プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・モジュール10の歯車の直径ピッチは2.54
・モジュール20の歯車の直径ピッチは1.27

となる理由を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯車の「モジュール」とは、円の直径を歯数で割ったものです。


直径を D、歯数を z とすれば、モジュール m は
 m = D/z   ①
つまり、歯数に反比例します。

従って、モジュール「20」の歯車は、モジュール「10」の歯車に対して
・モジュール数が2倍
つまり
・歯数は 1/2
ということです。

歯車がかみ合うためには「歯のピッチ(円ピッチ)」が等しくないといけないので、歯数が「1/2」ということは
・円周が 1/2
・直径が 1/2
ということになります。

「2.54」(これは1インチですか?)や「1.27」というのは「直径」そのものであって「直径ピッチ」という呼び方はしないのでは?
    • good
    • 0

>その2.54は歯車の直径ピッチというのは間違っていませんか?



NO1 で 書いた通り「直径ピッチ」と云う言葉が分かりません。
ピッチ とは 歯車の 歯と歯の 間隔の事です。
直径は 歯車の 文字通り 直径で 別の物でしょ。
1つの機械で考えるなら、ピッチが同じでないと
歯車は使えませんね。
    • good
    • 0

モジュールとは、歯車の歯の大きさを表します。


(モジュール)=(基準円直径)÷(歯の数) が基本の式です。
ピッチ とは 歯と歯の間隔を云います。
「歯車の直径ピッチ」と云う言葉は 意味不明では。
歯車の基準円直径が 同じなら、モジュールが2倍になれば,
歯と歯の間隔は 1/2 倍になりますよね。
でも、この質問の趣旨が よく分かりませんが、
モジュールの異なる歯車は かみ合いませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!>_<
モジュール10が2.54だとしたら、その2.54は歯車の直径ピッチというのは間違っていませんか?

お礼日時:2022/12/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!