房だけのウインドウ型より冷暖房できるエアコンのほうがはるかにいい。
    • 0

「エアコンが設置出来ない」という理由が分かりません。

それを記述すれば、回答が得られると思いますよ。
    • 0

外の人を犠牲にするか、自分で排熱を浴びるかの違いですね。

扇風機や冷風扇もあります。
    • 0

既に回答がありますが、スポットクーラーの正面は涼しいですが

背面からはそれを上回る熱気が出ます。
即ち、締め切った部屋で使うと、室温は上昇します。

対策として、熱気を排出するダクトを設ける事ができますが、
その工事はエアコン設置のダクト工事と同じです。
工事費用が高いとの事ですが、何故高いのか、幾らくらいかかるのか
不明ですが、No7さんの説明のようにエアコンなら標準工事費に
含まれていて、サービス(無料)の販売店もあります。
が、スポットクーラーはオプションなので、ほぼ間違いなく
費用がかかります。
    • 0