アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のエアコンは引っ越してきた時から既に設置されていたものです。

大雨の日に水が室内機からボタボタ落ちてきたり、よく晴れた日でもしずくが室内機から垂れていたりするのですが、
ベランダの室外機周りを見ると、ドレンホースが添付のように地面を這っています。
(うまいアングルが見つからず分かりにくくすみません)

調べた限りの知識ですが、ここで地面と平行(なんなら先端は少し浮き上がってるかも)になってるせいで水が溜まったり、豪雨の時は先端が水没したりして上手く排水できてないのかなと思うのですが……

これ、地面から離れた位置で自分でカットしても良いのでしょうか…?

カットするとしたら、室外機の裏でテープでぐるぐるに巻かれてるところから延びてる部分でカット…?
でもここをカットすると、短いためにホースがピンと立ってやはり水平になってしまうでしょうか…

ちゃんとした業者さんを呼んで何とかしてもらうものでしょうか…?

「エアコンのドレンホース、カットしてもいい」の質問画像

A 回答 (5件)

猫のうんこの方の補足です。

フィルターの問題があるかも、、、
フィンで結露した水はそのまま下のドレンパンに落ちますが、
フィルターがフィンに接触したらドレンパンに落ちず室内側に吹き出す可能性があります。
原因はフィルターの詰まり、フィルターの折れなど。
過去の事例では、フィルターのゴミがフィルターの厚み位になっていて、フィルター以外の隙間にゴミが詰まり、除湿機状態になっていた。

写真に伺えば、ドレンホースは問題ないと思います。
ドレンホースは空気が吸い込めば機能します。

又はドレンパンのドレンホースの出口にゴミが詰まってる可能性も、、
完全に詰まってないかもしれないですが、雨に日、湿気が多い日に排水多いと漏れてくるかもしれません。
    • 0

写真から判断すると、ドレンホースのカット位置はテープでぐるぐる巻きにされた下の固定バンドの少し先がいいです。

そこであれば、固定バンドがあるのでドレンホースは動きませんし 勾配もしっかり取れています。

しかし、漏水の原因がそこであるという確証はありませんよ。
写真より、室外機の裏でガス管とドレン管が一緒に巻かれ横に伸びている様に見えます。
この横引きは 勾配取れていますか?
勾配が取れていない場合は勾配を付けたいところですが、闇雲にガス管を曲げると破損の恐れがあります。
引っ越してきた時からとの事を考慮して、他に考えられる事は
・室内機内部の汚れ付着
・ドレン管内部に汚れ付着
・室内機の傾き(水平不良)
・施工時に室内機から屋外へ配管を出したら、直ぐに配管を曲げます。この時にドレン管がつぶれたり 勾配不良となる事があります。
など
天候や気温、湿度により、結露する水の量は変わるので一概に外が原因とは言い切れません。もしかすると、排水の ある一定量を超えると漏れるのではないでしょうか?
    • 0

カットしてもOKか?

ではなく 写真のような状態なら カットしましょう

カットして 解放面は浮いていることが大切です
    • 0

カットする前に、室内器の水漏れの原因は

1.ドレンホース先の詰まり
2.室内機の排水口がホコリで詰まってる
3.ドレンホース中間で詰まってる。

の内のどれかです。

順序としては2→1→3の順でチェックです。

ドレンホースの先はカットしてもOKです。
「エアコンのドレンホース、カットしてもいい」の回答画像2
    • 0

質問内容から考えて見ると室内機からのドレンホースがゴミなどで詰まっていると思われます。

普通なら僅かでもホ-スが傾斜して居れば排水出来るのでしょうが、室内機から水漏れする
のはどこかで詰まっているとしか思えませんね。

一番早いのはこのホ-スを室内機付け口から交換するのが良いと思います。
ホ-ムセンターで最低必要な長さのホース購入取り換えれば業者依頼は必要有りませんが。

難しければ業者依頼は仕方有りませんが・・・
    • 0