プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の車にはスペアータイヤを積んでないの???

A 回答 (9件)

>>夜中の山道でパンクしたらどうするの?



パンク修理剤が入っているので、まずはそれを入れて試すしかないです。
それで応急的に入れて走れればいいですけど、もし無理だった場合は
保険に加入していれば、大抵は無料のロードサービスが入っているので
それを使います。
ですので、そうなっても大丈夫なように事前から対策は必要だと思いますよ。
ロードサービスに入ってるのか、入っていないかは確認しておかないといけません。

基本、ロードサービスを使う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

牽引してもらうことになるわけだが、旅先なら知っている車屋もないだろうし、夜中なら閉店しているだろうしね!困る思うよ!回答ありがとう!(笑)

お礼日時:2024/04/25 22:33

一番の理由は車のスペース確保の為。


運転席と後部座席のスペースを大きく取る為
スペアタイアのスペースがあると、座席スペースが取れないから。
だから、軽自動車の後ろの荷台はとても狭くなってますよね。
後、私が整備士してた頃は、ほとんどの人はスペアタイアを使っていないので、まったく空気が入っていない車がほとんどで
いざ、スペアタイヤに交換したら、空気が0でペチャンコで使えなかった
という話も多いです。
なので、スペアタイアって、あっても無いような物なので
実際はほとんど必要ないって事ですね。
他の方も書いてある通り、交換出来ない人もいるし、自分で交換すると
タイヤのボルトの締め具合は、既定のトルクで締めないといけないので
そのトルク規定をしらないで付けると、事故になるケースもあるからです。
スペアタイアは逆にあると危険って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

夜中の山道でパンクしたらどうするの?私もJAF呼んだ時、スペアに空気入ってなくて入れてくれた!知人が自分で交換して走行中にタイヤ外れたらしい!(笑)パンク修理キットで即走行出来るのかな???回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/25 08:00

スペアタイヤ→応急処置用テンパータイヤ→無し


道路も整備され、JAFや各種保険のロードサービスも充実、パンクのリスクも低減、車検項目の廃止、軽量化による燃費向上、車内スペースの確保等様々な理由から装備としてはタイヤパンク応急処理キットで十分と言う形になっています。車種によってはオプションで装着できる場合もあります。
あわせて工具も無くなり、三角掲示板も無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

は?スペアーなしでパンクしたらどうするのかな???回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/24 17:09

積んでません。


積んだとしても、教習所で習っていないので交換できない人が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

JAFなどを呼んだら、スペアあれば無料で交換してくれますよ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/25 16:38

。。

。YES!。。。
パンク修理キットのみってのがあるよ。
    • good
    • 1

ないのが多くなってきてます。


https://auto-wave.co.jp/guide/52649

保険にロードサービスが付いてるのが一般的になり スペアタイヤが付いていても交換できない人が多くなったのも要因です。
    • good
    • 4

道が綺麗でパンクする要因が減ったし、チューブレスも有るからだそうです

    • good
    • 3

そうみたいですね。


私もびっくりしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

びっくりですよね!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/24 17:11

パンク修理キットになってます

    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

マジですか?((( ;゚Д゚)))回答ありがとうございました!_(..)_

お礼日時:2024/04/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A