アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室内機側のドレンが詰まっており、激しく水漏れします。クリーニングの方法とかあるのでしょうか? あるいは、専門業者に頼めば直るのでしょうか。なるべし自分で治したいのですが。どなたか、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

ドレンの途中で詰まっているのなら



ホームセンター等でドレンを買ってきて

途中からつなげばOK
(安いです・1000円以内)

エアコン本体で詰まっている場合は

業者に頼むしかないかもしれません
(ダスキン等)
    • good
    • 0

ドレンホースを室外側からフーって息でゴミを吹き出し その後に室内機のカバーをプラスドライバーでネジを2~3本を外して受け皿を掃除す

    • good
    • 1

本当に詰まっているだけなら専用の吸い出し工具がありますから業者に頼めばやってもらえます。



何が詰まっているかが問題ですが、費用が安く簡単にやるには他の方の回答の通りドレンホースを交換してしまうのが一番です。
やりにくい場所や隠れている場合は業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0

壊れてもいい掃除機があればドレンホースと掃除機のホースをガムテープで接続して一瞬で吸い出す。


吸い方によれば掃除機内に水が入るので掃除機が壊れる可能性がありますが大概は開けて数日乾かせば復帰すると思います。
    • good
    • 0

下記参照下さい。



http://okwave.jp/qa/q7017759.html

専門業者に頼めば直ります。

この際、内部の掃除も含めて、一度きれいに
されたら良いのではないでしょうか。

意外な不具合も見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

単に詰まりだけとは考えにくいです



ドレンホースは室内で接続され内径14mmのホースで外に出ています。普通に室内からのゴミで詰まるとは考えにくい。

小生が遭遇したケース
(1)配管とクロスしてドレンが潰れている
(2)室内器が逆に傾斜している
(3)壁に空けた穴を通す際にクロスしたりしてドレンパンの位置より高くなっている
以上により大量に排水した場合や少しのゴミで溢れやすくなっていた。

>なるべし自分で治したいのですが
2人いれば大丈夫です
室内器を壁から外す→壁につけた金具に引っ掛けてあるだけなのですが仕掛けがわからないと苦戦します
室内器から20cmくらいの場所で本体側ホースに室外ドレンホースが「刺さって」います。これを抜くのですが室内器をあまり壁から離したり捻ると配管が曲がりますので注意
室外ホースを「咥えて」吹いてみる。
穴から出る際に配管と交差していないか点検
市販されているエアダスターなどで室内器側のホース内部に圧力をかけてゴミづまりを撤去

以上で解決しないと素人には無理な(配管外して降ろすので)段階になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月ほど前に壁のクロスを自分で張替えた時に、室内機の位置を元の位置より少し低く取り付けてしまったようで、おっしゃる通りドレンパンの位置よりドレンホースが高くなっていました。そのために逆流して室内に漏れておりました。おかげで買い換えずにすみました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/07/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!