電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、半年以上未使用のエアコンの洗浄をお願いしました(ダイキンのお掃除機能つきです)

作業員の方の見解で、完全分解ではなく、通常の洗浄をお願いしました(表面の状態から、内部の汚れはそこまでない、との判断)

後日、寝る前に、冷房をタイマーで使用し、朝目覚める度に、気持ち悪さと、少し息苦しい感じ(元々喘息予備軍です)の状態になるのですが、
エアコンの中心に、カビが残り、吐き出されている可能性はありますでしょうか?

元々、ハウスダストアレルギーもあり、少しのほこりでも過敏に反応する体質ではあると思います。

エアコンに詳しい方、または作業に携わったことのある方からのご返答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お掃除機能つきのエアコンでも、
    ファンにカビがはえるたり、こもったりするのでしょうか..?
    むしろお掃除機能つきのが、内部にたまりやすいのですかね…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 23:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お掃除機能は、フィルターを掃除するだけなので、ファンなどのフィルター以外の部分は一切掃除をしません。

また、お掃除機能によりフィルターは自動で掃除されますが、そのお掃除ロボットの裏側に汚れやカビが溜まりやすい機種もあるようです。
    • 0

完全分解しない掃除では、どうしても取り切れないカビやハウスダストが残ります。

それだけなら大した事は無いのですが、掃除をすることで、風の通り道以外の所にあった汚れを風の通り道に移動させてしまうことがあり、この状態でエアコンをつけるとカビ菌やハウスダストを部屋に拡散させてしまいます。

だからといって、その業者が良くない業者だと断罪出来るかというと、難しいところです。
カビ菌やハウスダストは、目に見えないレベルの汚れが残っているだけでも拡散する可能性は充分にあります。

対策としては、作業員の方の見解が内部の汚れはそこまでないという見解だったとしても、それはハウスダストアレルギーのない人なら気にならない程度の見解だと理解し、分解清掃してもらうことです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エアコン掃除の後に部屋の掃除しましたか?

して無かったら、作業した時のダストやカビが部屋中転がっていた!ですかね
    • 0

エアコンの問題では無いと思います。

• 0