アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リホーム後、屋外機から水が出なくなりました。リホ-ム時、屋外機を移動させて作業したと思います。一応室内の吹き出し口からは冷気は出ています。以前は相当水が出ていましたが、このまま使用しても良いものなのか?何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

 室内機から冷風が出ると言うことは、中の冷却器に凝結した水が発生しているはずです。


 その水は室外機から出ているのではなく、ドレンホース言う排出用のホース(通常冷却サイクルのパイプと一緒に束ねてある)で室外へ排出します。
 もしドレンホースが詰まっているなら、2~3日の使用で室内機のトレイが満杯となり、室内機から水がしたたり落ちるはずです。
 もし室内に水が落ちていなければ、排出はされていると思います。どこからか水が出ていないか、室外機と室内機をつないでいるパイプの経路をチェックして下さい。もし室外で水が流れ出ている場所を特定できない場合は、電気屋にチェックして貰いましょう。
 室内機から出ているパイプが壁の中に入ったところで漏れているなら、後々大変なことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。よく調べてみると、ドレンパイプの途中で水漏れしていました。

お礼日時:2011/07/25 13:38

冷房運転なら必ず水が出ます



壁の隙間に漏れ出ていると思いますよ。

このまま使用すると家が見えない内壁から腐食やカビの発生元になるかも。
    • good
    • 5

エアコンからきっちりと冷気が出ているのなら、必ず水は出るはずです。


逆に言えば、水の出ないエアコンは冷えていないと言う事です。

で、水が流れ出ているのが目で確認できないと言うのは

(1)ドレン経路で詰まっている(ドレンホース、及びドレンホースとドレンパンの接続部分も含む)
(2)ドレンホースを樋や排水溝等に直接流しこんでいる。

上記、(1)(2)くらいしか考えられません。

(1)の場合は、運転がごく短時間ならいざ知らず、連続で数時間運転すると必ず室内機から水漏れが起こるはずです。
リフォームをした後から・・・との事ですので、(2)は考えられませんか?
リフォームの内容がよくわかりませんので確定的な事は言えませんが、
最近はエアコンの配管を、美観的観点から壁面内部に隠ぺい(隠ぺい配管)する場合も多く、その場合はドレンホースも壁面内を通り、外からでは確認できない場所に流している事もあります。

いずれにせよ、「一応室内の吹き出し口からは冷気は出ています」と言う言葉を信頼するなら、どこかに流れているはずなんですが。
    • good
    • 1

室内機もしくは室外機のホースの中が詰まってるんじゃないでしょうか


溢れると室内機から水が漏れてきますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!