アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に北海道で自家用車で屋根なしの駐車スペースで車中泊を検討しています。
気温は25~30度を想定。5人乗りの車ですが、人数は私のみ。

気を付けるべきことは、下記のとおり考えております。
1.エンジンは停止(エアコンも停止)
2.ドアロック
3.窓は閉める。(虫が入ってくるため)
4.助手席を倒して寝る。

上記以外で気を付けることがあれば教えてください。
また上記1~4の方法が適切でない場合はご指摘ください。

A 回答 (8件)

日中は暑いです。

窓に張る網戸みたいなのが欲しい。
フロントやサイドに目隠しを用意しないと、色んな人が覗き込んできます。
食べ物の匂いがすると、熊とかあれやこれやも。
夜間は寒いです。天候によっては0度も考慮する必要があります。寝袋とか欲しい。
既出ですが、助手席を倒した程度では安眠できません。リヤも含めてフルフラットの状態が欲しいです(もちろんクッションも)
    • good
    • 0

どっちにしろ熟睡にはならないので、日の出とともに早朝起きて、ちょっと体操をしたぐらいだと、まだ頭は完全には起きていません。


自分では起きたつもりでも、運転してみると、うまく運転ができなかったりします。
どうだろうか?30分ぐらいは、飲物とか食べ物取りながら、頭と体をちゃんと起こしてからでないと、事故りそうになりますよ。
    • good
    • 0

すみません汗


何をもって、夏の北海道車中泊を狙っていらっしゃる?(笑)?
気温書いていますね?
当たってはいます。。が、想像より暑いですよ(笑)
寝れれば良いですけど。。(笑)
夜、寝れないからと、走り出さない方が良いですね(笑)
鹿出てきます。(笑)
当たり前な当たります(笑)
    • good
    • 0

助手席で寝る予定とのことでやってみましたか?


よく眠れるか?疲れの取れ具合は? 確認しておくことはたくさんあります。

やっぱりちゃんとしたフラットな床がいい、という需要はかなりありますし(汗)
1泊のみ、というならまだしも連泊する予定でしたらきちんと確認しておかないと
居眠り運転とかにつながりかねません。
    • good
    • 0

経験無いなら


近隣で、車庫でも良いけど
一度試してみると良いよ
そこで問題の洗い出し

北海道特有なのは
病害獣が多いことと
取り締まりがきついこと
低温にも要注意

ムリ!となった時の
善後策を用意しておくこと
    • good
    • 0

ここ数年の北海道の夏は30℃超えも珍しくないです。



車中泊、暑くて眠れないのがオチです。

キャンピングカーの様にちゃんとしたベッドがあれば良いが、シートに寝るのは体中痛くなると思うよ。
    • good
    • 0

ご質問者様が♀の場合


防犯一択でしょう。昨今ソロキャンブームですが、どうしても盗難や性犯罪まがいの事件があると聞きます。
夏のPKスペースなら尚更上記はいろいろあります。
ドアは開けない。内ロックをしておく。逃げられる場所・コンビニ・警察を把握しておく。警察に連絡する場合も自分が何処にいるのか把握しておく。

また、軽キャンブームでもありますが中が見えない様に。且つ♀物と分かるようなものは避けるとか。

♂の場合は飲みすぎて車内でガス系ストーブ利用して酸欠になるとか。

ディーラーさんに言わせると、車中泊が流行りすぎて結露になりエンジン不具合に繋がったケースもあるそうです。

昨今の日本は安全とはいいがたいです。普通に犯罪があります。
逆に考えれば警察の近くや安全な場所の確保を考えて行えばいいのかな^^
という事に繋がります。^^
    • good
    • 1

どこに行くのか判らんが、朝方は寒いよ


車中泊スポットに行くと、人が沢山おります。
温泉付きの道の駅にもウヨウヨ
自動車でも風俗呼べるわ

カセットコンロとか使う時は外で
友達、スキー場のトイレで暮らしてらら燃やした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!